カウンタ
COUNTER1259147

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。

※5/15(金)アップしました。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

お知らせ

・文部科学省HP
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

☆文部科学省「子どもの学び」応援サイト

・愛知県総合教育センターHP
「新
型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
※「ミニ授業を受けてみよう」には,パスワードが必要です。

・教科書のデジタルコンテンツ
 国語科
 社会科
 数学科
 理科
 英語科
 英語科②
 英語科③
 音楽科
 

 ※各教科名をクリック
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

11月1日

飯森祭〔文化祭〕

飯森祭1日目。文化祭です。開幕!(今年の生徒会テーマは一心不乱です)


生徒会長あいさつとPTA会長あいさつで始まりました。
 

今年から始まった「飯森祭プロジェクト」縦割り代表者の決意表明です。


続いて、各学年による「総合的な学習」の発表。3年生は修学旅行での訪問先について発表しました。



各学級展示の見学です。どの学級も大盛況。工夫された展示、また作品やまとめをしっかり見学しました。
 

 

 

 

◆部活動展示です。
 

◆PTA文化部展示会
2回の研修会での作品と、有志の作品です。素敵な作品ばかりでした。

 

 

 



◆PTA総務部カフェコーナー
 

◆午後はステージ発表です。ブラスバンド♪ 魅せます♪
 

◆有志発表はいろいろなチームが発表しました。乙川西山お囃子・ダンス
 

ダンス・ピアノ連弾♪
 

1年生トーチ・・・素敵な演技でした


◆前期生徒会から後期生徒会へバトンタッチ!!よろしくお願いします。


◆フィナーレは、全員で「希望の道」を歌いました♪
 

たくさんの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました!
明日は体育祭です。駐車場のご用意はしておりません。ご協力下さい。
 

10月31日

飯森祭準備

午後からは準備と応援練習。
PTAの方も、準備をしました。
◆文化部
 2棟3階の多目的室で展示をしています。ぜひ、ご覧下さい。
 
◆総務部
 カフェコーナーは、1棟会議室です。
 学級展示をご覧の途中に、ほっと一息しませんか?
 おいしいお菓子も準備しています。
 開店は10時です。
 

10月30日

授業の様子

今週末は飯森祭(学校祭)です。授業後は練習や準備をしていますが、授業には落ち着いて取り組んでいます。

技術科の授業では、パワーポイントで「自分の好きな〇〇」などのタイトルをつけて、作品を作っていました。


1年生の英語では教師と英会話をしながら、リスニングの確認をしました。


3年生の国語。古文です。和歌を味わっていました。
 
 

10月26日

体育祭総合練習

午後は総合練習でした。
開会式始まります!                  ラジオ体操
 

玉入れは保護者の方々にもご参加いただきます。当日はぜひお願いします。



むかでリレーは縦割り種目。声を掛け合い頑張りました。


大縄。今日は1分練習しました!腰を落として回します!
 

10月25日

2年生 体育祭学年練習

秋晴れ(暑いくらいです)のなか、学年練習をしました。
今年の体育祭での準備運動は、ラジオ体操です。


障害物リレーは体育委員会が担当です。種目の準備をします。
 

10月24日

1年生 体育祭学年練習

来週の金曜日が体育祭。1年生にとって初めての体育祭となります。
今日は、秋晴れのもと学年練習です。
大リレーは入退場の練習をしました。


学年種目は全員がやってみました。
さぁ、当日はどうなるかな?
 



飯森祭は11月1日(文化祭)、2日(体育祭)です。
ぜひ、子どもの耀く姿をご覧下さい。


地域の皆様へ
体育祭練習、応援練習、文化祭の練習等で通常より大きな音が響いており、ご迷惑をおかけしております。
ぜひ温かい目で見守っていただきますようお願いいたします。
当日は、地域の皆様を足をお運びいただき、応援していたただければと思います。
 

10月23日

飯森祭に向けて

3年生は体育祭総合練習、そして授業後は応援練習。
どちらも大粒の雨が降ったり・・・やんだり。
でも何とか練習ができました。よかった・・・。

 

 

10月22日

朝礼

後期の生徒会役員及び学級委員の任命式を行いました。
 

表彰伝達では部活動の他、読書感想文の市代表、郡代表などの表彰がありました。
 

10月19日

応援練習

授業後、30分間は運動場、体育館、ニコパルで応援練習をしています。
まだブロックに分けて練習中。
「大きな声で!」  「腕は伸ばして!」  「腰を落として!」
 

 
 

飯森祭のご案内

「飯森祭」(学校祭)のお知らせ
 飯森祭を11月1日、2日に開催します。生徒の活躍する姿をぜひご覧ください。
 文化祭11月1日(木)
 体育祭11月2日(金)
 詳しくは、PDFファイルをご覧ください。
 

平成30年度飯森祭.pdf
 

10月18日

飯森祭優先週間始まる!

本日より、優先週間が始まりました。朝の短い時間を活用して、3年生応援団幹部が、1年生、2年生の各教室を訪れ指導しています。
テンポ良く、わかりやすく指導する3年生。少し恥ずかしそうに体を動かしている2年生でした。

 

 
 

10月17日

道徳の授業

映像を使って、思いやり(人と人とのつながり)について考えました。
 
 

10月16日

授業の様子

◆2年生女子 跳び箱

教育実習生による体育の授業です。
前回までの跳び箱の技についてのポイントを確認後、各自のレベルに合わせて練習しました。
アドバイスを受け、目標をもって練習しました。
次の時間はテストです。
 

◆1年生 数学

変化と対応について学びました。黒板上の点の位置をどのように説明したら、相手に伝わるかな。

 


PTA文化部 研修会

~実のあるクリスマスリース作り~

20人ほどの方がリース作りに取り組みました。
作品は、飯森祭のPTA展示会場で展示されます。

できあがりはこんな感じです!
 

 

それぞれの思いをもって、作品を作ります。リボンの色や位置、イメージしながら作りました。


玄関に飾ろうかな、お部屋に飾ろうかな。できあがりが楽しみです。
 

10月15日

朝礼

表彰伝達などのあと、飯森祭で歌う「希望の道」を生徒全員で練習しました。
中間テストも終わり、18日(木)からは飯森祭準備優先期間となります。

 
 

10月14日

伝統文化子ども教室

雁宿ホールで、伝統文化子ども教室のお華の展示とお茶のお点前の会がありました。
本校からも1年生と3年生の生徒の作品が展示されていました。
 

各自でテーマを決め、華を生けたと話していました。
 

10月13日

半田祭 ㊗ハンド男子優勝

❖ハンドボール部男子
準決勝
対青山中学校 29対17 勝利


決勝
対横須賀中学校 34対17 勝利

  
 

10月10日

教育実習生の研究授業

◆2年生道徳(寛容・謙虚)
場面絵も使い、資料を読んでいきます              思いを発表し、共有します
 




ALTの授業
◆1年生英語
2学期からは新しいALTの「ザック先生」です。
自己紹介のあと、ゲーム形式で会話をしました。
 
 

10月9日

赤い羽根優秀作品

赤い羽根優秀作品が宿ホールのロビーにて展示されています。
本校からは、ポスターで3名の生徒が入選しています。
お時間のある方は、雁宿ホールへ足を運んでください。

  
 

10月6日

ゼット旗野球交流大会

晴れたり雨が降ったりというお天気でした。
準決勝に乙川中学校A、B両チームが出場しました。
残念ながら敗退・・・。第三位です。
次こそ・・・。

❖Aチーム
対高浜第二クラブ 6-3惜敗

❖Bチーム
対北部中学校 5-2惜敗



 
 

10月5日

乙川スポーツクラブ表彰

今年度、夏の大会ですばらしい活躍をした生徒に、乙川スポーツクラブより表彰をしていただきました。

これからもこのような名誉ある賞に羞じぬよう努力して、さまざまな場面で活躍をしてくれることを期待しています。おめでとうございます。







 

10月4日

授業の様子

◆1年生女子 保健体育
マット運動をしています。連続技を練習中!
「先生、この技はどうやるんでした?」と質問中です。


グループでフォローし合って練習します。
 
 

10月2日

応援団幹部練習

朝の短い時間で、体育祭に向けての練習が続いています。
各色ごとに各クラスからの応援団幹部が集まり練習をしています。
もう少ししたら、幹部からクラスの仲間に教えていきます。
 

 
 

10月1日

☀台風一過☀

伊勢湾台風並の・・・と報道されていた台風です。
各家庭での様子はいかがでしたでしょうか。
乙川中学校も避難所となり、50名ほどの方が避難されていたそうです。
校内では、倒木被害が3件とそれにともなうフェンス破損、また、防球ネット破損等の被害がありました。早朝よりできる範囲では職員で片付けをしました。
今日から10月。さわやかな風が吹いています。久しぶりに朝礼を行いました。
本日より3週間教育実習生が2年生担当となります。


半田祭などの多くの表彰伝達がありました。
 

お知らせ

10月1日の登校について

◆10月1日の朝 6時30分までに暴風警報が解除されていれば
 ↓
〇通常時間通り、登校
〇給食あり

◆10月1日の朝 6時30分の時点で、暴風警報が発表されているとき
 ↓
〇給食はないため、弁当もち、または時間によっては家でお昼ご飯を食べてから登校
〇生徒手帳 37~39ページを確認して登校をしてください。

*10月1日当日はメルマガ発信をする予定はしておりません。
*各ご家庭で、台風情報を確認してご準備ください。ご協力よろしくお願いいたします。
*警報が解除されていましても、通学路の安全を確認ください。