カウンタ
COUNTER1176227

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

2月28日

3年生お祝い給食

今日で、2月も終わります。
3年生はお祝い給食でした。いつもよりちょっと豪華な給食でした。
楽しく配膳(これも明日が最後!!)
 

 

片付け方の説明をして、「いただきます」

★メニューの写真がなくて、すみません。
 

2月27日

同窓会入会式

伝統ある乙川中学校の同窓会入会式。幹事の委嘱と同窓会賞を発表しました。
 

同窓会長さんから、同窓会の幹事(各クラス男女各1名)の委嘱を受けました。
 

その後、同窓会賞受賞者の代表にメダルが手渡されました。


竹内同窓会長から、お祝いの言葉をいただきました。


その後、PTAからの記念品の紹介とPTA会長さんからのご挨拶もありました。

同窓会入会式後は、3年生を送る会が行われました。


3年生を送る会には、CACが取材に訪れました。
放映は、3月1日(金)の17時が初回放送です。
ぜび、ご覧ください。

 

2月22日

3年生愛校作業

2月とは思えない暖かな日差しの一日でした。
そんな中、1,2年生は今年度最後の定期テストを終え、3年生は愛校作業を行いました。
普段はなかなかできない箇所や、体育館、木工室、柔剣道場など、みんなが心をこめて掃除をしました。
 

舞台袖から備品を運び出し、きれいに掃除。脚立をつかって高いところも水拭きです。
 

昇降口も掃除しました。


木工金工室も掃除のじかんだけでは、なかなかやりきれないところです。


玄関上の流し場の窓も掃除。高いところでしたが元気にピース!


渡りとトイレも掃除中


美術室も丁寧に掃除をしていました。


みなさん、お疲れ様でした。
三年間使わせてもらった校舎をに感謝を込めて、掃除ができましたね。
 

2月20日

3年生授業終了

3年生の通常授業は本日まで。
7組は最後の道徳の授業を行いました。
「家族愛」について考えました。
 
この時期だからこそ、家族のありがたみを感じていたように思います。
 

2月18日

久しぶりの朝礼

今回も表彰伝達がたくさんありました。
「文武両道」
部活動や文化面など様々な場面で活躍をしました。
 
 


◆バスケットボール部男子 
㊗「第7回知多地区 中1プレマッチ決勝 準優勝」



これからの活躍も楽しみです!
 

2月14日

2年生進路説明会

今日は2年生を対象に、進路説明会を開催しました。
高等学校、専修学校の校長先生や教務の先生7名にお越しいただき、学校の特徴や,学校生活の様子、その後の進路先などについてお話しをしていただきました。



いつものように、ポルトガル語の通訳もお願いしました。


真剣な表情で聞いています。今日は、ご家庭でも話題にしてください。


 
 

2月13日

PTAあいさつパトロール

PTA委員の方にご参加いただき、朝のあいさつ運動を行いました。
お忙しい中、そして寒い中、ありがとうございました。
子どもたちも知り合いのお母さんの顔をみて、うれしそうでした。
 

「おはようございます!」元気な声が聞こえます。


夜のパトロールは、19時からです。お願いします。

◆1年生職業講演会
キャリア教育の一環として、職業講演会を開催しました。
最初に1年生全員を対象にマナー講座を行いました。
講師は虫賀氏です。


6時間目は、9つの講座に分かれました。生徒が「なりたい職業」「知りたい職業」を選択しました。
事前に質問事項も講師に伝えてありましたので、それを盛り込んだお話しをしていただきました。
〇LIXIL                       〇ユニクロ
 

〇瑞光の里                     〇中電
 

〇Studio U You-Geeさん              〇半田病院
 

〇横川保育園 河田園長                〇ポッケ(ペットショップ)
 

〇SUBARU 航空宇宙カンパニー


働くこと、その道のプロになること、努力すること、夢をもつこと、切り込み方は様々でしたが、みなさんのお話しは生徒たちの心に響いたようでした。
今日の学びが、これからの人生につながっていくと思っています。
講師のみなさま、ありがとうございました。
 

2月12日

授業の様子

◆1年生道徳
「みんなが気持ちよく生きるために」遵法の精神・権利・義務
道徳的判断力を養うことを目標として進めました。
 

4人で話し合います。自分の考えを伝え、友達の意見も聞いて深めます。
自分の考えは、色つきのコップでわかるように示しました。
 

コの字にして、全体で話し合います。
 

2月11日

半田市さわやか教育展

9日から半田市博物館において、さわやか教育展が開催されています。
半田市内の特別支援学級及び特別支援学校の児童生徒の作品が展示されています。


乙川中学校からは、切り絵と書道の作品が展示されていました。
丁寧に作られており、書道も立派な作品ばかりでした。
 

 

学校によっては、共同作品もあり、見応えのあるものが多くありました。
ぜひ、足をお運びください。19日(火)まで開催しております。
なお、明日12日、18日は博物館はお休みです。
 

2月9日

半田市教育委員会表彰・体育協会表彰


本校は、12名が表彰を受けました。
おめでとうございます!

❖ソフトテニス部男子団体(愛知県中学校ソフトテニス新人大会 優勝)
 奥谷斗真さん、間 俊介さん、水野瑛斗さん、外山陽翔さん、小田嶋隼人さん、竹内拓海さん、田中敦貴さん

❖ドームカップ第22回ミズノ東海ジュニア選抜ソフトテニス大会個人優勝
 渡部海友さん、外山陽翔さん


❖ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会デュオ連弾中級B入選
 稲田唯人さん、細井建伸さん


❖全日本中学校女子軟式野球大会 第3位
 岡田 葵さん


❖東アジア空手道選手権大会 カデットの部組手準優勝
 杉浦侑樹さん


ソフトテニス部は試合のため、表彰式は欠席でしたので、4名が表彰式に参加しました。

★受賞者代表謝辞を、杉浦侑樹さんが立派に務めました。
 

表彰式後の4名です。各自の努力と、指導者や保護者の方のおかげでの受賞です。

 

2月8日

調理実習

◆特別支援学級の生徒たちが調理実習を行いました。
自分たちで育て、収穫したジャガイモを使ってポテトサラダを作りました。

ピーラーや包丁で皮むき
 

ジャガイモをゆでて、こふきいもを作ります。      きゅうりも入ってます。
 

完成!!おいしそうです(^_^)
 

2月6日

入学説明会

午前中が冷たい雨が降り、寒かったですが、午後が太陽が出てきました。
4月から入学する6年生のみなさんの心がけでしょうか・・・。
校長先生の話でスタートしました。


生徒指導主事、教務主任などの話に、パンフレットを見ながらじっくり聞いていました。


外国籍の家庭に対応するために、外国人生活支援員さんや、語学相談員の方にも来校いただき、通訳をしてもらいました。
 

制服やかばんなどを準備していただき、4月に備えて下さい。
そして、持ち物だけでなく、心も体も中学生になる準備をしっかりしてください!!
みなさんの入学を心待ちにしています。

◆巳午四六会・平地巳午会のみなさんからいただいた傘立てを使用させていただきました。
厄災のみなさんからの記念品としていただきました。
本日初めて使用させていただきました。ありがとうございました。
 
 

2月5日

授業の様子

◆特別支援学級技術

パソコンを使ってカレンダーを作りました。


◆3年生
今日は、私立・専修の一般入試。試験のない生徒は、教室でプリント学習と面接練習をしました。
緊張した中での面接練習。でも何度も練習すれば、大丈夫です。頑張って!
 
 

2月4日

立春

「春は名のみの 風の寒さや・・・」これは、早春賦という歌詞です。
今日は、立春暦の上では春ですが、春とは名ばかりでまだ風が冷たい、と歌になる季節です。風が強く吹いてはいましたが、日差しは久しぶりに暖かく感じました。

◆1年生英語
can、~することができる、という文章を勉強中。
 

◆1年生保健体育
多くの人数でゲームをするため、サッカーボールを2つ使っていました。(画像が小さくてすみません)


3年生は、明日から3日間私立高校・専修学校の一般入試です。
今日は、早めに休んで明日は実力が発揮できるようにしましょう。
健闘を祈ります!!

 

2月3日

今日は、節分です。節分とは元来季節の移りかわるときをさします。旧暦では、立春を年の始めと定めることになっていたため、立春の前日、すなわち大寒の最後の日を節分として重視したとされています。
学校でも、2月1日(金)の給食で節分豆が出ています!

書写作品展示

半田市の博物館で、書写の優秀作品が展示されています。


❖1年生               ❖2年生
 

❖3年生


堂々とした筆づかいです。お時間のある方は、ぜひ博物館へ足を運んでください
 

2月2日

★第31回中部日本個人・重奏コンテスト知多地区大会

常滑市民文化会館で、開催されました。
本校吹奏楽部から、クラリネットソロ、サクソフォンソロ、チューバソロ、トランペット三重奏が出演しました。
㊗サクソフォンソロ 金賞受賞 県大会出場です。
他もすべて銀賞でした!おめでとうございます。

県大会は、3月2日西尾市文化会館です。


★知多地方室内ハンドボール選手権大会

❖ハンドボール部男子 
㊗ 優勝!


準決勝 対富木島中学校 31-18で勝利
決勝  対横須賀中学校 44-22で勝利


乙中生 大活躍です!
みなさま、応援ありがうございました。