カウンタ
COUNTER1184013

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

お知らせ

(変更)全国・東海大会市長報告会 CAC放映について

30日にCACより放映日変更のお知らせが届きました。
半田市議会の放映の関係で、31日になりました。
申し訳ございません。

放映日は下記の通りです。ぜひ、ご覧下さい。

CACかわら番
初回:8月31日(金)17時
当日再放送:20時、22時、23時45分
9月1日放送:7時30分、12時、22時
9月2日放送:9時30分、16時、20時
9月3日放送:7時30分、13時

以上です。
 

8月27日

全国中学校体育大会・東海中学校総合体育大会市長報告会

サッカー部、ソフトテニス部男子、陸上個人2名が報告会の対象です。
市長に、大会結果と感想を述べました。

 

 



堂々と報告をすることができました。





 

お知らせ

8月27日(月)本日の乙川東小学校とのピカピカタウンは開催しません。

連絡が不十分だったようですので、あらためてお知らせします。
よろしくお願いします。
 

8月25日

「スマイル宣言」「「ネット五原則」啓発活動

雁宿ホールで行われた「子ども科学体験教室」の開催時間に合わせて、市内小中学校の児童生徒の有志が啓発活動を行いました。
乙川中学校からは、生徒会役員3名が参加。暑い中ありがとう。

 

「子ども科学体験教室」へは、2年生2名がボランティアスタッフとして参加。
そして理科教員2名もブース運営をしていました。



 

 



毎年大人気のイベントです。「小学生の頃は行った~!」という人も多いかと思います。
市内の企業と、半田工業高等学校、商工会議所、空の科学館、そして、小中学校の理科の先生方、ありがとうございました。
 

8月24日

本日(8月24日)の除草作業(夏季愛校作業)について

出校日は予定通りです。8時20分までに教室に入りましょう。

なお、除草作業は中止します。
(雨雲の動きを確認したところ、午前中は雨雲がかかっています)
ご参加いただける予定の保護者のみなさま、ご予定いただきましたのに、申し訳ございません。
 

8月23日

明日は出校日です

台風20号の影響が心配されております。
次の点お願いします。

◆明日は気象情報を確認ください。
◆暴風警報が発表されていない場合でも、強風の場合等は、ご家庭で判断いただき登校してください。生徒の安全を第一にお願いいたします。
◆出校日が予定通りの際は、提出する宿題を持参しましょう。

なお、本日もすでにメルマガにて発信しておりますが、明日の7時頃に、除草作業の有無については発信をする予定です。保護者のみなさまで、明日除草作業にご参加いただく予定の方は、ご確認ください。
 

8月21日

クイズ議会へGO!

昨年度に引き続き、半田市議会が主催した「クイズ議会へGO!」へ、3年生の男女4名2チームが参加しました。

㊗男子チームが優勝(西山さん、米山さん)乙川中は、昨年に引き続き優勝です。
女子チーム(澤田さん、田口さん)も善戦しました。

 

 

最後は全員で記念撮影です。




CAC放映のご案内
 「議会へGO!」の放映は、明日22日の17時から(再放送はその後もあります)です。
 ぜひ、ご覧ください。
 

8月13日

盆踊り

少年を守る会の方々と乙川地区の盆踊りをいくつか訪れました。
地域の方がたくさん参加されていました。
昨日は雨が降ってきましたが、今夜は何とかもちそうです。

 
 

8月11日

~卒業生の活躍~

本日、甲子園第4試合 
対 三重県立白山高等学校 10-0で勝利!
乙川中卒業生の稲生君も出場!

おめでとうございます。

本日11日深夜にバスが乙川中に戻ります。
また、次の試合は16日第1試合です。
15日の深夜または16日未明から出発するとの連絡がありました。

乙川中からバスが発着いたします。
学校付近の皆様、地域の子どもの活躍のため、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
 

8月9日

東海大会結果

◆ソフトテニス部男子 団体
 対松坂中 惜敗

◆ソフトテニス部男子 個人
 3回戦 惜敗

◆陸上競技部 男子1年100m
 予選 敗退

暑い中、頑張りました。
 

8月8日

陸上競技部 東海大会へ出発!

明日が開会式と競技に出場です。
岐阜に向かい出発しました。
今日は、競技場の確認と調整練習です。応援してます!!



選手と付き添って同行してくれる生徒です。ありがとう。
 

8月7日

第40回 東海中学校総合体育大会
 サッカー大会(大垣市浅中公園総合グラウンド)


❖1回戦 対桑名市立光陵中学校 1対4 惜敗
力いっぱいコートを走りました。
保護者の方にもたくさん応援に来ていただきました。
ありがとうございました。


 

 

 

 



サッカー部諸君、感動をありがとう!


ソフトテニス部も本日は東海大会です。また、結果をお知らせします。

明日は、陸上個人選手が東海大会に出かけます。

頑張れ!乙中生!!
 

8月4日

乙川地区夏祭り
吹奏楽部が乙川夏祭りにお招きいただき、演奏をしました。
モンゴル800の小さな恋の歌をはじめ、3曲を披露しました。その後アンコールもいただき、校歌の演奏しました。
暑い中でしたが、たくさんの方に演奏をお聴きいただきありがとうございました。
 
 

8月3日

サッカー部 県大会 決勝戦! 

本日、県大会の決勝が行われました。

対戦相手は、春日井市立藤山台中学校です。
残念ながら、0-2で惜敗。しかし、準優勝、東海大会出場です!!

 
 
 
 

たくさんの方に応援に来ていただきました。
ありとうございました!!



❖児童会生徒会サミット開催


平成30年度 児童会生徒会サミットが行われました。
乙川中学校からは3名の生徒会役員が参加しました。

  
学校間での情報交換と、昨年度のサミットで提案されたことの各校での取り組みについて話し合いが行われました。
各校の取組を参考に、自分たちの学校でできることを考え、進めていきましょう。
その後は、5中学の他に小学校とPTAの役員さんを交えて、啓発活動を実施しました。
本校も会長さんと副会長さんにご協力いただき、猛暑の中、「スマイル宣言」と「ネット五原則」のチラシを雁宿ホールに来館する方に配りました。
乙川東小学校の児童と一緒に活動をしました。みなさん、ありがとうございました。


  


❖社会を明るくする運動 標語表彰式


雁宿ホールにおいて、表彰式がありました。
乙川中学校は生徒2名が表彰されました。おめでとうございます。

★半田市長賞 志水裕衣さん 
 「大丈夫 あなたはずっと 一人じゃない」

★優秀賞 梅村葵彩さん
 「病は気から 犯罪は心の乱れから」


  

他にも入賞者が30名でした。
 

8月2日

㊗サッカー部 東海大会出場決定!!

本日、県大会の準決勝が行われました。
対戦相手は、安城市立安城北中学校
2ー0で勝利!

明日、10時~決勝戦です。(会場:刈谷市総合運動公園)
相手は、春日井市立藤山台中学校

応援よろしくお願いいたします。

 

8月1日

研修会

本日午後から本校で知多の技術科の先生方の研修会がありました。
プログラミングの研修をしていました。