カウンタ
COUNTER3027993

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

日誌

3月
12345
2022/03/24

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は修了式です。
1年間の締めくくりになります。
皆さんは,この1年,どのような成長がありましたか?
学期ごとに目標を達成したり,現在も実行だったりするなど,さまざまだと思います。
修了式や学活などで,1年間をふり返り,来年度以降に生かしていきましょう!


【新校舎建設場所】
新武道場建設場所は,かなり高さが出てきました。
2階の天井部分を建設中でしょうか?
また,新校舎も高さが出てきており,中の様子が分かりにくくなりました。
1年前は,まだ建設もしていませんでしたが,あっという間に2階部分です。
 

 

【修了式】
大掃除の後,zoomでの修了式を行いました。
校長先生の話を聞き,修了証を各学年がもらました。
 

その後,各学年の代表の話がありました。
1年生代表生徒は,部活動での努力や進路への興味についての話でした。
2年生代表生徒は,野外活動や行事などでの成長についての話でした。
以下に代表生徒の発表原稿です。
大変立派な発表でした。
1年生代表.pdf 2年生代表.pdf
 

校歌を流しました。
以前までは,校歌の伴奏のみを流していました。
今回は,令和元年度の卒業式の歌声をCDにし,3番までの歌詞ありを流しました。
早く,全校で歌い合いたいですね。
そして,4月から産休育休に入られる先生の話を聞きました。
命の尊さを感じられましたね。


修了式後,生徒会役員の任命式を行いました。
来年度の乙川中学校のよりよい生活を作り上げていきましょう!
よろしくお願いしますね。
 

【学活】
1年間の締めくくりです。
担任から,いろいろな話を聞いたり,メッセージを読んだりしていました。
 

 

最後になりますが,今年度も皆さんのおかげで,学校生活を送ることができました。
コロナ禍や校舎建替等で,さまざまな制限がある中で,ご不便やご不安もあったと思います。
ただ,子どもたちの笑顔や一生懸命な姿に,たくさん救われました。
また,保護者の皆様や地域の皆様のお支えがあり,教育活動を進められました。
今後も制限が続きますが,子どもたちのよりよい成長を願い,教育活動に邁進していきます。
よろしくお願いします。
1年間,ありがとうございました。

07:19 | 投票する | 投票数(0)
2022/03/23

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日も何だか寒い日になっています。
校内の桜も,まだ咲いていません。
ただ,かなりつぼみが大きくなっているので,まもなく開花です。
 

【1年生】
国語科の授業でした。
グループになり,クイズを行っていました。
教師が1枚の絵を見せて,その絵の様子を文章で書きます。
グループの1人がその言葉を頼りに絵を描きます。
言葉の選択と正確性で,絵の様子が変わると思います。
うまくいきましたか?
 

【2年生】
数学科の授業でした。
先日の入試問題に取り組んでいました。
黒板には,計算問題が板書されていました。
ミスせずに解答することはできましたか?
1年後に向けて,こつこつと学習を進めましょう!
 

11:45 | 投票する | 投票数(0)
2022/03/22

学校の様子

| by:主担@乙川中
今朝は,雨です。
ただ,午後からは,天気が回復するようです。
また,今日は4時間授業になります。
明日も早い帰りになりますので,充実した午後の生活を送りましょう!

さて,3連休の生活はいかがでしたか?
校舎建替工事は土曜日と月曜日に行われ,着々と進んでいます。
体育館前の掘削工事も半分終了し,反対側を掘削しています。
地中に配管などを埋めているようです。
 

【朝部】
体育館では,ハンドボール部が活動していました。
今回は,男子はフロアで行い,女子は舞台で行っていました。
活動場所が制限されているので,苦肉の策です。
新運動場の完成は,令和5年の9月末頃を予定しているので,しばらくは制限されます。
生徒は,一生懸命にシュート練習に励んでいました!
 

【1年生】
3時間目に学年集会を行いました。
学習担当の先生からは,「なぜ?」を大切にした学習をするように伝えられました。
生活担当の先生からも「2年生に向けて」についての話がありました。
いよいよ1年生が終わりますね。
先輩として,ふさわしい姿で新1年生を迎えましょう!
 

07:55 | 投票する | 投票数(0)
2022/03/18

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は,小学校の卒業式です。
曇り空ですが,何とか天気がもってほしいです。
ちょっと早いですが,ご卒業おめでとうございます。
乙川中学校への入学を待っています。
よい卒業式にしてください!


さて,福岡県で桜の開花が宣言されたそうです。
東京都では,今日を見込んでいるようです。
愛知県では,3月21日(祝)の見込みです。
本校の桜もつぼみが大きくなり,咲きそうな様子です。
工事の様子とともに,お知らせしていこうと思います。


【公立高校の合格発表】
本日は,公立高校の合格発表日です。
本人,親御さん,先生など,みんな緊張と不安があると思います。
ただ,結果を受け止め,次のステージに向かって,がんばっていきましょう。

昼過ぎ,3年生が登校しました。
短時間でしたが,久しぶりに会うことができて,うれしかったです。
合格,おめでとうございます。
 

【生徒総会】
6時間目に生徒総会を行いました。
体育館の様子を,各学級に配信しました。
各委員会が,取組や成果を発表しました。
総会は,中学生の委員会に限らず,何かの集団があれば,大体行っています。
特に,予算があったり,みんなで決めたりするときには,必要な会になります。
1年に1度の会なので,大切にしてくださいね。
 

 

07:29 | 投票する | 投票数(0)
2022/03/17

学校の様子

| by:主担@乙川中
昨日,非常に強い地震が,東北地方で起こりました。
先日の3月11日に地震についての話をしましたが,まさかという感じです。
今後も気を緩めることができない状況だそうです。
我々も他人事でなく,自分事として捉え,防災への意識を高めたいと思います。

さて,工事が着々と進んでいます。
特に体育館前には,大きな穴があります。
囲いはありますが,知らずに踏み入れると,思わぬ事故になりかねません。
ご注意ください。


また,体育館の舞台から撮影しました。
奥の様子は分かりませんが,原形が見えてきましたね。


【特別支援学級】
6時間目,レクリエーションをしていました。
女子は「インディアカ」です。
教師も生徒も楽しく,そして真剣勝負をしていました!
どっちが勝ったかな?


男子は,フリースローです。
「次,入れるから撮って!」
とリクエストされました。
すると・・・残念!でも,次でしっかりと入れていました。
楽しそうな姿が,非常に印象的でした。

15:07 | 投票する | 投票数(0)
12345

日誌

2月
1234
2022/02/28

学校の様子

| by:主担@乙川中
2月の最終日ですね。
本日は天気もよく,気温も上がり,過ごしやすくなっています。
室内で栽培していたサクラソウも外に出そうと思います。
 

1月末に,
「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるほど,あっという間に3学期は過ぎていきます。
と書きましたが,本当に「逃げる」程,早く過ぎたように感じます。
皆さん,どうでしょうか?
明日からは,3月。
新年度や新しい環境への
不安の解消と期待を抱きながら,今年度のまとめやふり返りをしていきましょう!

【新校舎建設場所】
屋上に行くと,最近はカラスが出迎えてくれます。
背後を見せると,つつかれそうで少々怖いです。
ただ,工事の進捗状況を確認したいので,覚悟して見に行っています。
武道場建設では,コンクリート打設が行われました。
また,新校舎建設は足場が組まれ,高さが生まれてきました。
 

【1年生】
学活の時間でした。
グループになって,相談をしていました。
メッセージカードのレイアウトでしょうか?
自分たちで考えているので,気持ちがより込められますね。
 

【2年生】
席替えをしていました。
女子は廊下に出て,男子のみで席を決めていました。
男子が決まったら,新しい席のお披露目です。
いろいろな感情が生まれると思いますが,残り1ヶ月,楽しめるとよいですね!
 

【3年生】
体育館で卒業式の練習をしていました。
今回は,学年全体での練習です。
卒業証書の受け取りと移動方法を確認しました。
明日は雨ですが,卒業式当日は晴れるようです。
よい日になることを祈っています!
 

 

08:38 | 投票する | 投票数(1)
2022/02/25

学校の様子

| by:主担@乙川中
卒業式まで,残り1週間を切りました。
朝はまだまだ寒く,手がかじかみます。
ただ,昼になると,急に暖かくなるので,少し安心します。
卒業式に飾る花も元気に咲き始めました。
 

また,卒業式当日,日本の国旗や立て看板は,正門に付けます。
白色の部分は,式当日は剥がしていただきます。
校舎建替工事も,卒業式中は行わないので,写真は撮ることはできます。
建て替え工事中なので,校舎とともに写すことはできませんが,旧校舎での卒業式は,今年で最後です。


【1年生】
道徳の授業でした。
1枚のプリントが配られ,そこの書いてある日記(資料)を黙読しました。
どうやら,友人関係のトラブルのようです。
その日記を見て,トラブルの原因を考えました。
 

実は,日記は2枚あり,片方の日記だけでは,トラブルの原因を考えることはできませんでした。
片方の言い分だけを聞いて判断すると,もう片方が傷つくことがあります。
ふだんの生活でもあることなので,十分に話を聞き,柔軟に対応したいですね。
 

【2年生】
理科の授業でした。
静電気の働きについて学習していました。
ストローとタフロープを,ティッシュでこすり,静電気を発生させます。
すると,何も起こらない!
となってしまう場合もありましたが,再度チャレンジすると,成功!
くっついて静電気を感じることができました。
うまくいかなくても,再チャレンジするとよいのですね。
 

【3年生】
今日の給食は,「お祝い給食」でした。
お品書きも配られて,いつもとは違う雰囲気での会食でした。
 

4時間目の途中から準備をしました。
いろいろな種類がありますね。
 

会食中は静かですが,表情がよく,楽しげでした。
給食の回数も残りわずかですね。
給食があるふだんの当たり前がなくなると,そのありがたさを感じることがあります。
そうなる前に,残り数回の給食をおいしく完食して,感謝が伝えられるとよいですね!
 

午後からは,体育館でお楽しみ会を行いました。
各学年のときの思いでのスライドを見て,その後,クイズに考えました。
 

その後,「先生に関するクイズ」をしました。
答えは先生が,その当時の様子を劇風に伝えたり,エピソードを話してくれたりしました。
楽しい時間でしたね!
 

来週は,いよいよ卒業式です。
皆さんの「正解」を見届けたいと思います。

15:08 | 投票する | 投票数(1)
2022/02/24

学校の様子

| by:主担@乙川中
昨日は,祝日でした。
週の真ん中にお休みがあると,我々大人は,少しゆとりがもてます。
ただ,本来であれば,部活動をするなどして,子どもたちの活動的な場面が見られるはずです。
複雑な心境ですが,現状を受け入れ,今できる最大限のことをやっていこうと思います。

【3年生】
5時間目になりました。
体育館から,楽しげな声が聞こえてきました。
3年生が学年レクをやっていました。
男子は,ソフトバレーボールでドッジボールをしていました。
突き指などの心配もないので,思いっきり投げていました。
女子は,バドミントンをしていました。
後半は,バレーボールをやるそうです。
みんなが楽しそうにしている姿もあと1週間ですね。
よい日々を過ごしましょう!
 


本日は撮影者の都合で,少ない記事ですが,お許しください。

13:39 | 投票する | 投票数(2)
2022/02/22

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日も寒い日ですね。
体育館では,3年生が卒業式の練習をしています。
ジェットヒーターで温めていますが,なかなか全体までは温まりません・・・。
防寒具で対応しますが,体調管理に努めましょう。

【新武道場建設場所】
プールから撮影した新武道場です。
1階部分は,2階の床部分があるため,見ることができません。
今週土曜日には,コンクリート打設を行います。
大型車両が通るので,お気を付けください。


【新校舎建設場所】
型枠が次々と出来上がっています。
土間のコンクリート打設が行われた直後だそうです。
表面上をなめらかにするためには,人の力でやっていると聞きました。
多くの方々で,丁寧な仕事をしていただいています。
 

【同窓会入会式】
5時間目に体育館で,同窓会入会式を行いました。
乙川中学校の卒業生として,同窓会に入会します。
そして,代表生徒が幹事として,何年後か先に同窓会入会式に参加します。
今年度も乙川中学校を卒業された会長様・副会長様をお呼びして,厳粛な雰囲気のもと行われました。
幹事の委嘱とスポーツ賞・文化賞の表彰を行いました。
 

また,PTA会長様からも記念品授与とお言葉をいただき,卒業を感じる会となりました。
 

【3年生を送る会】
6時間目,体育館で3年生を送る会を行いました。
会場には3年生しかいませんが,1・2年生は,教室で配信を見ています。
生徒会役員の生徒が司会進行を行い,会がスタートしました!
 

まずは,2年生が準備した「後輩からのメッセージ」です。
部活動ごとに撮影し,編集した動画を見ました。
先輩への感謝や思い出を話していました。
3年生の皆さん,部活動の思い出がよみがえってきましたか?
 

次に,1年生の「クイズ」です。
「クイズ ミリオネア」が思い出されるつくりになっていました。
クイズに対して,3年生が回答します。
非常に難しい内容でしたが,大盛り上がりでした!
 

クイズの後には,異動された先生からのビデオレターを見ました。
1年ぶり,2年ぶりに見た先生もいましたね。
当時の様子がよみがえります。
 

最後に,3年生代表生徒の感謝の言葉と生徒会長の言葉がありました。
体育館に全学年は集まれませんでしたが,乙川中学校が1つにつながった会になりました。
コロナ禍ですが,やり方を考えれば,いろいろなつながり方があります。
卒業式もzoomで行いますが,会場の雰囲気が伝わると思います。
卒業までわずかです。
1日1日をみんなで大切にしてきましょう!
 

17:31 | 投票する | 投票数(2)
2022/02/21

学校の様子

| by:主担@乙川中
寒い朝になりました。
8時が過ぎて,外を見ると,雪が舞っていました。
積もるような雪ではないので,ちょっと安心です。
今週は,水曜日に天皇誕生日の祝日があるので,ゆとりがありますね。
今日もがんばりましょう!


【朝礼】
zoomで配信して,朝礼を行いました。
生徒会役員の生徒が早めに登校し,放送設備や会場を準備します。
教師も最終チェックをします。
教師と生徒で作り上げていくことが大切ですね。


校長先生の話では,昨日で閉幕となった「北京オリンピック」についてでした。
いろいろな競技がありましたが,みなさんの心に残っている場面は何でしょうか?
たくさんの元気を分けてもらえたような気がします。
夏にもオリンピックが行われましたが,過ぎてしまうとあっという間です。
結果が出るまでの過程や努力が大切だな,と改めて思いました。

表彰を行いました。
今回は書写コンクールの表彰でした。
各学年の名前が呼ばれ,代表者が賞状を受け取りました。
表彰された皆さん,おめでとうございます!
 

 

最後に,学習担当の先生からの話でした。
「進路」に関する内容でした。
3年生の中には,すでに進路が決まった生徒もいます。
ただ,多くの生徒は,まだ受験を控えています。
1,2年生の皆さんもいずれは,3年生の先輩のように進路選択の時期がやってきます。
そのようなときの助言を,こんかい話してくれました。
参考になったと思うので,実践できるところからやっていきましょう!


09:33 | 投票する | 投票数(1)
1234

日誌

1月
1234
2022/01/31

学校の様子

| by:主担@乙川中
天気がよいですね。
ただ,風はあるので,寒さは感じます。
屋上より,西の空を写しました。
空気が澄んでいるので,遠くまでよく写ります。
また,東の運動場では,1年生の体育科の授業の終わりがけでした。
 

【新校舎建設場所】
かなり工事が進んでいます。
手前の校舎棟では,足場が組まれつつあります。
また,渡りの工事の埋め戻しが終了し,校舎の配置がよく分かります。
 

【新武道場建設場所】
なかなか近くからは分かりませんが,2階部分まで足場が組まれています。
 

【1年生】
家庭科の授業でした。
「魚のムニエル」を調理していました。
ある生徒と話した際に,
「昨日,家でもムニエルを作りました」
と言っていました。
今日,上手にできましたか?
 

 

【2年生】
英語科の授業でした。
ALTの先生とテストをしていました。
教科書の英文を読み,評価されます。
評価ポイントは3つで,
①流ちょうさ ②発音の正確性 ③表現力 です。
練習の成果は発揮できましたか?
 

【3年生】
2年生同様,英語科の授業にお邪魔しました。
ちょうど,リスニングでした。
静かに聞いていましたが,なかなか難しいですね。
あるテレビ番組で,
「リスニングのときには,メモはとらない。その代わり,事前に問題文を見て,質問される内容を確認する」
と言っていたと思います。
自分に合ったやり方で,リスニング問題に解答できるとよいですね!
 

12:04 | 投票する | 投票数(1)
2022/01/28

学校の様子

| by:主担@乙川中
1月も下旬になりました。
来週は,2月を迎えます。
よく「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」と言われるほど,あっという間に3学期は過ぎていきます。
ただ,入試や行事などを迎えるまでには,これまで通りと同じ時間はあります。
落ち着いて,計画を立てながら,1日1日を過ごしていきたいですね。


【新校舎建設について】
昨年,このようなチラシを配付しました。



これは,新校舎の平面図になります。
新校舎の完成は,令和4年12月末頃を予定しています。
新武道場は,令和4年8月頃の完成になります。
使用は,それぞれ令和4年度の3学期からになります。
約1年後には,新校舎での生活になりますが,想像することが今は,難しいですね。
そこで,先日,生徒会の生徒から,新校舎に関する質問を受けました。
後日,生徒会新聞にて,新校舎に関する内容が出されると思います。
楽しみですね。

現在の工事の進捗状況は,以下の写真になります。
上の平面図を照らし合わせながら,想像してみてください。
 

 

07:31 | 投票する | 投票数(1)
2022/01/27

学校の様子

| by:主担@乙川中
昨日は,「私立・専修学校の推薦入試」でした。
受験したみなさん,手応えはいかがでしたか?
来週は,「一般入試」になります。
特に,体調面に気を配り,健康な状態で受験に臨みましょう!
また,本日から2日間,3年生の「保護者懇談会」になります。
主に,「公立高校の受検校の決定」を話し合います。
よろしくお願いします。
 

【感染症に関する内容】
日々,ニュースで感染者数の拡大を目にしたり,耳にしたりしています。
1ヶ月前とは異なり,登校に関することも複雑化してきています。
今一度,確認の意味を込めて,連絡したいと思います。

【登校しない場合】出席停止になります
・本人またはご家族が陽性

①~④の場合,登校は慎重に検討する】欠席の場合は,出席停止になります
①同居家族の発熱・体調不良
②同居家族が濃厚接触者→陰性後,登校可
③本人に発熱などの風邪症状あり
④感染予防のため

また,学校としては,学習の機会を確保していくため,学級閉鎖の場合は,その学級へのオンライン授業を計画しています。
さらに,学年の行事関連等に応じて,学級閉鎖の場合以外にも特別な対応をしていきますので,よろしくお願いします。

【3年生】
今回は,3年生を中心にお知らせします。
3年1組は,国語科の学習をしていました。
受験対策になるような「消去法」についてでした。
正しい事柄を探す方法の逆を行うことで,正解にたどり着きますね。
 

3年2組は,面接の練習をしたり,その言葉を考えたりしていました。
生徒同士で,確認し合いながら行う姿が見られました。
 

3年3組と4組は,数学科でした。
どちらもテスト形式での取組でした。
次回は,解説を聞いたり,基本問題に取り組んだりするそうです。
 

3年5組は,理科でした。
数学科と同じようにテスト形式でした。
採点をしてみて,どうでしたか?


3年6組は,社会科の授業でした。
教師の説明を聞き,その後,プリント学習に移ると思います。
いろいろな知識を話しているので,メモするとよいですね。
 

3年7組も,社会科でした。
テスト形式の採点が終わり,教師と記述問題の部分点を確認していました。
なかなか記述問題は難しいですよね。
ポイントを押さえているかどうかが大切ですね。


07:15 | 投票する | 投票数(1)
2022/01/26

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は,「私立・専修学校の推薦入試」です。
3年生で受験する生徒が,がんばっています。
朝,いつもよりも早い時間に駅に集合し,受験会場に出発しました。
現在,9時半なので,すでに開始している学校がほとんどだと思います。
応援しています!

【新校舎建設場所】
体育館の舞台より,撮影しました。
校舎と体育館をつなぐ渡りの工事です。
基礎が出来上がりつつあります。
また,奥の方でも工事が着々と進んでいます。
次回は,屋上からの写真も撮影したいと思います。
 

【2年生】
昨日の授業の続きです。
ある学級では,道徳科の授業を行っていました。
合唱コンクールに向けて,学級内で起きたトラブルについての資料です。
 

学級内で悪口を言われていると感じた子が休んでいます。
心配になった主人公が電話をしますが,休んだ子は電話に出ずに,母親が出ます。
主人公は悪口を言ったわけではないが,悪口が原因で休んでいることは知っています。
母親から「あなたは味方だよね」と言われますが,何も答えられませんでした。
そのような場面で,生徒はグループで話し合っています。
 

グループで話し合ったことを発表しました。
担任は,その意見を板書していきます。
実際に起きそうな内容なので,多くの生徒が自分事として考えられていたと思います。
気持ちは,直接,早めに伝えることが大切なのかな?
「いじめ」を生み出さないためには,道徳やSTなどで話題にすることが必要ですね。

【特別支援学級】
1時間目,体育館で体育科を行っていました。
縄跳びで技の練習をしていました。
縄跳びと聞くと,二重跳びや交差跳びなどを連想しますが,跳んでいませんでした。
「返し跳び」という技で,跳ばない縄跳びをしていました。
一見,簡単そうですが,コツをつかむまでは,大変です。
複数の教員が関わっていますが,教員も練習していました。
生徒の中には,コツをつかみ,素早い縄使いも見られました!
 

 

09:20 | 投票する | 投票数(1)
2022/01/25

学校の様子

| by:主担@乙川中
朝と昼とでは,温度差がありますね。
ニュースでは,今日までが暖かいようです。
明日以降は,また寒くなるようなので,注意していきましょう!


【生徒議会】
昨日,帰りのST後から,「生徒議会」が行われました。
タブレットで,「タブレットを使った学習についてのアンケート」に答えていました。
ただ,ネットの環境が不安定で,アンケートにつなげられたタブレットとそうでないタブレットがありました。
なので,「時々,つながらないことがある」という課題があるかもしれませんね。
便利な面が多分にありますが,もろさもあるので,アナログも大切にしたいですね。
 


 

【2年生】
今日は,2年生の学級に主にお邪魔しました。
まずは,数学科の授業をしていた学級です。
「確率」の単元でした。
赤色の紙4枚,青の紙2枚,黄色の紙3枚を入れた袋から,1枚紙を取り出します。
 

生徒が取り出した色は,赤でした。
このような操作を繰り返して,確率を考えました。
 

確率は,4/9ですね。
その後,「青色か黄色が出る確率」などを考えました。
約分や数をたし合わせることを忘れずにやれるとよいですね!
  

また,明日,他の学級の様子をお知らせします。

15:54 | 投票する | 投票数(1)
1234

日誌

12月
2021/12/28

ミズノ主催 ドームカップに参加しました

| by:主担@乙川中
雪の影響で1日遅れて
    ドームカップ
 第25回ミズノ東海ジュニア
  選抜ソフトテニス大会


男子団体戦が開催されました。
本校からも参加し激闘の末,第3位に輝きました。

  
  

20:48 | 投票する | 投票数(4)
2021/12/26

令和3年度半田市キャリアDay

| by:主担@乙川中


昨日,雁宿ホールにて開催されました。
目的は,半田市内の中学2年生とその保護者に半田市の様々な分野の高等学校の
特色や学校行事,部活動,進路状況等を説明し,進路選択についての理解を深める
機会とすることでした。
本校からも多くの参加者がありました。
高等学校の発表は生徒たちの言葉で,工夫がされていてとても聞きやすかったです。

07:09 | 投票する | 投票数(2)
2021/12/23

学校の様子

| by:主担@乙川中
2学期最終日,終業式です。
式前には,大掃除をしました。
掃除中の写真を撮ることはできませんでしたが,物が整頓され,廊下がさらにきれいになっていました。
日々の清掃もしっかり行っていたので,細かい部分をやることができましたね。
また,自宅の大掃除や机周りなどをきれいにして,新年が迎えられるとよいですね!
 

【終業式】
感染は落ち着きつつありますが,終業式はzoomで行いました。
 

その後,校長先生の話,学年代表の話がありました。
各学年,自分が努力したことや出来事などを,分かりやすく話していました。
また,内容は,下をクリックすると,PDFで見ることができます。
1年生代表.pdf 2年生代表.pdf 3年生代表.pdf
 

 

その後,表彰を行いました。
しばらく朝礼がなかったので,たくさんの生徒の表彰がありました。
運動面・文化面ともに表彰された皆さん,おめでとうございます!
 

 

 

 

最後に,産休育休に入られる先生と生徒指導主事からの話がありました。
生徒皆さんへ,心のこもったメッセージが送られましたね。
よい冬休みを過ごしましょう!
 

10:52 | 投票する | 投票数(2)
2021/12/22

学校の様子

| by:主担@乙川中
朝,生徒は元気に登校してきます。
「おはようございます」の挨拶が,気持ちよいですね!
薄着で登校している生徒もいますが,風邪をひかないように気を付けてくださいね。

【新武道場建設場所】
土間コンクリート打設を行っていました。
建物の下の造りは,今しか見られませんね。
 

【新校舎建設場所】
こちらも着々と工事が進んでいます。
規模は大きいですが,基本は新武道場建設と同じでしょうか。
 

【飯森祭 芸術鑑賞会】
今日は,2時間目から4時間目まで,芸術鑑賞会を行いました。
演奏してくださったのは,「音楽企画 ラルゴ」の方々です。
公演前,音チェックや会場確認などを行っていました。
何事も最高のパフォーマンスをするためには,入念な準備が大切ですね。
 

会が始まりました。
ピアノ演奏,バイオリン演奏,オペラなど,さまざまな手法で音楽を楽しむことができました。
 

 

途中で音楽に関するクイズがあり,積極的に発表する場面もありました。
最後に,お礼の挨拶をし,公演が終了しました。
 

 

6時間目に感想を書きました。
皆さんはどのような気持ちだったのでしょうか?
先日,合唱祭がありましたが,音楽を通して,学級の絆や音楽そのものへの感心が高まったと思います。
よい経験になりましたね。

16:10 | 投票する | 投票数(4)
2021/12/21

学校の様子

| by:主担@乙川中
日に日に朝が寒く感じます。
ただ,日中に日差しがあると,過ごしやすいですね。
夕方はすぐに暗くなり,寒くなるので,注意して下校しましょう。

【1年生】
書写の時間でした。
まずは,動画で穂先の動きを確認しました。
生徒も動画に集中しています。
 

その後,教師がポイントを伝え,書き始めました。
久しぶりに筆で書いた生徒もいたと思います。
ポイントを意識して,上手に書けましたか?
 

【2年生】
数学科の授業でした。
ブーメラン型の形の角度を求めました。
その後,その形を変形するソフトを使い,規則性などを探りました。
グループ活動で,話し合いながら見つけられましたか?
 

【3年生】
6時間目になりました。
入試に向けて,願書の書き方・入力方法が知らされていました。
私立・専修学校の多くは,「インターネット出願」が増えました。
タブレットやスマホが一般的になり,出願方法も変化してきました。
3年職員が点検や指導をしていますので,ご家庭でも確認をよろしくお願いします。
 

16:34 | 投票する | 投票数(2)
2021/12/20

学校の様子

| by:主担@乙川中
今週で2学期が終了します。
皆さんはどのような心境でしょうか?
学年や個人によってさまざまだと思います。
これまでの取り組みや出来事を振り返り,成長を確かめるのもよいと思います。
残りの日々も大切にして,健康に過ごしましょう!

【1年生 学年集会】
ニコパルのホールで,学年集会を行いました。
学習面・生活面など,冬休みに向けて,話がありました。
また,行事のふり返りや3学期以降を見据えた話もありました。
今一度,思い出して,今後につなげていきましょう!
 

【2年生 学年集会】
2年生は体育館で,学年集会を行いました。
1年生同様に,学習面・生活面・行事などをふり返りをしました。
来年度は3年生になるので,「進路」や「最上級生」を意識した内容が多かったですね。
 

【部活動】
12月19日に,愛知県中学生ハンドボール大会が,名古屋市体育館で行われました。
11対17で,扇台中学校に敗れましたが,キーパーを中心によく守りました。
試合後,「楽しかった!」とつぶやいており,みんなで「県大会」を「ハンドボール」を楽しむことができました。


また,サッカーも大会がありました。
準優勝で悔しい思いをしましたが,成長を感じる試合だったと聞いています。
いろいろな場面で生徒のがんばりを聞くことができました。
賞に入れなくても,一生懸命さや努力は大切ですね。
目標をもち,継続した取り組みに期待しています!

13:09 | 投票する | 投票数(2)
2021/12/17

学校の様子

| by:主担@乙川中
昨夜から朝にかけて,雨が降りました。
現在は,晴れてきているので,下校時は安心です。
また,明日以降,寒くなるようなので,体調管理に努めましょう!

【運動場の様子】


【忘れ物】
生徒にも呼びかけていますが,職員室前に忘れ物置き場があります。
学期終わりに近づいてきたので,一度確認してくださいね。
 

また,先週の保護者懇談会終了後にサンダルの忘れ物もありました。
生徒に呼びかけましたが,分からないとのことです。
写真でご確認ください。


【新武道場建設場所】
断熱材でしょうか?
埋め戻しが終わり,作業が着々と進んでいます。
 

【新校舎建設場所】
大規模な掘削工事が終わったようです。
今後は,埋め戻しをしていくそうです。
また,体育館に続く渡り廊下の工事も進められています。
 


13:09 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/16

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は,2年生の合唱祭があります。
合唱祭終了後から順次,写真や動画をアップしていきます。
全学年合唱祭動画を,配信し始めました。
 動画再生はこちらです。
 IDとパスワードを入力して,ご覧ください。

【合唱祭のプログラム】

 

【開会式前】
 

【開会式】
 

【2年5組 空は今】
 

 

【2年7組 僕らの奇跡】
 

 

【2年1組 輝くために】
 

 

【2年6組 My Own Road】
 

 

【2年2組 僕らの奇跡】
 

 

【2年4組 
My Own Road
 

 

【2年3組 With You Smile】
 

 

【閉会式】
最後に学年主任と校長先生からの講評がありました。
学年主任からは,いつも学年集会で伝えられている言葉を使い,生徒全員にエールを送りました。
3年生に向かって,がんばっていきましょう!
 

 

06:39 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/15

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は,1年生の合唱祭がありました。
1年生3年生合唱祭動画を,配信し始めました。
 動画再生はこちらです。
 IDとパスワードを入力して,ご覧ください。

【合唱祭のプログラム】

 

【開会式】
初めての合唱祭です。
生徒の進行で始まりました。
実行委員は,司会に加え,照明などの仕事にも取り組んでいました。
 

【1年2組 大切なもの】
 

 

【1年5組 大切なもの】
 

 

【1年1組 変わらないもの】
 

 

【1年4組 怪獣のバラード】
 

 

【1年6組 大切なもの】
 

 

【1年3組 君をのせて】
 

 

【1年7組
 変わらないもの】
 

 

【1年8組 変わらないもの】
 

 

【閉会式】
8クラスの発表でしたが,各学級の特色が発揮されていました。
最後に,学年主任と校長先生からの講評があり,合唱祭が終了しました。
1年生らしい元気のよい歌声でした。
また,機会を見つけて,上級生の歌声も聞きたいですね。
これからの成長が楽しみです。
 

07:00 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/14

学校の様子

| by:主担@乙川中
寒い朝になりました。
朝部がある生徒は,寒い中ですが,時間に合わせて登校してきます。
朝は,急いでいる方もいるので,時間に余裕をもって登校しましょう!

【3年生合唱祭】
本日,5時間目に合唱祭を行いました。
動画再生はこちらです。
※IDとパスワードを入力して,ご覧ください。

【合唱祭のプログラム】
 

【開会の様子】

司会の生徒が進行しています。
代表生徒が,「合唱」として盛り上げています!
 

【3-3 時を越えて】

 

 

【3-6 世界をかえるために】
 

 

【3-4 明日へ】
 

 

【3-2 心の瞳】
 

 

【3-5 世界をかえるために】
 

 

【3-1 あなたへ】
 

 

【3-7 君とみた海】
 

 

【閉会式】
学年主任からの話がありました。
その話の中で,『歌は思い出の再生スイッチ』という言葉がありました。
つまり,歌を聴くことでその当時のことを思い出すということでした。
また,最後に校歌のワンフレーズを弾き,
「校歌を聴くことで,乙川中で過ごしたよい思い出がよみがえられるように,がんばってください!」
と激励の言葉が贈られました。
また,校長先生からも各学級の講評と卒業に向けての気持ちについて,話がありました。
最後になりますが,コロナ禍でできることを見いだして,前向きな取り組みに期待しています!
 

 

08:15 | 投票する | 投票数(1)
2021/12/13

学校の様子

| by:主担@乙川中
先週は,保護者懇談会のために来校していただき,ありがとうございました。
冬休みまで,十日あります。
2学期までの学習内容のふり返りや日常生活の見直しをして,冬休みを迎えましょう。
また,かなり寒くなってきました。
体調管理もしっかり行い,元気に登校しましょう!

【新武道場建設場所】
遠目だと,なかなか細かい部分の進捗状況が分かりません。
こつこつ,地道に作業が進んでいると思います。
 

【新校舎建設場所】
新校舎は,第1工区から第6工区まで分かれていますが,手前の第1工区がかなり進んでいます。
今後は,第1工区同様な作業が進んでいくと思います。
 

【1年生】
朝の活動時間です。
読書をして,落ち着いた朝を迎えています。
今週は,合唱祭があります。
1年生は初めての合唱祭になりますが,どのような心境でしょうか?
例年,朝や昼放課,放課後などに歌練習を行っていました。
ただ,コロナ禍のため,十分な練習を積み重ねることができませんでした。
しかしながら,音楽の授業や限られた中での練習の成果を出し切れるとよいですね!
担任もがんばっています!
 

【2年生】
1年生同様,朝の活動時間です。
生徒は読書をしています。
担任は,体温チェックカードの点検と家庭学習の確認をしています。
皆さんは,家庭学習にどのくらいの時間をかけていますか?
3学期以降,2年生は家庭学習用のテキストを考えているようです。
サンプルが掲示されているので,一度,見てくださいね。
また,英語科からの課題も出されていましたよ。
 


 

【3年生・特別支援学級】
読書をしていたり,教科の学習をしていたりして,朝の時間を過ごしていました。
受験生として不安に思うこともあると思います。
その不安を取り除いたり,軽くしたりするためには,やはり「勉強」です。
部活動や文化的な活動も成果を出すには,「練習」が必須です。
誘惑やそのときの気分に流されずに,まっすぐな気持ちでがんばりましょう!
 


08:46 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/10

学校の様子

| by:主担@乙川中
保護者懇談会,3日目になります。
天気もよく,過ごしやすくなっています。
ただ,夕方以降や廊下で待っていただく際には寒いので,防寒対策をお願いします。

【学校公開週間】
今週は,学校公開週間として,保護者の方に授業を参観してもらいました。
ご都合のよい時間帯に参観していただいたため,来校者が少ない時間帯もありました。
また,生徒も「見に来なくてもいい」と口にするかもしれませんが,実際は,「見に来てもらってうれしい」という気持ちもあると思います。
お忙しい中,ご来校,ありがとうございました。
※2年生の授業の様子
 

 

【3年生】
体育科の様子です。
男子は持久走,女子は柔道です。
それぞれ楽しみながら,運動をしています。
ケガに気を付け,安全に取り組んでくださいね。
 

 

【特別支援学級】
1時間目,技術科の授業でした。
金属加工の学習をしていました。
金属を加工し,ドアオープナーを作っています。
 

教師と一緒に取り組む製作と自力製作がありますが,一生懸命さが伝わってきます。
特に磨く過程は,丁寧に行っています。
出来上がりが楽しみですね。
 

 

12:57 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/09

学校の様子

| by:主担@乙川中
天気がよくなり,少し寒さをしのげるような日になっています。
本日も保護者懇談会があります。
駐車場でご不便をおかけしますが,お気を付けてご来校ください。
また,校舎建替工事に伴い,工事車両の往来や下校生徒もおりますので,よろしくお願いします。

【3年生】
朝の時間帯,SAT(学年集会)を行いました。
来週,「合唱祭」が行われますが,その出入りの練習です。
 

本来は,舞台の上に上がり歌いますが,今回は,移動を目的としています。
また,ピアノの位置も隅になります。
各学年の様子は動画で収め,後日,編集した内容をアップします。
 

1時間目になりました。
3年生の学級で,体育館練習をしていました。
実際に歌う場所の確認をし,いざ合唱しました。


ピアノ伴奏者の生徒は,毎日,自宅でがんばって練習しているそうです。
また,指揮者と打合せをするなど,意気込みを感じます。
歌う皆さんも,当日までにさらにレベルアップすると思います。
期待しています!
 

【生徒会】
生徒会役員が集まり,話し合いをしていました。
まずは,新ジャージになることを踏まえ,担当教師から,デザインについて説明がありました。
その後,そのデザインについて,意見をまとめたり,考えたりしました。
制服と同時に進んでいきますが,よい知恵を出し合っていきましょう!
 

11:12 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/08

学校の様子

| by:主担@乙川中
本日から3日間,保護者懇談会があります。
お忙しい中ですが,よろしくお願いします。
担任も有意義な懇談会になるように,いろいろと準備をしております。
また,駐車場は,校舎前等にありますが,校内での運転は十分にお気を付けください。

【準備中の担任・駐車場の様子】
 
※本日,PTA全員委員会があります。十分な駐車スペースが確保できない可能性があります。
 ご理解・ご協力をお願いいたします。

【新校舎建設場所】
運動場の奥まで掘削してありました。
1週間前と比べると範囲が拡大しています。
また,すでに掘削工事が完了した部分も着々と次の工事を行っています。
 

【1年生】
英語科の授業でした。
感嘆文を学習していました。
「なんて美しい先生でしょう!」などを英作文していました。
生徒も先生も楽しそうに学習を進めています。
 

【2年生】
道徳の授業でした。
性の多様性を考えるために,動画を見ていました。
ふだんから「性」について,悩んでいる生徒もいると思います。
こうした機会に,人の価値観や考え方を知り,日常生活に生かしたいですね。
 

【3年生・日本語教室】
理科の授業でした。
物質の循環を,プリントにまとめていました。
外国にルーツのある生徒も,難しい漢字はあるものの,一生懸命に板書を写していました。
プリントには,イラストもあるので,そのイラストを手がかりに,覚えていきましょう!
また,日本語教室では,漢字や日本語の助詞の学習をしている生徒もいました。
自信を付けつつ,学級での学習にも対応していきましょう。
 

10:35 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/07

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は1日雨が降り,過ごしにくい日になりました。
今週は「学校公開週間」なので,毎時間,保護者の方の来校があります。
教室内に入ることに抵抗もあるとは思いますが,是非,お子様の様子をご覧ください。
明日以降は,懇談会がありますので,お忙しい中ですが,よろしくお願いします。

【新武道場建設場所】
今日は生コン車が入り,コンクリートを入れていました。
寒い中でしたが,お疲れ様でした。


【掃除】
6時間目の授業が終わりました。
掃除場所に移動し,掃除が始まりました。
職員室前の担当は,特に黙々と清掃していました。(写真撮影に気付かれてしまいましたが・・・)
また,他の場所でも黙々と活動していますが,さらに,学校全体で行うことができるとよいですね!
 

【制服意見交換会】
授業後,生徒会役員は会議室に集まっていました。
教育委員会の方が来校され,「制服の在り方」について,説明を受けました。
これまでもアンケート等を実施してきましたが,今回は,制服の生地やデザインなどへの意見を考えました。
今後,生徒会中心で考えを深めて,その後,市全体の生徒会サミットで話し合われます。
様々なことを想像しながら,よりよい制服の在り方を考えていきましょう!
 

17:11 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/06

学校の様子

| by:主担@乙川中
【令和3年度半田市新美南吉読書感想画コンクール表彰式】
12月5日(日)半田市立図書館にて表彰式が行われました。
今年度は、応募総数1,523点の中から、本校からは7名の生徒が入賞しました。
5日の表彰式には、半田市教育委員会賞、優秀賞に選ばれた2名の生徒が出席しました。

  



おめでとうございます!

【学校公開】
本日12月6日(月)~10日(金)までの期間,学校公開を行っています。
ご都合のつくお時間で構いません。
お子様の授業を受けている様子や学校の様子をご覧になっていただきたいと思います。
各昇降口に案内板がありますので,ご確認ください。
よろしくお願いします。


【朝礼】
朝礼を行いました。
生徒会役員と表彰者は,会議室で行います。
今週も多くの生徒が表彰されました。
 

ソフトボール部と地域活動部(野球)の表彰です。
 

今回は,文化面の表彰もたくさんありました。
ポスターやピアノコンクールなど,自分の特技を生かすことができましたね。
表彰された皆さん,おめでとうございます!
 

 

教師からの話です。
校長先生からは,「12月に入り,まとめの時期になったこと」と「人権週間であること」などの話がありました。
特別活動担当の教師からは,「合唱祭」について話がありました。
来週14日(火)3年生15日(水)1年生16日(木)2年生が合唱祭を行います。
保護者の皆様の観覧はございませんが,後日,動画を編集後にアップする予定です。
ご了承ください。
 

07:05 | 投票する | 投票数(0)
2021/12/03

学校の様子

| by:主担@乙川中
午後からは,昨日よりも暖かさを感じます。
ただ,中庭の木々の葉は,ほとんど落ちて,冬らしさも感じます。
12月に入ったので,当たり前ですが,寒さと向き合って,過ごしていきましょう。


【1年生】
道徳の授業でした。
今回は,「スマイル宣言啓発授業」として,議会委員の発案した授業をしました。
議会委員が
「エスカレートしていく悪ふざけを,どんな思いで受けていたのだろう」
などを板書して,学級に問いかけます。
 

グループで話し合いながら,プリントに書き込んでいます。
また,担任はグループに働きかけて,より深く考えられるように支援しています。
 

この取り組みは,全ての学年・学級で取り組まれます。
半田市のスマイル宣言を再確認し,みんなで明るく,楽しい生活を送っていきましょう。


【2年生】
理科の授業でした。
回路の学習です。
「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の違いを実験で確認しました。
 

予想したことと違っていたことも知れたので,よかったですね。
闇雲に実験せずに,予想→実験→考察を大切にしたいですね。


【3年生】
美術科の授業でした。
CDジャケットの製作が終わり,「篆刻(てんこく)」の単元に入ってきました。
自分の名前の一部を彫ります。
まずは,たくさんの漢字の表から,字を探します。
たくさんあるので,自分の名前を見つけることも一苦労です。
すでに製作を始めている生徒もいますが,教師に確認しながら進めていきましょう!
 

14:17 | 投票する | 投票数(2)

日誌

11月
123
2021/12/02

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は,寒さを大変感じます。
体育前,生徒が校舎内に集まっていました。
「寒い~」
と言いながら,集合時間まで寒さをしのいでいました。
運動したら,少しは寒さが解消したかな?

【新武道場建設場所】
屋上からの写真です。
武道場建設場所までは,ちょっと距離があります。
1棟から撮影すると,高さが同じくらいなので,全体像が見にくいです。
徐々に足場が出来上がっています。
 

【新校舎建設場所】
いつも撮影時に思いますが,まるで「要塞」のようです。
スケールは大きくても,丁寧な作業だと思います。
寒い中ですが,よろしくお願いします。
 

【1年生】
理科の授業でした。
「火山」について,復習していました。
「火山の形がありますが,何という名前が付いていましたか?」
「ドーム型!」
など,生徒とともに学習を進めていました。
 

【2年生】
国語科の授業でした。
漢詩の学習です。
「春暁」と「絶句」の暗唱をしていました。
「春眠暁を覚えず・・・」
最初は,みんなよく覚えていますが,後半になるにつれ,ちょっとずつ自信がなくなってきました。
最後まで言えた生徒もいますが,「絶句」になってしまった人は,もう一度読み返してみましょうね。
 

【3年生】
数学科の授業でした。
円の学習です。
ある学級では,「円周角」の問題に取り組んでいました。
円周角を求める問題は,クイズみたいでおもしろいですね。
また,隣の学級での数学科では,「作図」の復習をしていました。
1年生で習ったことを思い出して,作図をしていましたが,思い出せましたか?
ふり返りは大切ですね。
 

 

11:02 | 投票する | 投票数(5)
2021/12/01

学校の様子

| by:主担@乙川中
昨夜は非常に強い雨と風でした。
朝は,その名残がありましたが,午後は晴れています。
ただ,昨日のような暖かさはないので,体調管理に努めましょう!

【調理実習】
1年生の家庭科では,調理実習を行う単元があります。
昨年度は,感染症対策のため,調理実習をやりたくてもやれない状況でした。
現在,感染状況が落ち着いているので,先週,実施計画をしました。
今日は,「豚汁」を作ります!
 

各グループ,分担して,作業を進めます。
味噌の量を量ったり,野菜を切ったりするなど,楽しそうです。

 

男子も女子も,丁寧に野菜を切っています。
以前,キャベツの千切りのテストをしました。
そのときの学習を生かしています!

 

野菜や豚肉を煮ていると,灰汁(あく)が出てきます。
おたまで灰汁を取り除いています。
お上手です!

 

野菜の堅さや肉の火の通りも確認しています。
また,使わなくなった調理道具は洗います。
素晴らしい分担ですね。

 

均等に分けて,「いざ実食!」
味はどうでしたか?
家で食べる豚汁もおいしいですが,自分たちで作った豚汁もおいしかったですよね。
ぜひ,学習したことを自宅で生かせるとよいですね!

 

15:28 | 投票する | 投票数(4)
2021/11/30

学校の様子

| by:主担@乙川中
朝夕はめっきり寒くなりました。
ただ,午後は過ごしやすいですね。

【新校舎建設場所】
大型の重機が多数あります。
また,基礎工事が拡大し,さらに掘削工事が行われています。
 



【新武道場建設】
足場を作っています。
新校舎建設場所の一部を見ているような気持ちになります。
基本的な作りは,同じでしょうか?
 

【特別支援学級】
1時間目,作業の時間でした。
今回は,野菜の収穫をしました。
まずは,先生の話を聞きます。
生きていくための情報が,たくさん伝えられ,勉強になります。
 

その後,学年ごとで,大根を抜き,収穫しました。
 

いろいろな形があるので,おもしろいですね。
大根以外にも葉物の野菜も収穫し,新聞紙に包みました。
 

 

畑にあった野菜のほとんどが収穫されました。
次回以降は,土を入れて,新しい野菜を育てる予定です。
楽しみですね。

14:29 | 投票する | 投票数(5)
2021/11/29

学校の様子

| by:主担@乙川中
今朝は,真冬のような寒さでした。
ただ,午後に近づくにつれ,暖かくなりましたね。
明日以降も気温や気候に対応した服装で過ごしましょう!

【朝礼】
月曜日は朝礼です。
生徒会の進行で始まりました。
 

校長先生の話を聞き,表彰をしました。
運動部・文化面ともに表彰がありました。
自分の特技を生かすことができましたね。
表彰されなくても,物事に一生懸命に取り組むことで,「努力」「礼儀」「継続」などを学ぶことができます。
運動や文化面を通して,身体と心を鍛えましょう!
表彰された皆さん,おめでとうございます!
 

 



最後に,教師の話を聞きました。
内容は,「情報モラル」です。
半田市より貸し出しされているタブレット端末の使用についてです。
タブレット端末の「便利さ」と「危険性」は,表裏一体です。
正しい使い方を再確認して,安心して使用できるようにしましょう!


【PTA 文化部】
10:00より,PTA活動として,「ヨガ研修会」を実施しました。
ヨガの講師の先生をお招きして,約1時間,ヨガを体験しました。
「笑いヨガ」と呼ばれる,笑いながらヨガをすることで,身体がほぐれ,温まるヨガをしました。
また,下半身のストレッチや姿勢筋トレなどもやり,あっという間の1時間でした。
今回の研修を話題にしていただき,PTAの輪がより広まったり,深まったりするとよいと思います。
皆様,お疲れ様でした。
 

 

15:09 | 投票する | 投票数(5)
2021/11/26

学校の様子

| by:主担@乙川中
期末テスト2日目でした。
これまでの成果は出し切れましたか?

さて,4時間目に「火災避難訓練」がありました。
皆さんにも,火災避難訓練の裏側も知ってもらうことで,素早く避難する気持ちが高まってほしいです。
まずは,火災を発見し,ボタンを押しました!
そして,職員室に連絡後,すぐに初期消火です。
 

その後,火事であることを確認後,「119」に通報し,火事であることを伝えます。
また,全校生徒へ火事であることを放送で伝えました。
※すばやく対応するため,写真は撮れませんでした。

放送後,皆さんが避難しました。
火災発見から約1分程度です。
職員は誘導したり,声かけをしたりしています。
 

1年生と3年生,特別支援学級は,運動場に避難しました。
2年生は,ニコパルと1棟前の駐車場に避難しました。
2手に分けたのは,運動場に続く道が狭く,混雑を避けるためです。
 

 

避難後,人数を確認し,本部に報告します。
校長先生に計測してもらい,約9分程度で避難と報告が完了しました。


学校の一大事の際は,全員で協力することが大切です。
また,火災への正しい知識や情報も冷静に知り,行動に移したいですね。
まずは,「火事は,火よりも煙が危ない」「煙は横よりも縦が早い」を覚えておきましょう!

16:31 | 投票する | 投票数(30)
2021/11/25

学校の様子

| by:主担@乙川中
日差しが出ると,暖かく感じる日になっています。
本日から,「期末テスト」が始まりました。
3年生の廊下には,テストに向けてのカウントダウンとメッセージが書いてありました。
やってきたことを信じてがんばりましょう!
 

朝の活動の時間帯,どの学級もテスト勉強をしていました。
赤シートで隠して問題を解いたり,間違えた問題を見直したりしていました。
ふだんからも,時間を見つけてやると,さらに効果的です。
テスト日やテスト週間に限らず,継続的にやっていきましょう!
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 

09:42 | 投票する | 投票数(4)
2021/11/24

学校の様子

| by:主担@乙川中
一雨降って,非常に寒くなりました。
明日から,期末テストになるので,体調をバッチリ整えましょう!
そのためには,「食事」も大切です。
11月22日から29日まで,残食調査をしています。
廊下に,取り組み内容が掲示されているので,確認してくださいね。
そして,栄養バンスよく,しっかり食べましょう!
 

 

【校舎建替工事】
新武道場建設は,足場を作っています。
新校舎建設では,基礎工事の範囲が広がっています。
今週の始めに雨がたくさん降りました。
降雨後は,ポンプで雨水を取り除く作業があり,大変になるとのことです。
寒くなり,天気も荒れ,外の仕事は大変ですが,よろしくお願いします。
 

【1年生】
家庭科の授業でした。
「豚汁」の献立を確認し,その後,班で分担をしました。
寒くなり,豚汁などの温かい料理がよいですね!
 

【2年生】
テスト勉強をしていました。
仲のよい友達と学習している時間帯でした。
自宅では,なかなか質問することもできないので,こうした時間も有効に使いたいですね。
ただ,最後は,自力で問題解決をするので,今夜,的をしぼって学習しましょう。
 

【3年生】
こちらも,テスト範囲までの学習が終了し,テスト勉強をしていました。
各自で黙々と学習を進めていました。
写真を撮影後,生徒から,
「先生,ここの部分,教えてください」
と,質問がありました。
明日以降,2日間の定期テストになります。
最後の追い込みになると思いますので,がんばりましょう!
 

13:11 | 投票する | 投票数(4)
2021/11/22

学校の様子

| by:主担@乙川中
今週は,11/23(火)が「勤労感謝の日」で祝日になります。
また,本日は「まとめテスト」です。
実技教科の「美術」「家庭科」「技術」「音楽」のテストを行います。
土日やこれまでの授業で学んだことを,テストで発揮させましょう!


【英語科】
先週の金曜日に,2年生の英語科では,道案内を英語で発表しました。
 

ペアになり,「電車の乗り換え案内」をしています。
自分たちで作ったシナリオで,ジェスチャーを入れながら,楽しく発表することができました。
 

町中で多くの外国人の方と出会う機会が増えました。
実際に尋ねられたことのある人もいるのはないでしょうか?
今は,コロナ禍でなかなか海外に出向くことが難しいですが,自分が将来,海外に行った際には,尋ねる場面があるかもしれませんね。

08:19 | 投票する | 投票数(4)
2021/11/19

学校の様子

| by:主担@乙川中
今年は,サクラソウの苗が元気に育っています。
昨年度は,なかなか上手に育てることが難しく,数に限りがありました。
今年は,ピンクや白のサクラソウが彩ることを期待しています。
また,中庭にも花が咲いているので,明るい気持ちになりそうですね。

 

【新校舎建設場所】
着々と工事が進んでいます。
新校舎と既存の体育館の間には,渡りが出来上がります。
その基礎工事も行っています。
 

また,校舎の基礎工事が拡大しています。
何事もこつこつとやっていくことが大切ですね。
 

【がん教育】
2年生対象に,がん教育をしています。
・がんは,2人1人はがんになっている。
・がん予防のために,今から生活習慣を整える。
ことなどが伝えられました。
授業後,生徒同士の会話でもがんについて話している場面がありました。
ぜひ,家族に定期検診等の話もできるとよいですね。
 

【歯科指導】
1年生対象には,歯科指導をしています。
見た目ではきれいになっている歯でも,染め出しをすると・・・
 

なかなかきれいにすることが難しいですね。
そこで,歯磨きの方法の動画を見ました。
自宅で継続的に,正しい歯磨きをしましょう!
 





09:12 | 投票する | 投票数(4)
2021/11/18

学校の様子

| by:主担@乙川中
本日から「テスト週間」になりました。
朝早くから登校し,教室で学習している生徒がいました。
朝型・夜型という言葉を聞きますが,早寝早起きが,身体にはよいと思います。
体調管理に努めて,学習に励みましょう!

【新武道場建設場所】
あまり変化を感じませんが,細かい作業をしているのだと思います。


【放課の様子】
授業と授業の間には,10分間の放課があります。
生徒は,気分転換や教室移動などをして,次の授業に備えます。
また,教師の手伝いをしたり,ウォーミングアップをしたりするなどして,過ごしている生徒もいます。
友達と話して,親睦を深めている生徒もいます。
コミュニケーションはとても大切ですね。
よい人間関係を築いていきましょう!
 

 

 

14:27 | 投票する | 投票数(5)
123

日誌

10月
1234
2021/10/29

学校の様子

| by:主担@乙川中
朝夕がめっきり寒くなりました。天気予報では,
秋のやり直しだと伝えていました。昼に近づくにつれて
気温も上がってきましたが,吹いてくる風は冷たいです。

【春花壇の準備】パンジーやデイジー,キンギョソウも育てています。


【1年生】
音楽の授業です。合唱祭で歌う曲の楽譜を配り,
楽譜を見ながら曲を聴いていました。
 
【2年生】
国語の授業です。「平家物語」を朗読していました。タブレットに朗読を録音して,
提出箱に入れていました。うまくできたかな?
 
 
【3年生】
体育の授業です。男子は高跳び,女子はサッカーです。
男子は,練習用(バーの代わりにゴム)2カ所,計測用3カ所で練習していました。
 
女子は,6チームに実践練習です。チームで作戦をたてて行っていました。
 

【特別支援学級】
技術の授業です。金属加工をしていました。
金属板に印(線)を付け,それに沿ってヤスリで削ったりしていました。
 

11:13 | 投票する | 投票数(1)
2021/10/28

学校の様子

| by:主担@乙川中
本日も日差しがあり,過ごしやすい日です。
雲がない空で,気持ちがよいですね。


【1年生】
数学科の授業です。
比例の式を求めていました。
比例の表はイメージすることは,多く生徒はできます。
ただ,y=axのように,式になると「?」となることが多いです。
慣れるまで,がんばりましょう!
 

【2年生】
理科の授業でした。
「空気を熱することで,どのような変化があるのでしょうか?」
大きな袋を広げ,袋の口の温めた空気を入れます。
すると・・・
気球のように浮き上がりました!
おもしろい実験で,興味をもって取り組んでいました。
 

 

【3年生】
国語科の授業でした。
「奥の細道」から,松尾芭蕉の生き方や考え方を見つけていました。
タブレット端末を使い,一生懸命にその部分を探しています。
タブレット端末での活動が,当たり前の姿になりつつあります。
また,自宅に持って帰ることも増えたので,忘れないように気を付けてくださいね。
 

13:16 | 投票する | 投票数(1)
2021/10/27

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日も陽気な日になり,過ごしやすいですね。
気持ち穏やかに,学習や運動などに精を出しましょう!

職員室前には,様々な掲示物が貼られています。
その中に「清掃」に関わるものがあります。
毎日15分間の清掃時,特に職員室前は黙々と清掃を行っており,感心します。
清掃をすると,汚れがきれいになり,気持ちもすっきりしますね!


【1年生】
技術科の授業でした。
木工作品を作るために,等角図の学習をしていました。
なかなか難しいようで,教科担任が生徒の質問を受けたり,出来上がりを確認したりしました。
作品作りにあたり,計画や基本が大切ですね。
 

【2年生】
数学科の授業でした。
ブーメラン型の角度を求める問題を解いていました。
複雑な計算を行って解きましたが,実は,全ての角をたし合わせると・・・
問題をすぐに解決することができましたね。
 

【3年生】
数学科の授業でした。
新しい単元「相似(そうじ)」に入っていました。
2年生での証明の単元を思い出しながら,相似になる証明をしました。
見通しをもって解くためには,たくさんの問題に出会う必要があります。
がんばりましょう!
 

【日本語教室】
漢字の意味を調べたり,読んだりしながら,日本語に慣れ親しむようにがんばっています。
3年間,日本語の学習をした生徒も,漢字を使い,作文が書けるようになりました。
3学期は,「面接」の練習もしていきます。
何事も地道にやることが大切ですね。
 

11:24 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/26

学校の様子

| by:主担@乙川中
日差しがあり,暖かく過ごしやすい日になりました。
運動や学習,仲間と過ごす時間などが有意義になりそうですね。

【校舎建替工事】
昨日は,雨の中でしたが,作業を続けられていました。
新校舎建設場所には,大きな重機が数台ありました。
本日もよろしくお願いします。
 

【1年生】
本日も他クラスで野菜の千切りテストをしていました。
以前は男子は技術科,女子は家庭科に分かれて授業をしていました。
現在は,料理も裁縫も,男女とも学習をするので,日常に生かすことができますね。
 

【2年生】
近畿地方の学習をしていました。
「三重と言えば?」
「松阪牛!」「伊勢エビ!」「津ぎょうざ!」
「滋賀と言えば?」
「琵琶湖!」「信楽焼!」
などのメジャーなものから,B級グルメなどの知る人ぞ知るものも発表していました。
 

【3年生】
体育科の授業でした。
男子は,バレーボールです。
トスを上げて,アタックの練習です。
特にバレー部に所属していた生徒は,トスもアタックも質が異なりますね。
女子は,フットサルをやるために,ゴールの準備をしていました。
みんなで協力して運びます。
ケガをしないように,気を付けてくださいね。
 

10:57 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/25

学校の様子

| by:主担@乙川中
本日は,登校時間くらいから雨が降っています。
明日以降は,天気が回復するようです。

校内には,まだ夏から秋にかけての花が咲いています。
ただ,もう終わりがけになっているので,次の花の苗も準備されています。
卒業式や入学式に向けての花になります。
 

【1年生】
家庭科の授業です。
白菜を2~3mmの間隔で,千切りをします。
4人ずつテストを行っていました。
自宅で練習した生徒もいましたが,上手に切れましたか?
 

【2年生】
英語科の授業です。
ペアで学習を進めていました。
いろいろな学習スタイルがありますが,集中して取り組むことが大切ですね!
 

【3年生】
卒業写真を撮っていました。
写真が苦手という生徒もいますが,リラックスして笑顔で撮れるとよいですね。
また,階段の踊り場には,高校見学についての指示が書いてありました。
11月の期末テストが終わると,12月には保護者懇談会があります。
進路を具体的に決定する場になりますので,「今」を大切にしましょう!
 

【特別支援学級】
国語科の授業でした。
漢字の練習をしていました。
丁寧な字で書かれていましたね。
黒板には,「勉学にはげむ」とありますが,皆さんの状況と同じですね!
 

11:20 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/22

学校の様子

| by:主担@乙川中
6時間目になりました。
今月は連休等がなく,6月のように疲れもたまりやすいと思います。
週末になったので,少し心と体を休めて,来週に備えてほしいと思います。

【1年生】
12月には学年別での「合唱祭」を行う予定です。
音楽科では,パートごとで練習をしていました。
待っている生徒は,歌詞カードを作成していました。
歌詞の意味を理解して歌うと,気持ちがより伝わりますよね。
 

【2年生】
総合的な学習の時間でした。
進路学習をしていました。
私立高校や公立高校を具体的に決めて,用紙に記入していました。
その後,教師の点検を受けていました。
現在,3年生は学校見学や受験勉強のまっただ中です。
「3年生になってから」でなく,「今から」やっておくと,よいですよね。
 

【3年生】
美術科の授業でした。
CDジャケットの下絵を転写していました。
教師の助言をもらいながら,よりよい作品に仕上げようとがんばっています。
出来上がりが楽しみですね!
 

【特別支援学級】
給食時間です。
栄養教諭が,本日の献立について説明していました。
「ビーフンは,何からできているのでしょうか?」
なかなか難しかったようです。
「食欲の秋」でもあるので,食べ物に興味をもつことで,食がより進むと思います!
 

15:16 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/21

学校の様子

| by:主担@乙川中
かなり寒くなりました。
多くの学級で,暖房を使用していました。
風邪をひかないように,対策したいですね。
また,特別支援学級の畑には,先日植えた「野菜」の苗が育ってきました。
ただ,日の当たり方によって,育ちが全く違います。
辛抱強く,育てていきましょう!

【特別支援学級の畑】
 

【1年生 数学科】
本日は,数学科の教師が「研究授業」を行っていました。
1時間その学級で,生徒の活動の様子を見ました。
教師の質問に対して,意欲的に答えていました!
 

「正方形のこのように階段のように並べます。
1段,2段,・・・と変化すると,その数に伴って,何の数値も変化しますか?」
教師の質問に対して,じっくりと考えています。
 

その後,「段の数と周りの長さ」の表を作ったり,「頂点の数」で考えたりしました。
教師も生徒も一緒にがんばっています!
 

よく発言し,よく考えられた授業でしたね。
この調子で学習を進めていきましょう!
 

13:03 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/20

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は風が強く,窓を開けると,物が飛ばされそうです。
下校時,特に自転車での移動の際は,注意しましょう。

【新武道場建設場所】
かなり基礎が出来上がってきました。
とてもきれいに組んであります。


【新校舎建設場所】
杭の埋め込みは,今月いっぱいまでかかるそうです。
その後は,新武道場建設場所のように,掘削等が行われる予定です。


【1年生】
理科の授業でした。
「ロウ」を溶かして,質量や体積を調べる実験をしていました。
予想と結果はどうでしたか?
 

【2年生】
数学科と社会科の授業の様子です。
それぞれ,教師が説明をしていました。
話を聞き,そして考えることが大切ですね。
「分かったつもり」にならず,「納得した」までやり切るとよいですね!
 

【3年生】
数学科の授業でした。
仲間に質問したり,仲間が教えていたりするなどして,問題を解いていました。
最後は,自力で解く必要があるので,教えてもらったことは,家庭学習などで復習しましょう!
 

13:09 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/19

学校の様子

| by:主担@乙川中
本日3年生は修学旅行の代休日です。
ゆっくり休んで、明日からまたがんばりましょう。

学校ではさわやかな秋空の下、1・2年生女子の体育の授業が行われていました。
1年生女子は「ハードル走」、2年女子は「ベースボール型 フットベース」です。
狭いグランドを工夫して使って授業を行っています。

 

 

10:35 | 投票する | 投票数(0)
2021/10/18

修学旅行2日目(学校到着)

| by:主担@乙川中
 予定通り無事、学校に到着しました。
  
 保護者の皆さま、生徒から旅の話をお聞きください。

17:14 | 投票する | 投票数(0)
1234

日誌

9月第3週~
12
2021/09/30

学校の様子

| by:主担@乙川中
本日からテスト週間です。
しばらく部活動がなかったので,何となくふだんと変わりません。
ただ,進路を控えている3年生は,勝負です!
また,1,2年生も再度気持ちを入れ替えて,がんばりましょう!
【職員室前の掲示】


給食の時間になりました。
消毒や爪などの点検を終えて,配膳がスタートします。
協力して行っているので,早いです!
【配膳の様子】


感染症対策のため,席と席を離し,工夫しています。
この隊形は,生徒から出てきた案だそうです。
【会食前】


明日から「緊急事態宣言」が解除されます。
新しい生活様式は変わりませんが,感染症予防は継続していきましょう!

14:44 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/29

学校の様子

| by:主担@乙川中
12:00になりました。
校舎建替工事の方々は,休憩に入っています。
着々と基礎工事が進んでいます。
新校舎建設場所には,100本以上の杭を埋めるとのことです。
素人では,想像が付きません。
 

【1年生 職業講演会】
午後から,さまざまな事業所の方をお招きして,職業講演会を行いました。
職業選びをする際,大切にしたいことは人それぞれです。
働いている方の生の声を聞き,自分の進路設計の糧にしていきましょう!

各事業所の方を生徒が迎えに行きました。


・半田病院 様 ※オンラインでの講演会です
 

・瑞光の里 様
 

・中部スカイサポート 様
 

・ユニクロ半田店 様
 

・亀崎幼稚園 様
 

・DANCE STUDIO U 様
 

・名古屋地方検察庁半田支部 様
 

・株式会社SUBARU 様
 

・中部電力パワーグリッド 様
 

14:37 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/28

学校の様子

| by:主担@乙川中
3時間目になりました。
天気がよく,気持ちがよいですね。
1時間目に,特別支援学級の生徒ともに,作業をしました。
畑に「大根」「白菜」「チンゲンサイ」の苗を植えました。
まだまだ,小さいですが,成長が楽しみです。


【1年生】
家庭科の授業です。
本日より,教師1人1回,授業の配信テストを開始しました。
慣れないことなので,うまくつなぐことができるのか心配です。
やむを得ずに欠席した生徒で,参加できる家庭にお願いしています。
万が一,学級閉鎖や学年閉鎖があった際には,「オンライン授業」も視野に入れています。
 

【2年生】
国語科の時間でした。
「字のない葉書」の読み取りをしていました。
教育ソフトの「ロイロノート」を使い,学習を進めています。
「ロイロノート」も今年度から使用していますが,生徒も教員もかなり慣れてきましたね。
 

【3年生】
保健体育の授業でした。
こちらも,授業の様子を配信していました。
パソコンの画面を共有して,学習内容も配信していました。
いろいろ操作する中で,可能性を探っています。
 



11:26 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/27

学校の様子

| by:主担@乙川中
昨日は,かなりの雨が降りました。
今は,天気に恵まれています。
朝夕は,かなり寒くなってきたので,体調には気を付けましょう!

【新武道場建設場所】
かなり深く掘られていました。
何事も土台は大切ですね。


【新校舎建設場所】
昨日の雨で,かなり雨水がたまっていました。
天気に左右されるので,現場の方は大変だと思います。


【朝礼】
月曜日は,朝礼を行います。
一昨年度までは,体育館に集まり,全校生徒とともに会を進行していました。
当たり前だった姿が放送朝礼に変わり,今や,放送が当たり前な姿になりつつありますね。
「見直し」は大切だと思いますので,今後もよりよくなるように,見直していきましょう!
 

本日から,教育実習が始まります。
保健体育科と国語科の実習です。
3週間になりますので,たくさんの交流ができるとよいと思います。
 

表彰です。
「社会を明るくする運動 標語」での受賞です。
おめでとうございます!
また,生徒会から,アンケートのお願いがありました。
みんなで,学校をよりよくしていきましょう!
 

07:18 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/24

学校の様子

| by:主担@乙川中
よい天気に恵まれました。
週末もこのように恵まれるとよいです。

各学年の掲示板には,いろいろな情報があります。
2年生は,英語科の「プレゼンテーションコンテスト」や「暗唱テスト」のお知らせがありました。
3年生は,「ALTの音読テスト」や「泳力テスト」のお知らせがありました。
それぞれ,興味をもったり,該当していたりしたら,積極的に取り組みましょう!
 

【1年生】
英語科では,ALTによる会話テストをしていました。
また,教室内では,プレゼンテーションの作成をしていました。
いろいろな形で,英語に親しんでいました。
 

【2年生】
こちらも英語科です。
本文の英単語を学習したり,単元テストに取り組んだりしていました。
覚えることが多く,覚えたことを活用するので,なかなか難しいですよね。
自分の弱点を克服するには,「興味をもち」「粘り強く」取り組むことです!
 

【3年生】
3学年とも英語科の授業を撮影しました。
3年生は,英作文をしていました。
「私は,非常階段のある場所を知らない」を考えていました。
「階段は複数なので…,isではなくare!」
教師からのヒントで,解答を導くことができました。
 

【特別支援学級】
来週,欠席した生徒対象に授業配信を行います。
初めての試みの先生も多いので,やり方を覚えるのに四苦八苦です。
まずは,配信テストのためのテスト配信をしました。
いろいろなことに挑戦するのは,教師も生徒も同じですね。
 

12:38 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/22

学校の様子

| by:主担@乙川中
天気がぐずついています。
南の空を写したところ,重機のクレーンが稼働していました。
天気が多少悪くても,現場の方々は作業を続けています。
お疲れ様です。


【2年生】
昨日,2年生の様子をアップできなかったので,今日は,2年生を中心に様子を収めました。
体育の保健の様子です。
スポーツについてです。ゴルフの説明をしていました。


数学科です。
一次関数のグラフをかいていました。
担任も加わって,内容を個別で教えていました。
 

国語科です。
本文の読み取り後,黒板に質問に対する考えを書いていました。


理科です。
肝臓の役割を学習していました。
ロイロノートで人体模型の画像を見て,理解を深めました。
 

【特別支援学級】
国語科の授業でした。
各教室で,漢字の練習や作文をするなど,がんばっていました!
 

11:35 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/21

学校の様子

| by:主担@乙川中
3連休が終わり,学校が再開しました。
今週は,木曜日にも祝日があるので,登校日が3日しかありません。
来週は,テスト週間が始まるので,徐々に課題を進められるとよいですね!

【新武道場建設場所】
先週末と見た目はあまり様子が変わりませんが,基礎工事が着々と進んでいます。


【新校舎建設場所】
本日,「試験杭」を埋め込む予定だそうです。
素人では分かりませんが,今後の本杭の打設に向けて行います。


【1年生】
1年生の家庭科です。
食品の分類を行っていました。
「ジャガイモは野菜?」など,ふだん食している食材の分類をよく考えていました。
 

【3年生】
数学科の授業です。
二次関数のグラフについて学習していました。
学校体験活動の2人も問題解決のサポートをしていました。
また,隣の学級では,保健体育の授業を行っていました。
スポーツについてでした。
先日まで「パラリンピック」が行われていたので,タイムリーな話題でした。
スポーツは人と人,世界と世界をもつなぎますね。
 

06:41 | 投票する | 投票数(1)
2021/09/17

学校の様子

| by:主担@乙川中
今後,雨が降り続くようです。
また,台風の進路にも要注意です。


【新武道場建設場所】
かなり大きく掘られていました。
2年生の階からは,その様子がよく見えます。


【1年生】
道徳の授業でした。
本日,生徒会役員選挙がありますが,タイムリーな話題でした。
事前に,ワークシートに自分の考えを書いています。
その後,教師の発問に対して,生徒もしっかり発言していました!
 

【2年生】
数学科の授業です。
学校体験活動の大学生も,授業に参加しました。
関数の単元は難しいので,分からない問題は聞きましょう!
 

【3年生】
道徳の授業でした。
「著作権」について学習していました。
好きなアーティストの音楽を違法でダウンロードしたとします。
その行為は…?「万引き」と変わりません。
「知らなかった」や「周りもやっている!」などという言い訳は通用しませんね。
正しい使い方をしていきましょう!
 

【日本語教室】
日本語の基本文を学んだり,漢字の読み書きと意味を学習したりしていました。
生徒の日本語の習得具合で,取り組む内容や時間数を決めています。
がんばって,取り組んでいました!
 

12:30 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/16

学校の様子

| by:主担@乙川中
最近,寒暖差が激しいのか,胃腸風邪のような体調不良での欠席・早退が増えています。
体調が悪い際は,無理せずに,回復することに専念するとよいと思います。
お大事にしてください。

【駐車場】
早退のお迎え等での来校の際,駐車場に困ることがあると思います。
南側駐車場が空いていない場合は,通路を通り,奥に向かってください。


北側より来校した場合,そのまま真っ直ぐ進み,配膳室前を左折します。
すると,体育館前の駐車場に出ますので,ご活用ください。
それでも,駐車場がない場合は,職員室にご連絡ください。


【授業の様子】
5時間目になりました。
今回,1年6組を対象に,数学科の授業を配信しました。
やむを得ず欠席した生徒も数名,授業配信に参加していました。
 

iPadは授業で使用するので,ノートPCにWebカメラを付けて,配信しています。
また,ノートPCはWi-Fi対応ではないので,有線でネットに接続しています。
  

本校は,学級数が多いので,全学級分のWebカメラがありません。
現在,調達中のため,一部の学級で試験的に行いました。
また,今回は「授業配信」のため,オンラインで参加した生徒の声や映像はありません。
教師は,目の前の生徒の取り組みの様子を確認することはできますが,オンラインで参加した生徒の取り組みまでを把握することはできませんでした。
明日以降,オンラインに参加した生徒に感想を聞き,次回以降の配信に生かしていこうと思います。

07:54 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/15

学校の様子

| by:主担@乙川中
天気がぐずついていますが,これから回復するようです。
日中は30℃近くまで上昇するので,暑さ対策もしましょう!

【新武道場建設場所】
危険場所のため,赤色の三角旗が上空に昇っていました。
立ち入り禁止になりますので,ご注意ください。


昨日の9時頃,かなり大きな音での作業を行っていました,
隙間からのぞいてみると,筒状の大きな鉄板を,トラックの荷台に載せていました。
雷のような音だったので,驚きましたが,近隣の皆さんも同じ思いだったと思います。
ご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。


【生徒会役員選挙ポスター】
今週末に,「生徒会役員選挙」が行われます。
たくさんの立候補者が募りました。
写真の下には,公約が書かれています。
内容を見て,学校をよりよくするリーダーをみんなで決めていきましょう。
選挙に出る皆さん,がんばってください!
 

登校時間になりました。
立候補者は,昇降口で,挨拶運動をしていました。
気持ちのよい挨拶が飛び交い,朝からよい気分になりました。
人と人とのつながりの大切さを再確認できました。
 


07:36 | 投票する | 投票数(0)
12

日誌

8月~9月第2週
123
2021/09/10

学校の様子

| by:主担@乙川中
【工事の進捗状況】
駐車場の奥では,基礎工事をしています。
現在,体育館脇や平地川脇にある防災倉庫を移設する場所になります。
いざ,災害が起きたとき,工事に関係なく,命を守る行動ができるように,学校でも指導していきたいと思います。


【授業準備】
生徒が登校する前ですが,1時間目の準備を体育科の教師が行っていました。
体育館の窓を開け,扇風機を準備し,バスケットボールの用意がされていました。
「感染対策」「熱中症対策」「授業準備」など,いろいろなことを考えてやっています。
大変な時期ですが,みんなで乗り切っていこうと思います。


【1年生 理科】
酸素を集める実験を行いました。
仕事を分担しながら,上手に実験を行っていました。
酸素は目には見えませんが,集まる様子は確認できましたね。
 

【2年生 英語科】
自分の夢を英文に表し,その後,英語を使ってプレゼンテーションを作成していました。
まだ序盤だったので,完成が楽しみですね。
 

【3年生 美術科】
CDジャケットの構成を考えていました。
黒板前には,完成モデルが掲示してあるので,生徒はそれを見て,イメージを膨らませています。
創作することに得意と不得意がありますが,楽しむところからよい作品が生み出されますよ。
 



07:43 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/09

学校の様子

| by:主担@乙川中
今朝は,がしとしとと降っています。
そろそろ,登校時間になりますが,交通安全に気を付けて,登校しましょう。
午後近くから,天気は回復するようです。
本日は,2年生のZoomの接続テストがあります。
昨日の1年生の接続テストも,まずまず順調でした。
2年生も滞りなく,接続することができるとよいです。
また,午後よりPTAの活動もございます。
お忙しい中ですが,よろしくお願いします。
※本日は,朝の更新のみになりそうです。ご了承ください。

 

07:49 | 投票する | 投票数(1)
2021/09/08

工事の進捗状況

| by:主担@乙川中
3時間目頃から,雨が降り出しました。
工事の方は,雨天時でも作業をしています。
お疲れ様です。
新武道場建設場所にも,運動場と同じような大型の重機が入っています。
2年生の階からは,その様子を見ることができます。
職業選びの際,興味がある人は参考になりそうですね。
 

昨日は,3年生のZoomの接続テストを行いました。
本日は,1年生です。
通信が安定して,自宅からうまく接続できるとよいです。

6時間目になりました。
1年生は,早めの下校です。


2年生は,総合的な学習の時間です。
進路学習をする予定です。


3年生は,英語科の学習をしていました。
発音の練習です。

13:14 | 投票する | 投票数(1)
2021/09/07

工事の進捗状況

| by:主担@乙川中
1棟前の駐車場の一部は,新武道場建設場所になります。
その場所が更地になっています。
今後の予定も案内があったので,参考にしてください。
 

また,運動場では杭を抜いているようです。
大きな重機があるので,よく分かると思います。
近隣の住民の皆様,ご了承ください。


1棟前の駐車場が満車の場合,通路より校舎の裏手に回ることができます。
対向車や歩行者もあるので,校内での運転は十分に気を付けてください。


本日,5時間目終了後,3年生は自宅に帰り,Zoomの接続テストを行います。
接続不良やトラブルなども予想されます。
学校でも指導はしますが,ご協力ください。
また,明日は1年生,明後日は2年生の順で行います。
接続の様子は,夕方にアップできたらアップします。

【接続の様子】
3年生が早めに下校しました。
15:30頃より,Zoomの接続テストを行いました。
結構,スムーズに接続ができたようです。
「黒板の文字は見えますか?チャットで返信してください」など,双方向でやりとりしました。
チャットには,「見えます」などのリアクションがありました。
明日は,1年生の接続テストを行いますので,よろしくお願いします。
 

07:07 | 投票する | 投票数(1)
2021/09/06

工事の進捗状況

| by:主担@乙川中
9月も2週目に入りました。
約1ヶ月前から開始した校舎建替工事が進んでいます。

【新校舎建設場所】
使用できるグランドは,重機や土砂等のない北側のみです。
 

【登校を見合わせる場合】
感染症対策等で登校を見合わせていただいても構いません。
その際には,
①出席停止で,欠席扱いになりません。
②各学年より,課題の案内があります。

また,今週,Zoomの接続テストを行います。
9/7(火)3年生 9/8(水)1年生 9/9(木)2年生 
自宅から,接続することになります。
初めての取り組みなりますので,接続不良や操作の問題等があると思います。
よろしくお願いします。


06:44 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/02

学校の様子

| by:主担@乙川中
湿気が多く,じめじめとして,蒸し暑いです。
今日は,各学年テストが実施されます。
給食も再開され,午後もテストを行います。
久しぶりの長丁場になるので,大変だと思います。
粘り強く,夏休みの成果を発揮させましょう!

【職員室前の様子】


【各学年の朝の様子】
 



昨日,学校メルマガでお知らせしましたが,本日より,「iPad」を持ち帰ります。
その後,家庭Wi-Fiに接続して,各学級で支持された提出箱に提出します。
提出方法につきましては,生徒がよく使用しているので,お子様と一緒に確認してください。
また,接続方法や利用のきまりの資料も配付しましたので,ご覧ください。
よろしくお願いします。

08:42 | 投票する | 投票数(0)
2021/09/01

学校の様子

| by:主担@乙川中
本日から,2学期がスタートしました。
久しぶりに生徒の元気な声を聞くことができました。
ただ,緊急事態宣言下なので,活動を制限しながら行っていきます。
行事・大会の延期や中止などもあります。
モチベーションを保ったり,高めたりすることが難しい中ですが,仲間とともに乗り越えていきましょう!

【始業式の様子】
校長先生の話の中で,新しく加わった先生の紹介がありました。
主に,2年生の英語に関わっていただきます。
 

【部活動・文化面の表彰】
郡大会,県大会,東海大会,文化面での表彰を行いました。
表彰された皆さん,おめでとうございます!
 

 

 

09:37 | 投票する | 投票数(0)
2021/08/31

夏休み最終日

| by:主担@乙川中
【工事の進捗状況】
新武道場建設場所のアスファルトが,ほとんど剥がれ,着々と準備が進んでいます。
また,運動場もナイター照明が取り外され,殺風景な運動場になっています。
 

さて,本日で夏休みが終わります。
明日から,2学期が始まりますが,気持ちに変化はありませんか?
8月20日に全校出校日がありましたが,2学期が始まることに期待と不安があると思います。
明日は午前中の短い時間の活動になるので,2学期の見通しをもったり,久しぶりに級友と再会したりして,これまでの感覚を取り戻しましょう。
また,登校時は,工事の関係で通路がなくなっていたり,狭くなっていたりします。
特に,通勤時間と登校時間,保護者の方の送迎などで駐車場付近が混雑するので,気を付けましょう。
最終日,よい1日になることを祈っています!
 

07:52 | 投票する | 投票数(0)
2021/08/30

工事の進捗状況

| by:主担@乙川中
工事は平日に加え,土曜日も行っていました。
休み明けに学校に来ると,変化がよく分かります。

【新校舎建設場所】
仮設事務所の建設がされていました。
作業をしていただく方が,たくさん来校することが分かります。


【校内】
武道場と校舎の間にはクランクがあります。
歩行者も車も通るので,見づらい部分にカーブミラーがあります。

06:54 | 投票する | 投票数(1)
2021/08/26

工事の進捗状況

| by:主担@乙川中
朝8時前後から,重機の往来があります。
近隣の皆様,朝の忙しい時間ですので,お気を付けください。

【新武道場建設場所】
仮囲いがされたため,体育館の西側が暗くなりました。
仕方がありませんね。


【新校舎建設場所】
ナイター照明が外されました。
東側の空の雰囲気が,かなり変わりました。

10:00 | 投票する | 投票数(1)
123

日誌

7月
123
2021/07/31

愛知県中学校総合体育大会(バドミントン)

| by:主担@乙川中
7月30,31日にメディアス体育館おおぶで行われました。
<男子団体戦>
  

  

  

 1回戦は、鷹来中戦は、3-0で勝利、2回戦は、名経大市邨には惜敗でした。

<女子ダブルス>
 
 

 
 
 1回戦は石尾代中のペアに惜敗しました。残念でした。

 <男子ダブルス>
 
 

 
 

 
 

 
 
 1回戦は南城中は勝利、2回戦名経大市邨中は惜敗しました。よく健闘しました。
2日間お疲れ様でした。
 

11:52 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/30

知多地方中学校体育大会 相撲

| by:主担@乙川中
7月30日八幡中学校にて、相撲が行われました。
県大会(柔道団体戦)では悔しい思いをしましたが、
その悔しさを振り払うように、
相撲では見事
団体戦優勝!!
3年生男子生徒が個人戦でも優勝を勝ち取りました。

おめでとう!!柔道・相撲部




17:04 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/28

愛知県吹奏楽コンクール 知多地区大会

| by:主担@乙川中
 東海市芸術劇場で開かれました。
 会場は撮影禁止になっていましたので、一昨日のニコパルでの保護者、
教職員への披露の様子をアップしました。
  

 
 

 
 
演奏は一昨日よりすばらしいものでした。

12:45 | 投票する | 投票数(1)
2021/07/28

愛知県中学校総合体育大会 柔道

| by:主担@乙川中
7月26日(個人戦)27(団体戦)が愛知県武道館で行われました。
「礼に始まり礼に終わる」武道の教えを胸に堂々と闘いました。
お疲れ様でした。次は知多地方中学校体育大会相撲です。がんばれ柔道・相撲部!!









07:37 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/26

知多地方体育大会 剣道競技

| by:主担@乙川中
7月24日(土)男子団体・女子個人の部が行われました。
【男子予選リーグ】
対 河和中 勝利
対 鬼崎中 惜敗
対 名和中 勝利 2位通過
【決勝トーナメント】
対 上野中 勝利
対 青海中 惜敗 ベスト8
大将戦につなげるよい試合展開でした!
 

7月25日(日)女子団体・男子個人の部が行われました。
【女子予選リーグ】
対 北部中 
惜敗
対 富木島中 
勝利 2位通過
【決勝トーナメント】
対 横須賀中 
惜敗
全力で戦う姿が見られました!
 
【男子個人】
第3位 県大会出場!
県大会では,奮闘しましたが,惜敗でした。
お疲れ様でした。
 

11:19 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/25

知多地方中学校体育大会 ソフトテニス男子

| by:主担@乙川中
本日も個人戦が行われました。
  

  

 対鬼崎中 ストレートで勝利 いよいよ決勝です。

   

  
 決勝は、武豊中戦、惜しくもフルセットの末惜敗
 第2位、お疲れ様でした。次は県大会です。

10:05 | 投票する | 投票数(2)
2021/07/25

愛知県中学校総合体育大会 陸上競技

| by:主担@乙川中
7月24日(土)パロマ瑞穂スポーツパーク瑞穂北陸上競技場にて県大会が行われました。
本校からは、男子の部1年100m、3年100m、女子の部3年100mの3名が出場しました。
夏空の下、全力で走りきりました。この経験は必ず自分の力となることでしょう。







09:02 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/25

知多地方体育大会 バドミントン

| by:主担@乙川中
7/24(土)メディアス体育館大府でバドミントンの個人戦が行われています。
男子団体で3位、県大会出場の表彰がありました。

男女とも粘り強く戦い、男子ダブルスで1ペア、女子ダブルスで1ペアが県大会出場を決めました。
シングルスが続きます。がんばれ乙中!


 

 

 


07:17 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/24

知多地方中学校体育大会 ソフトテニス女子

| by:主担@乙川中
半田運動公園テニスコートにて、ソフトテニス女子個人戦が行われました。
第三回戦、第四回戦は勝利!
準準決勝は惜しくも敗れましたが、5位決定戦で勝利
県大会出場を決めました。


  

  

 

11:08 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/24

知多地方中学校 ソフトテニス男子

| by:主担@乙川中
ベティさんの家旭公園庭球場にて個人戦が行われました。
2ペアが参加しています。
3回戦・4観戦とも勝ち進んでいます。
  
3回戦、4回戦とも
  

  

 
 
 5回戦も快勝。明日につなげました。
 
 
3回戦、4回戦とも勝利
 
 

 
 

 
 
 5回戦は惜しくも負けてしまいました。最後まで粘り強く頑張りました。

11:07 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/21

知多地方中学校体育大会 バレーボール女子

| by:主担@乙川中
武豊町体育館で半田中と準々決勝を行いました。
  

  

  

残念ながら、フルセットまでいきましたが、惜敗しました。
よく粘りさいごまであきらめず頑張りました。お疲れさまでした。

22:17 | 投票する | 投票数(1)
2021/07/21

知多地方体育大会 バドミントン

| by:主担@乙川中
バドミントン男女の大会が,メディアスおおぶで行われました。
試合前,円陣を組み,気合いを入れました!


男女の試合が同時に始まりました!
 

 

男子は,リーグ内で1勝1敗となり,県大会出場

 

 

女子は,接戦の末,惜敗

17:03 | 投票する | 投票数(1)
2021/07/21

知多地方体育大会 野球

| by:主担@乙川中
7/21(水)知多運動公園野球場で、野球部の郡大会が行われました。
対富木島中学校 フェンス直撃のヒットを放つも、残念ながら、惜敗。


 

 

17:00 | 投票する | 投票数(1)
2021/07/21

知多地方中学校体育大会 男子バスケットボール

| by:主担@乙川中
メディアス体育館ちたにて準決勝(対加木屋中)が行われました。
諦めないディフェンスと一つのチャンスを得点にする攻撃、最後ま
で攻め続けましたが惜敗。選手の目には涙が…今まで頑張ってきた
からこそ流せる涙です。第3位おめでとう!!


  

  

12:37 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/20

終業式

| by:主担@乙川中
1学期の終業式を迎えました。
今年度は4月からスタートし,通常通り,7月に終業式を行いました。
昨年度からの感染症対策や熱中症対策は継続していますが,無事に授業や大会が行われていることに安堵しています。
ただ,昨年度と一昨年度は郡大会や行事などが中止・延期・縮小し,高校1,2年生の代の皆さんは,苦しい思いをしました。
新しい進路先でがんばっていると思いますが,さらなる飛躍を期待しています。
皆さん,よい夏休みをお過ごしください!


【代表生徒スピーチ】
1年生代表スピーチ 2年生代表スピーチ 3年生代表スピーチ
 



 

【表彰】
 

 

 

 

【校長先生,生徒指導主事の話】
 

10:25 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/19

HPの更新

| by:主担@乙川中
週末にたくさんの部活動の大会が行われました。
また,今後も行われます。
今週は,その結果や様子を順次アップしていきますので,ご了承ください。

13:07 | 投票する | 投票数(1)
2021/07/18

知多地方体育大会 バスケットボール競技

| by:主担@乙川中
東海市民体育館で,バスケットボール男子の大会が行われました。
乙川中 対 武豊中 勝利
乙川中 対 平洲中 
勝利
乙川中 対 青山中 
勝利 3位以上確定!
次戦は,加木屋中です!
 

 

21:30 | 投票する | 投票数(0)
2021/07/18

知多地方中学校体育大会 男子バレーボール

| by:主担@乙川中
武豊町体育館にて男子バレーボールの試合が行われました。
第一回戦は亀崎中に勝利。第二回戦は名和中第3セットまで
縺れ込む試合展開の末、残念ながら惜敗
 
 
  

  

17:40 | 投票する | 投票数(1)
2021/07/18

知多地方体育大会 ソフトテニス男子競技

| by:主担@乙川中
知多市にあるベティさんの家旭公園にて,ソフトテニス部の郡大会が行われています。
個人戦が行われ,勝利しました!
次週,個人戦の続きが行われます。
 

 

午後からは,団体戦が行われました。
4回戦 乙川中 対 加木屋中 2-1 勝利
5回戦 乙川中 対 大府西
中 2-0 勝利 優勝!
おめでとうございます!



17:39 | 投票する | 投票数(1)
2021/07/18

知多地方体育大会 野球競技

| by:主担@乙川中
知多市運動公園にて,野球部の郡大会が行われました。
中部中との対戦で,7-0で勝利
流れをしっかりとつかみ,勝利に結びつけました!
 

 

 

17:36 | 投票する | 投票数(0)
123

日誌

6月
12345
2021/06/30

学校の様子

| by:主担@乙川中
時々,雨が降り,不安定な天気です。
下校時や部活動時には,安定していてほしいです。
ただ,雨が降ると,花などに水やりをしなくて済むのは,ありがたいですね。


朝の活動時間,2年生が体育館に集まっていました。
1年生同様に,学年集会(SAT)がありました。
内容は,「学習」と「生活」です。
期末テストが終わり,より「授業」を大切にしましょう!
また,「時間」や「身だしなみ」などの基本的な生活を見直しましょう!
みんなで声をかけ合って,集団としてのレベルを上げていきましょう。
 

3年生
の理科です。
1時間通して,その授業の様子を撮りました。
授業のめあては,「ニワトリのDNAを取り出そう」です。
まずは,DNAの形や色の予想をしました。
 

実験の流れを確認し,鶏のレバーから,DNAを取り出します。
まずは,レバーに,洗剤と食塩水を混ぜて,ミキサーで粉々にします。
 

その後,実験道具を受け取り,ミキサーで粉々になった物をガーゼでこします。
結構,臭いなどがあり,苦手な人もいました。
 

その後,エタノールを加え,分離させました。
そして,割り箸でニワトリのDNAを取りました。
 

 

レバーから,DNAを取り出す実験を通して,感想を発表しました。
臭いなどが印象に残りましたが,できるまでの過程や,形や色に注目できるとよいですね!
1時間があっという間に過ぎましたね。

13:09 | 投票する | 投票数(0)
2021/06/29

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は,暑くなりそうです。
午後の部活動や運動時には,熱中症に気を付けましょう!

特別支援学級の畑には,「きゅうり」や「エンドウ」などの野菜が育てられています。
特に,きゅうりは収穫できそうですね。
無農薬で,おいしそうです!
 

1年生は,朝の活動時間に学年集会(SAT)をしていました。
学級旗の表彰でした。
どの学級旗も,立派な出来上がりでした。
実行委員の言葉にもありましたが,学級旗に負けない「学級作り」をしていきましょう!
 

 

2年生の道徳では,自分の考えをタブレットに入力し,全員で確認し合っていました。
自分以外の考えを知ることで,新たな考えにつながりますね。
また,日本語教育が必要な生徒には,担任以外の教師が付き添い,翻訳しながら,学習を進めていました。
できるだけ多くの時間を,学級で過ごすことができるとよいですね!
がんばっています。
 

3年生の数学科では,テストが返却されていました。
前回の中間テストと比べ,点数が上がった生徒が多かったようです。
テスト週間中の取り組み方をふり返り,次につなげましょう!
「努力と点数は嘘をつかない!」と,数学教師が伝えていました。
 

12:56 | 投票する | 投票数(1)
2021/06/28

学校の様子

| by:主担@乙川中
6月もそろそろ終わりそうです。
6月は,体育祭や期末テストなど,行事がありました。
土,日でリフレッシュはできましたか?
今週もがんばりましょう!
各学年の廊下を歩いていると,いろいろな掲示物が貼ってあります。
ちょっと足を止めて,内容を見ると,新しい発見があるかもしれませんね。
 

登校後,朝礼を行いました。
まずは,校長先生と挨拶です。
その後,話を聞きました。
「植物や野菜が成長するためには,水や肥料などを与えないといけません。
 人も成長するためには,人からいろいろなことを吸収しないといけません。
 自分以外の人にも優しくしたり,よい影響を与えられる人になりましょう!」
 

また,養護教諭からの話もありました。
ご自身の「熱中症」体験をもとに,熱中症の怖さと対策の話がありました。
これから,部活動がより活発になります。
暑い日は特に,水分補給やクールダウンなどに気を配りましょう!


1時間目,体育館に3年生が集まっていました。
「進路学習」をしていました。
公立高校と私立高校の違いを,スライドやデータを見ながら,確認しました。
今日の内容をふり返り,家庭でより具体的に進路選択をしていきましょう!
 

2年生は,テストの返却がされました。
結果は,どうでしたか?
取り組みに対しての評価です。
自分の特長を知り,これからの学習に生かしていきましょう!
 

1年生は,今週の目標を決めていました。
タブレットに目標を入力して,教師が指定した提出箱に送ります。
「3分前着席,忘れ物をしない,敬語を使う…」などの目標がありました。
どれも大切ですが,今週にふさわしい目標を担任とともに考えていました。
 

12:02 | 投票する | 投票数(0)
2021/06/25

学校の様子

| by:主担@乙川中
期末テスト最終日になりました。
テスト前,緊張の様子が伝わりました。
特に,3年生は進路選択に大きく関わるので,緊張しますよね。
テスト,お疲れ様でした。
 

3時間目,テストが終了し,学活の時間になりました。
給食後に,風水害避難訓練を行う予定ので,事前学習として,「マイ・タイムライン」の作成を行いました。
市の防災交通課より,暴風雨などの災害時の行動について,市内共通の学習の依頼がありました。
マイ・タイムラインの用紙には,避難場所や非常持ち出し品などの確認欄があります。
動画や教師の説明を聞きながら,生徒は用紙に必要な内容を書き込んでいきました。
明後日以降,台風と梅雨前線により,天気が崩れます。
事前学習を生かして,安全に過ごしましょう!
自宅に持ち帰るので,時間があるときに家庭内でも確認し合ってください。
よろしくお願いします。
 

 

12:03 | 投票する | 投票数(1)
2021/06/24

学校の様子

| by:主担@乙川中
期末テスト2日目です。
テスト日は,なかなか学校の様子をお伝えする内容が少ないですが,ご了承ください。
1年生の昇降口前には,学級新聞が掲示されていました。
特色のある内容なので,下校前や登校後に見てくださいね。


昨日,看板の修繕等を業者の方にやっていただきました。
完成した看板です!
大変,立派な看板が出来上がりましたので,今年度の卒業式から使用します。
ありがとうございました。


朝の活動時間です。
1年生,2年生,3年生,特別支援学級の全ての学級が,落ち着いた雰囲気で学習していました。
3日間のテスト期間の中日です。
体調は万全ですか?
今日のテストと,下校後の学習をがんばりましょう!
 

 

09:21 | 投票する | 投票数(0)
12345

日誌

5月
12345
2021/06/03

学校の様子

| by:主担@乙川中
体育祭が近づいてきました。
給食の放送時間に,団長がそれぞれのクラスに激励の言葉を贈りました!
「優勝するのは,俺たちだ!」
「みんなでがんばろう!」
「最後に笑うのは,俺たちだ!」

など,気合いの入る言葉を伝えました。
 

1年生の理科では,体のつくりについて,学習していました。
卵なのか胎生なのか。
難しい言葉が結構たくさんありますね。
さらに,人間の目の機能についての話もありました。
片目をつぶって,相手のシャーペンの先端を触ろうとすると・・・
なかなか触れませんでした!
 

2年生の数学科では,連立方程式の学習でした。
「2つの式をたしてもダメなら・・・」
「引けばいい!」
教師の話を聞き,よい反応をしていました。
また,数学の教育実習生は,苦手な生徒に解き方を教えていました。
積極的に関わっていて,よいですね!
 

3年生の数学科では,「有効数字」の学習でした。
計算する分野と違い,有効数字3桁で表すために,10の何乗にすればよいか・・・。
慣れてしまえばよいのですが,慣れるまでが大変なようでした。
 


13:04 | 投票する | 投票数(0)
2021/06/02

学校の様子

| by:主担@乙川中
梅雨ですが,最近は晴れが続いています。
今日も,天気に恵まれ,体育祭の練習に励んでいます!


朝,2年生は体育館で学年集会を行いました。
まずは,今週から始まった教育実習の先生たちの挨拶です。
緊張気味でしたが,生徒と話していくことで,その緊張も解けていくと思います。
生徒の皆さんも,積極的に関わってくださいね。


その後,企画委員から,体育祭の「障害物リレー」の説明がありました。
縄跳び→けん玉→玉入れの順にクリアし,ゴールを目指します。
いろいろなドラマがありそうですね! 
 

次に,各学級の企画委員からの意気込みを聞きました。
どの学級も体育祭に向けて,気持ちが高まってきていました。
来週が本番です。
まずは怪我なく,健康な状態で参加できるように,ふだんの生活を大切にしましょう!
最後に,学年主任からの話を聞きました。
集団生活を送る上で,大切にしていく内容を聞きました。
演題に貼られたキーワードを思い出しながら,学校生活を送りましょう!
 

1年生は,5・6時間目に,運動場で体育祭練習をしました。
整列の方法や台風の目の練習など,学年全体で確認しました。
初めての体育祭になります。
盛り上がるところと整然と行うところを大切にして,思い出に残る体育祭にしましょう!
 

 

 

授業後になりました。
3年生は,体育館で長縄の練習をしました。
回し手のかけ声に合わせて,跳び始めます。
20回くらいは,軽々と跳びます。
失敗後は,「こうするといいんじゃない?」などの提案がありました。
繰り返し練習する姿に,成長を感じました!
協力し合って,学級新記録を目指しましょう!
 

 

15:37 | 投票する | 投票数(0)
2021/06/01

学校の様子

| by:主担@乙川中
今日は,アップする時間が遅くなりました。
すみません。

本日から,体育祭の優先週間になりました。
運動場では,1年生が長縄や競技の練習をしていました。
体育館では,2年生の長縄練習でした。
3年生は,教室で作戦を練ったり,競技の確認をしていたりしていました。
緊急事態宣言が延長になり,体育祭の実施が危ぶまれました。
再度,感染症対策を講じて,体育祭を実施したいと思います。
 

 

 

19:52 | 投票する | 投票数(2)
2021/05/31

学校の様子

| by:主担@乙川中
GWのあった5月も月末です。
しばらく連休がないので,上手に気分転換しましょう!

授業後,各学級では,「学級旗」の作成をしています。
体育祭に向け,多くの生徒が係わって,完成を目指していました。
 

 

 

 

月曜日は朝礼があります。
校長先生と挨拶を交わし,話を聞きました。
内容は,感染症対策を講じながら,「体育祭」や「部活動」に取り組んでいく話でした。
みんなで呼びかけ合ったり,声をかけ合ったりしながら,活動を進めていきましょう。
 

また,今日から3週間,「教育実習」が始まりました。
それぞれの担当教科や学級に分かれて実習をします。
生徒の皆さんといろいろと話ができるとよいですね!
 



表彰
も行いました。
「サッカー部」「野球部」「陸上部」の表彰です。
大会等が延期・中止される中,行うことができた大会もあります。
表彰された皆さん,おめでとうございます!
 


12:58 | 投票する | 投票数(0)
2021/05/28

学校の様子

| by:主担@乙川中
春,職員玄関前にはたくさんの花が彩っていました。
今は,次の植え替えの準備です。
また,サツキの花も見頃が過ぎようとしています。
校舎裏で,苗を育てていますが,植え替え後が楽しみですね。
 

6時間目になりました。
今日は,「生徒総会」を行いました。
生徒会や各委員会が,活動内容を報告しました。
Zoomを使った開催でしたが,そのスタイルがスタンダードになりつつあります。
ただ,通信障害や思わぬトラブルもあります。
リスク回避をしながら,進めていきたいと思います。
発表者は,素案から原稿作り,リハーサルを経て,行いました。
分かりやすい説明でした。
前期の取り組みを,どんどん進めていきましょう!
 

 

掃除の時間になりました。
職員室前の清掃当番の生徒は,黙々と清掃をしています。
扉のレールや廊下の汚れなどを,一生懸命に行う姿に感心しました。
いつもありがとう。


15:06 | 投票する | 投票数(0)
12345

4/22(木)PTA総会・学年懇談会の紙面開催

「PTA総会」につきましては,意見集約用紙の配付及びWEB回答のご案内を致しました。多くに方にWEB回答をしていただきました。ありがとうございました。結果については,後日紙面で報告いたします。よろしくお願いします。
 

日誌

4月
12345
2021/05/06

通信障害

| by:主担@乙川中
5/6(木)9:30頃まで,通信障害でHPの閲覧ができませんでした。
ご了承ください。

15:50 | 投票する | 投票数(0)
2021/04/30

学校の様子

| by:主担@乙川中
明日から,大型連休に入ります。
世間では,新型感染症の話が多いですが,十分に対策をとっていただき,連休後も元気な姿で登校しましょう!
また,進級や入学から
1ヶ月が過ぎ,心身とも疲れが出てくる頃です。
上手にリフレッシュしましょう!

1年生の数学科では,「正の数・負の数」のひき算の学習をしていました。
『(-5)-(-7)は,どのように計算するのでしょう?』
黒板前で,生徒が学級に説明していました。
説明することができると,理解していることにつながりますね。
 

2年生の数学科では,同じように計算分野でした。
早く計算することができた生徒が,ミニ先生として,○付けやヒントなどを伝えていました。
また,iPadも準備してあったので,習熟を図るのでしょうか?
いろいろな方法で学習しています!
 

3年生の美術科では,「自画像」の続きでした。
そろそろ本紙に下書きをするようです。
目や眉などの描き方を教師から聞きます。
なかなか難しそうですが,ポイントをよく聞き,実践してみましょう!
 

特別支援学級では,理科の実験をしていました。
「ろうそく」を使い,カラフルなろうそくに変身させるのでしょうか?
まずは,白いろうそくを細かく折ります。
その後は,絵の具やクレヨンなどで色づけするのでしょうか?
出来上がりが楽しみです。
 

14:45 | 投票する | 投票数(0)
2021/04/28

学校の様子

| by:主担@乙川中
1年生の廊下に,生徒へのメッセージが書かれてました。
また,移動教室後の教室内の写真が貼ってありました。
机の上などが,きれいに整頓されていると気持ちよいですよね。
自然にできる習慣を身に付けましょう!


1年生の社会科では,「緯度と経度」の学習をしていました。
縦の線と横の線,どちらがどちらでしょうか?
分かりやすくまとめられるとよいですね!
 

2年生の技術科では,PC室で「タイピング練習」をしていました。
先生が,「ベーコンエッグ」「リュックサック」などの言葉を言って,生徒は,急いで入力します。
なかなか難しいようです。
スマホの入力とは,ちょっと違うので,慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。
 

3年生は,「交通安全教室」を行いました。
愛知県警の方々をお招きして,実演とともに,事故の危険性や交通安全について,話を聞きました。
最近,交通事故があった話を聞く頻度が高まっています。
人数が多く,交通量も多い学区なので,十分に気を付けてほしいと思います。
 

 

 

12:45 | 投票する | 投票数(0)
2021/04/27

学校の様子

| by:主担@乙川中
よい天気が続いています。
朝,会議室をのぞいてみると,生徒会の生徒が話し合っていました。
みんなで知恵を出し合って,学校をよりよくする取り組みをお願いします!


8:25になりました。
体育館では,1年生の学年集会が行われていました。
今回は,「部活動」についてでした。
1年生は,土日に部活動を考え,第1希望を報告しました。
ただ,部活動によっては,人数に偏りがあります。
特に,団体競技は,選手として登録できる人数が決まっています。
登録できる人数以上に希望者が集まると,活躍できないまま引退してしまうこともあります。
また,少ない部活動は,大会への出場ができなくなる場合もあります。
学校としては,適正人数を伝えていますが,部活動選択に悩んでいる場合は,ご相談ください。
よろしくお願いします。
 

3年生の英語科では,プロ車いすテニス選手の「国枝慎吾」選手について,学習をしていました。
まずは,動画を見て,国枝選手の活躍や動きなどを知りました。
その後,実際に車いすに乗って,投げられたテニスボールを打ち返すことを体験しました。
車いすの操作が難しく,なかなか思ったところに移動することができません。
そのような中で,強い打球を打ったり,打ち返したりする国枝選手の凄味を知りました。
これから,英文で詳しい内容を理解していきます!
 

 

13:59 | 投票する | 投票数(0)
2021/04/26

朝礼

| by:主担@乙川中
3度目の緊急事態宣言が出ている地域があります。
今一度,「手洗い」「換気」「マスク」を心がけて,感染予防に努めていきたいと思います。


朝,昇降口前に教員が立ち,挨拶運動をしていました。
8:25に入室完了ですが,ギリギリに登校する生徒もいます。
繰り返しになりますが,余裕をもって,登校しましょう!


今日は,Zoomでの朝礼でした。
校長先生と挨拶をし,話を聞きました。
 

次に大会の表彰を行いました。
たくさんの部活動の表彰がありました!
東海ジュニアスポーツフェスティバルも行われているので,上位を目指して,がんばりましょう!
 

 

また,学級役員の任命式を行いました。
呼名されて,元気のよい返事ができました。
これから,学級や学年をよりよくしていきましょう!
 



最後に,交通担当からの話がありました。
交通事故が,今年度に入ってからもありました。
信号や歩行・自転車運転などで気を付けることが話されました。
「命」を守るために,登下校は,細心の注意を払いましょう。



12:52 | 投票する | 投票数(5)
12345

お知らせ

生徒用品リサイクル提供のお願い
 本年度もPTA活動の一つである「リサイクルバザー」を乙川地区少年を守る会フリーマーケットの折に実施する予定です。
 自宅で不要となった乙川中生徒用品を、ご提供ください。
 ご協力よろしくお願いします。

  
リサイクル用品提供のお願い