カウンタ
COUNTER1181395

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

11月29日

2年生総合的な学習

来週12月5日(水)2年生は名古屋分散研修に出かけます。
上級学校を訪問したり東山動物園を訪れたりします。
今日は、体育館に集まり、事前指導を行いました。公共交通機関や公共の場所でのマナーについて再確認をしました。


中学生らしい行動がとれることを期待しています。


春に何の花が咲くでしょう?

用務員さんが手入れしてくれています。成長を見守ってくださいね。
 

11月28日

火災避難訓練

空気が乾燥しているこの時期に行う訓練です。
第1理科室より出火の想定。直ちに避難を始めました。


避難にかかった時間は6分。講評では避難訓練の目的について話がありました。


そのあと各学年に分かれての活動です。
1年生は火災の起きる原因について消防署員の方からお話しを伺いました。


2年生は濃煙体験を行いました。わずかな距離ですが、壁伝いに煙の中を歩く体験をしました。


3年生は消火活動を行いました。「ピン・ポン・パン」が合い言葉です。


とっさのときに正しい判断ができるかどうかは、訓練にいかに真剣に取り組むかで決まります。
今後も訓練には真剣に取り組みましょう。
 

11月26日

今日から3日間 期末テストです。


2018わたしのはんだ発見!
風景絵画コンテスト
乙川中学校からは3名が表彰を受けました。

〇はんだの魅力発見!大賞〔表彰の様子)

 
〇わたしの半田賞
〇はんだの風景賞


 

 

素敵な作品集「はんだマニア」は市の施設で手にいれることができます。

きれいに作品を紹介できなくてすみません。
作品は現在クラシティに展示しています。
すてきな色使いはぜひ作品をご覧下さい。
 

11月20日

~授業の様子~

◆1年生理科
「ろうそくの謎にせまろう」
班ごとに、炎の輪切り実験、気体の抽出実験を行いました。
 

白い煙の正体は何?・・・各自で考えそしてグループ内でその考えを共有しました。
 

◆3年生国語
奥の細道から・・・俳句や地の文の内容を理解して、俳句に込められた俳句の思いを感じます。
芭蕉の視点からみた景色をパワーポイントで示します。
 

◆1年生国語
漢文の1時間目。まずはレ点など漢文のルールを見つけ出すことから始めました。
 
グループで話し合いながら考えます。
なかなかおもしろい意見が出ていました。
次回から漢文を読むとき、きっと興味をもって授業に臨むと思います。
 

11月19日

朝礼

多くの部活動の表彰。赤い羽根ポスターの表彰など、表彰者多数です。
乙中生の頑張りに拍手!!

 

 

11月17日

ソフトテニス新人戦県大会結果

本校テニス部は男女とも県大会に出場しました。
会場は一宮テニスコート。
㊗男子 優勝!


応援ありがとうございました。
 

11月16日

ごんごん駅伝選手決め

各小学校区卒業の候補選手が、タイムを競い選手決めをしました。
 

今後小学校区ごとの練習などを行い、12月21日(金)の午後が大会です。
 

11月15日

PTA保健部主催 ヨガ教室

ニコパル会議室を会場に、20名ほどが参加し、ヨガを体験しました。
講師は、乙川スポーツクラブで指導もされている、松井りさ先生。
照明を落とし、静かな音楽を流しながらリラックスした雰囲気でヨガを楽しんでいました。
 

参加して下さった皆様、ありがとうございました。
 

11月14日

3年生 性教育

保健センターより保健師さん講師にお招きして、保健体育の時間を活用して授業を行いました。
男女に分かれての授業です。

 
自分を大切にすること、接近欲は男女で差があること、妊娠したらそのあとにどういうことがあるのかなど、専門的な観点からのお話しを聞きました。

 
 

11月13日

学校公開日

◆3年生は、進路説明会を行いました。
最近発表された公立高校の募集人員のこと、乙川中学校の動向について話をし、具体的な説明に入りました。
 



◆1年生 (英語・国語)
 

◆2年生 救急救命法
 今日は実習です。一人一人「あっぱくん」を使って、心臓圧迫の練習をしました。
 「強く・早く・絶え間なく!!」

 



多数の保護者のみなさに来校していただきました。
ありがとうございました。
 

11月12日

バスケットボール部男子試合結果

昨日行った試合結果です。
対常滑中学校 54対57 惜敗
結果・・・第4位(県大会へは残念ながら出場できず)

この悔しさをバネに練習に取り組もう!!



1年生音楽授業

先週から、どのクラスもアルトリコーダーのテストを実施しています。
その後は、合唱の授業です。
卒業式で歌う「絆」を練習していきます。

 
 

11月11日

野球部 半田市協会長杯
 ㊗優勝

❖決勝戦 対成岩中学校 6対1 勝利!


 

 

チームで笑顔! 応援の野球部員、保護者のみなさま、ありがとうございました!

 

11月11日

乙川少年を守る会 フリーマーケット

秋晴れのの中。乙川中学校でフリーマーケットを開催しました。
地域の方に楽しんでいただけました。
体育館では、ブースごとになっており、会話を楽しみながらのお買い物。



ロータリー付近では、各校、園がおだんごやフランクフルトを販売。
おいしそうなにおいが漂っていました。

 

例年のお餅つき体験とお餅の振る舞い
今年は、半田東高校の教育コースに在籍する1年生20名が「地域の方とともに」をテーマに参加してくれました。
呼び込みやゴミ拾い、そしてお餅つきに参加。元気な高校生の声が響き、とても活気がありました。
この経験をこれからの学びに生かしてほしいなと思いました。


 



テントや机、椅子の片付けまでを行い、活動終了!お疲れ様でした。
 

11月10日

バスケットボール部大会結果

バスケットボール部男子は、10月末から毎週試合を行っています。
予選では、西部中学校、阿久比中学校、加木屋中学校と対戦して勝利しています。

予選トーナメントを通過して決勝リーグに残った学校は、乙川中、亀崎中、横須賀中、常滑中です。

❖11月4日 対亀崎中 63対64で惜敗
❖11月10日 対横須賀中 41対58で惜敗
 

 



明日は常滑中学校と戦います。

頑張れ!乙中バスケ部!
 

11月9日

1年生国語授業

◆「いにしえの心に触れる」(月に思う)
月を通して古典と現代の人々の心の結びつきを考えようをテーマにした授業です。
わかりやすい言葉での授業。子どもたちも引き込まれます。
周りと相談し、意見を交わします。発言者は起立し、自分の考えを自分の言葉で皆に伝えます。
 

「文学作品には、自分だけではうまく言葉にできない、気づけない心のありように気づき、表現することができるきっかけがある」
自分自身を磨くため、深く考えるために本を読み、そして感性を磨くために芸術を鑑賞していくことは大切なことなんだとあらためて思いました、

義務教育での学びはそれらを網羅しています。自ら学ぶ姿勢を持ち続けてほしいなと感じました。
 

11月8日

学校保健委員会
心理カウンセラー、絵本セラピストの本田磨有子先生を
講師としてお招きして、全校生徒・教職員を対象に学校保健委員会を開催しました。

「話を聴ける人になろう」をテーマに、「傾聴」「共感的理解」の大切さについて学びました。

心理テストやロールプレイングを通して、心を元気にするヒントをいただきました。

  
 

11月8日

大会結果報告

◆半田シティマラソン2018
中学2・3年生女子3㎞  2年生女子第2位入賞


◆柔道部男子
 第35回愛知県中学生新人柔道大会  第3位 ㊗
  おめでとうございます!
 
 

お知らせ

保護者の方へ

雨降りの日など、お子様を学校まで送っていらっしゃる方がおみえかと思います。
学校周辺の道路は狭いですので、通行の妨げにならないようお願いいたします。
近隣の方や道路を通られる方のご迷惑にならないよう、ご協力ください。
 

11月6日

2年生 救急救命法

保健体育の時間を使って2時間計画での学習です。
消防の方より、本日は講義を受けました。
胸骨圧迫の仕方を、映像を見ながら学びます。今日は代表生徒が体験しました。
 

 

次回は、全員が実習します!


◆水泳部
中国除州市スポーツ交流として、ふれあいプールに出かけました。

 中国のコーチから直接指導を受けるそうです!
 

11月5日

1年生進路学習

本日、1年生は「輝け 乙中1年生(1年生進路だより)」を配付されました。
あるクラスでは、進路と一言で言うけれど、中学校を卒業してどんな進路先があるのか、担任の先生からお話しがありました生徒たちは真剣に聞いていました。
素朴な疑問もたくさんありました。



保護者のみなさま、進路だよりを活用して、ぜひお子様と進路の話をしていただければと思います。
 

11月4日

今日は「はんだシティマラソン2018」。
小雨の降る中、多くの部活動が参加をしました。




❖野球部~試合結果~

昨日に引き続き、愛知県知事杯の3回戦でした。
対豊橋市立豊岡中学校
2点をリードしていましたが、最終回で逆転され、惜敗・・・。
ツーアウトから点をとるなどとてもいい試合でした。この悔しさを次に生かそう!


 

 
 

11月3日

スポーツの秋~試合結果~

❖ハンドボール部男子 東尾張大会
〇1回戦 対春日井市立岩成台中学校 40対20で勝利!

〇2回戦 対春日井市立中部中学校  33対22で勝利!

 ㊗県大会に出場決定です


❖野球部 愛知県知事杯
〇1回戦 蒲郡市立形原中学校 3-1で勝利
〇2回戦 豊橋市立青陵中学校 6-5で勝利
 延長9回でサヨナラ勝ちです!
 

 



応援ありがとうございました!

次は、明日4日 9時より一宮の球場です。
引き続き応援よろしくお願いします!
 

11月2日

体育祭

秋晴れの中、体育祭を行いました。
❖開会式  選手宣誓

 

❖学年種目  2年生                      1年生
 

   3年生

 

❖PTAふれあい競技 玉入れ たくさんの方にご参加いただきました!ありがとうございました。


❖学級対抗大リレー バトンパス成功!


❖応援合戦
 

 

❖むかでリレー
 声をかけあい「イチ 二 イチ 二」


❖大繩 縄を回す人がキーですね。


❖学級対抗リレー 最後の種目です!


❖結果発表
〇応援合戦
 第1位 黄組   第2位 桃組   第3位 青組




〇1年生
 第1位 1年3組   第2位 1年8組   第3位 1年1組

〇2年生
 第1位 2年7組   第2位 2年1組   第3位 2年2組

〇3年生
 第1位 3年6組   第2位 3年1組   第3位 3年2組

〇総合
 優勝  黄組   
 準優勝 青組
 第3位 緑組

 一生懸命戦う姿、ルールを守って戦う姿。たたえ合う姿。
 とても素敵でした。感動をありがとう!!
 
 保護者のみなさま、地域のみなさま、子どもたちの輝く姿を応援してくださりありがとうございました。
 今後とも乙川中学校をよろしくお願いいたします。