カウンタ
COUNTER3075143

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

東海ジュニア結果(ハンドボール)

東海ジュニア ハンドボール
❖4月30日の結果
㊗男子優勝
 対横須賀中(27:16)


㊗女子準優勝
 対上野中(15:28)


応援ありがとうございました。


❖4月29日の結果
男女とも2回戦です。
❖女子 富木島中対乙川中 12:17で勝利!

   

後半に動きがよくなりました。保護者のみなさま応援ありがとうございました。

❖男子 乙川中対横須賀中 勝利!
  
 

明日は男女とも準決勝、決勝です。
「がんばれ!乙中生!」
 

4月26日

1年生体力テスト

さわやかな青空の下、体力テストを行いました。
「お願いします!」「ありがとうございました」の声も元気よく、気持ちのよい時間でした。
  
 

4月25日

さわやかなお天気

朝は大雨でしたが、次第にお天気が回復してよいお天気になりました。
今日から3日間家庭訪問です。
お忙しい中お時間を作っていただきありがとうございます。

1年生は昨日より部活動が始まりました。しばらくは1時間程度の練習となります。
 
 
 

4月24日

1年生SAT

1年生にとって初めてのSAT(セルフ アクティビティ タイム)でした。
司会進行、学年スローガン発表、各クラスの級訓発表。みんな堂々としていました。
これからの成長が楽しみです。
スローガン「You are  not  alone」

 
 

4月23日

学級委員任命

朝礼で、級長の任命がありました。
半年間、クラスのリードをお願いします。
 
 

4月22日

乙川スポーツクラブ総会

100名ほどの会員の方と多数の来賓の方にご出席いただき、総会が行われました。

 

総会の第2部で、吹奏楽部によるミニコンサート。
剣道部と卓球部、小学生のチームも参加して、会場のみなさんと一緒に「花は咲く」を歌いました。

 
スポーツクラブにも所属することで、校区の小学校や、北部グランドの使用をさせていただいています。
練習場所を確保し、どの部活動も練習に励むことができています。
 

4月21日

東海ジュニアフェスティバル

❖男子ソフトテニス部
優勝しました!

応援ありがとうございました。

本日は、バレーボール部、ソフトボール部も試合がありました。
 

4月20日

授業参観&PTA総会&学年懇談会

今年度初めての授業参観です。全クラス道徳の授業を実施しました。
  

 

PTA総会では、始めに、生徒会長細井くんより、「スマイル宣言」「ネット五原則」について、保護者の方への呼びかけがありました。
続いて、30年度の役員、部長、副部長の紹介とPTAの活動方針が示されました。
保護者のみなさま、一年間よろしくお願いいたします。
 

総会後は、学年懇談会でした。学年の経営方針や学年行事、学習についてなどのお話でした。
 

4月18日

授業の様子

朝は雨が残っていましたが、お昼頃からは太陽が出てすっきりと晴れました。
1年生は学年集会でした。学習についてのお話を真剣に聞いていました。授業の時も目が輝いています。その気持ちを忘れず、しっかり学習しましょう。


特別支援学級は作業の時間に、畑の草取り、そして耕していました。
何を植えるのか楽しみです!!
 

4月17日

1年生英語の授業

1年生は、ティームティーチングで英語の授業を行う時間があります。
会話の練習、楽しみですね。


アルファベットを発音する練習をしました。
「英語をかっこよく発音する会の”会員”のみなさん!」そんな先生の言葉でみんな元気よく発音していました。
そして、その後は、ペンマンシップでアルファベットを書く練習です。「どのAがかっこいい?」
  
 

4月16日

30年度初めての朝礼

1年生にとって、初めての朝礼です。朝礼の会場である体育館前の渡りでは、生徒会執行部がのぼりをもって、あいさつ運動をしています。
サッカー部、野球部、ソフトボール部が表彰伝達を行いました。
  

校地内のつつじが満開です。今年は花々が、例年より早く咲いています。
 

4月15日

東海ジュニアフェスティバル

先週から東海ジュニアが始まっています。
今日は、卓球と柔道
卓球女子は日間賀中学校に勝利。男子も知多中と接戦でした。
 
柔道男子は善戦したものの、決勝リーグへは惜しくも駒を進めず。
柔道女子は決勝リーグへ進出し、準優勝!
応援ありがとうございました。

  
 

4月14日

吹奏楽部 モデルバンド(指導者講習会)

知多管内の吹奏楽部の顧問の先生が集まり、夏のコンクールに向けての講習会が行われました。
指導者は、梶野克彦先生です。
金管楽器もマウスピースだけで音を出してみるなど、基本的な指導もしていただきながらの講習会でした。
顧問の先生方への講習会でもありますが、乙川中学校の吹奏楽部員にとっても、とても貴重な体験になりました。

 

 

5月には、半田市音楽文化振興事業による、セントラル愛知交響楽団の団員、指揮者によるワークショップもあります。
夏の大会に向けて、さらに練習に励みましょう♪
 

4月13日

授業スタート!!

平成30年度の授業がスタートしました。
どの学年も緊張感が感じられました。1年生にとっては、教科担任制は初めてです。
〇音楽
「こんな勉強するのか~。」     「飯森のおか♪~」校歌を練習しました。堂々と歌っていました。期待の1年生です。

 
 

4月12日

離任式

3月までお世話になった先生方とのお別れの会がありました。
吹奏楽の校歌マーチバージョンでお出迎え。
先生方のお話から、乙中生へのたくさんの愛を感じました。
14名の方が異動されました。今までありがとうございました。

  

最後は、壇上の先生方も一緒に、校歌を歌いました。
 

 

退場です・・・


離任された先生方の、新天地での活躍をお祈りいたします。お元気で。
 

4月11日

1年生体験入部
雨天が心配されましたが、予定通り体験入部1日目を実施しました。
1年生も元気よく活動していました。

  
 

4月10日

乙中 給食開始!

本日より、給食スタートです。
1年生にとって、給食の経験はありますが、初めてなので、時間をかけてクラスで話がありました。
今年度からの大きな変更点は、牛乳パックの外側をめくっての資源回収

写真を使って説明します。    「質問ある?」「おかわりは早い物勝ですか?」
 

準備万端。整列していきます。    「ぼく、配膳台拭きます!」進んで机ふき。
 

「ごはんってこんなによそうの~?」  「いただきます」

 

献立は・・・「肉じゃが、ごはん、五目厚焼きたまご、きゅうりとたくあんの和え物、お祝いデザート(いちごゼリー)、牛乳」
 
 

4月6日

1年生学年集会

1時間目、1年生は体育館で学年集会を行いました。学年担当の先生からの自己紹介と学年への想いを語っていました。
みんな目を輝かせて聞いています。
 

2年生は自己紹介をしています。
 

4月5日 入学式始業式

入学おめでとう!

本日、新入生255名が乙川中学校に入学しました。全校生徒、817名でスタートします。
保護者の皆様、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。

入学式が始まります。「新入生入場」          「校長式辞」
 

「新入生誓いの言葉 奈良信吾さん」  
 

「対面式」生徒会長(細井建伸さん)あいさつ、花束贈呈(1年生の各クラスの代表者へ)、新入生お礼の言葉 天野弘貴さん、歓迎の歌

  
 

続いて、担任発表です。
 
 

4月4日

新2,3年生登校

本日は、新2,3年生が登校し、学級発表、新任式、担任発表、明日の入学式の準備をしました。

「わぁ、誰と一緒のクラスだろう?」

 

今年度から乙川中学校の職員の仲間入りをされた方の「新任式」です。
  

「ドキドキ、わくわく!!」担任発表です。
  

続いて「部活顧問発表」さぁ、新任式で挨拶された先生方は何部でしょうか?


明日の対面式で、新入生の歌のプレゼントがあります。一生懸命練習しました。
 

明日は、入学式です。
〇受付・・・新入生と保護者の受付は8時40分~です。受付後、生徒は教室へ、保護者の方は体育館へお入りいただきます。
〇在校生登校・・・8時30分~朝のSTです。準備のある生徒は、指定された時間に登校してください。
〇入学式・始業式、対面式で1時間15分程度の予定です。
〇その後、新入生は教室へ。学年主任の話のあと保護者も教室へ。
〇12時頃に終了予定となります。
*駐車場は運動場の一部となります。乗り合わせまたは、徒歩等での来校にご協力お願いいたします。

 

4月1日

平成30年度が始まりました!
今年度も乙川中学校を温かく見守っていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

半田市中学校軟式野球春季大会 決勝戦


半田球場リニューアルオープンとして、式典が行われました。

 
 

市長の始球式のボールを受けたのは、後攻の乙川中学校キャッチャーです。
そして、いよいよ試合がスタートです!

 

 

先制点を乙川中がとり、追いつき追い越し・・・。
結果は3対2で勝利!!
優勝です。
保護者の方も多数応援に駆けつけてくださいました。
ありがとうございました。

 

雁宿公園の桜も満開(花びらがひらひらと散り始めていました)
 

★お知らせ★

CAC~ぼくらのまなびや~放映日のお知らせ

CAC 4月の番組
◆ぼくらのまなびや 乙川中学校編
・4月2日の月曜日~金曜日の毎日16時45分~と土曜日は23時15分~


4月は上記の曜日、時間で「乙川中学校」が放映されます。
3月に行われた3年生を送る会や卒業式の様子です。

在校生のみなさん、卒業生のみなさん、そして4月からの新入生のみなさん、保護者や地域の方々にご覧いただきたいと思います。