カウンタ
COUNTER1181433

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

12月28日

バスケットボール練習試合

12/28(木)昨日で練習納めをした部活動が多く、本日は、剣道、ソフトテニス女子、バスケットボール男子が学校で練習をしていました。体育館では、バスケが練習試合を行っています。

 

保護者のみなさま、地域のみなさま、一年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
 

12月27日

吹奏楽アンサンブルコンテスト結果

〇26日に行われたコンテストの結果
♪フルート四重奏・・・銀賞
♪クラリネット四重奏・・・銀賞





ミズノカップ 東海ソフトテニス大会
 ~インドアテニス 東海大会~


〇ソフトテニス部男子
 会場:四日市ドーム
 結果:東海大会 第3位


  
 予選リーグ2戦2勝で決勝トーナメントに進出。
 決勝トーナメント静岡県第1位の強豪校相手に1勝!!
 2戦惜敗・・・。第3位という輝かしい成績でした。

 みなさん、応援ありがとうございました。
 
 

12月26日

ピカピカタウン~乙川公園~

12/26(火)美化委員会主催、ピカピカタウン(清掃ボランティア)を行いました。
場所は乙川公園内及び付近です。
冷たい風が吹く中、活動をしました。お菓子の袋、ペットボトル、たばこの吸い殻などが目立ちました。
協力してくれた生徒諸君、ありがとうございました。

  


♪吹奏楽部
 愛知県アンサンブルコンテスト 知多地区大会


東海市芸術劇場 大ホールにおいて開催。




乙川中学校からは、フルート四重奏と、クラリネット四重奏が出演。

 
先日の体育館での演奏より、レベルアップ!素敵な音色でした。
結果は、全ての演奏終了後17時以降です。
結果については、明日お伝えします。
 

12月24日

吹奏楽部 ウインターコンサート♪♪

12/24(日)体育館でコンサートを行いました。
多くの方にご来場いただきありがとうございました。
♪まずは、ソロやアンサンブルコンテストに出場する生徒の演奏です。
「緊張した~・・・。」「でもコンクールの練習になりました!」


  
  

♪最後に全員で演奏しました。
  
  
  
  
 

ごんごん駅伝

~ごんごん駅伝~

12月22日、半田陸上競技場を舞台に、第6回ごんごん駅伝が行われました。駅伝の前には、ロードレースも行われました。
激励会で「打倒亀崎小学校区!」結果は・・・

  

  

  

 

◇乙川東小学校区 第3位(杉浦未蘭さん、平雅大さん、岡田葵さん、井上温人さん)
◇横川小学校区  第6位(平野桃悠さん、和田晃生さん、間瀬碧乃さん、柳瀬仁さん)
◇乙川小学校区  第8位(高橋みずほさん、清田瑛二さん、稲生真名さん、稲田唯人さん)
◇ロードレース中学生女子の部 第3位 新美結生さん
◇区間賞
 男子第8区 6分32秒 乙川東小学区 平 
大さん
 女子第7区 7分 1秒 乙川東小学区 杉浦未蘭さん
   

大健闘でした。おめでとうございます。そして、応援団のみなさまありがとうございました。


 

 

12月22日

2学期 終業式

12/22(金)2学期終業式を行いました。
校長先生からは、2学期のうれしいこと2点。①部活動の活躍 ②学校生活アンケート結果の向上 です。
今後も自分磨きと友の良さを知るということを意識して生活してほしいというお話がありました。


各学年代表生徒の発表。3名とも素晴らしい発表でした。
〇1年生代表 田中真音さん
〇2年生代表 村山夢月さん
〇3年生代表 唐川翔陛さん

  

校歌斉唱は2017年を締めくくる、立派な歌声でした。
 

終業式後は、先日行った3年生合唱コンクールの金賞、銀賞受賞クラスが演奏しました。豊かな歌声に下級生は刺激を受けました。
  ♪金賞 3年6組              ♪銀賞 3年2組
 

続いて、表彰伝達と本日行われる「ごんごん駅伝」の激励会を行いました。
 

保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました。
3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
 

12月21日

学年集会

12/21(木)今日は、1年生と3年生が学年集会を行いました。
1年生は、最初に「学習コンクール 2学期満点賞」の表彰です。2学期に行った学習コンクールにおいて、全て満点だった生徒を称えました。

該当生徒は67名。副主任からは、「昨年の卒業生で3年間満点だった生徒は3名だった。」という話がありました。目指せ!3年間満点!!

 

12月20日

3年生合唱コンクール

12月20日(水)乙川中学校体育館において、3年生の合唱コンクールを行いました。
まずは、学年合唱 「友」
指揮者 森田さん、伴奏者 磯部さん
  

指揮台は、先日寄付していただいたものです。

各クラスとも、金賞に向けて熱心に練習した成果を発表することができました。
結果発表までには、3年生の職員による合唱も披露されました。
 

~結果発表~
〇金賞 3年6組 「手紙」
〇銀賞 3年2組 「手紙」
〇銅賞 3年1組 「あなたへ」
〇最優秀指揮者賞 児島向日葵さん
〇最優秀伴奏者賞 荻原 瑞 さん



金賞、銀賞の2クラスは、22日の終業式発表をします。

たくさんの保護者の方にご来場いただきました。ありがとうございました。

◇◇CAC放映について◇◇
♪乙川中学校としての特番は、2月の1年生が終了してからの放映となりますが、明日の「CACかわら番」の中でも放映されます。

★平成29年12月21日(木)最初の放映は 17時~の「CACかわら番」です。
 ぜひご覧下さい。
 

お知らせ

♪3年生合唱コンクールのご案内♪

すでに生徒を通じてお知らせしております。
12月20日(水)は3年生の合唱コンクールです。

◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇◇♪◇♪◇♪◇♪

◆日時   平成29年12月20日(水)
      開会式:13時40分
◆場所   乙川中学校 体育館
◆駐車場  正門横駐車場と運動場の一部
     *1、2年生は授業のため、運動場は一部のみとなります。
      台数に限りがございますので、お近くの方はお車以外でのご来校にご協力ください。
◆備考  体育館は大変冷えます。温かい服装でお越しいただきますようお願いいたします。
 
◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪◇♪
 

12月19日

クリスマス会 

12/19(火)特別支援学級のクリスマス会を行いました。保護者の方、放課後ディサービスの職員の方等をご招待しました。


音楽の時間に練習してきた「ハンドベル」の演奏と、国語の時間に練習してきた「音読」の発表です。
 

サンタクロースが登場!!
英語しか話せないサンタクロース・・・。通訳も入ります。
一人一人にプレゼントを渡します。ちゃんと英語で答えていました。
 

その後、生徒達が接客をして、飲み物をとケーキを運んでくれました。
ケーキの飾り付けは、生徒たちです。
 

参加者みんなもプレゼントをもらいました。ツリーのタペストリー。生徒達の手作りです。


ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。
 

はんだこども議会(12月18日)

市制80周年記念事業 GIKAIへGO!!第2弾
 はんだこども議会


12月18日(月)半田市役所 議場において、こども議会が開催されました。
乙川中学校からは、澤田美空議員が参加しました。
議員入場。ちょっぴち緊張の面持ちです。



乙川中学校区は、「健常者・高齢者・障がい者がみんなで楽しく暮らせる半田市を目指して ~支えられる人から支える人へ~」というテーマで、皆で勉強会を進め、今回の意見発表と提案を行いました。
澤田議員の意見発表です。市長さん始め部課長の前で堂々と発表をしました。
 

乙川中学校区の5名の発表と3点の質問のあと、担当の福祉部長より答弁と、市長からの言葉がありました。
 

最後にみんなで記念撮影をしました。市長さんからも、違う目線で新たな提案をしてもらい、ぜひ生かしていきたいと話がありました。
 

12月17日

ハンドボール部大会結果

◆ハンドボール男子
 県大会 対高橋中学校 25対21 勝利1
 1月開催の準決勝(場所:愛知県体育館)に進出します。
 引き続き応援お願いします。


◆ハンドボール女子
 県大会 対神の倉中学校 21対6 惜敗
 この悔しさをバネにさらに練習に励もう。
 

12月14日

◆1年生社会科 ディベート
12/14(木)「海外旅行は神秘の大陸アフリカがベストである」というテーマでディベートの授業を行いました。

賛成、反対ともしっかり調べ、グループでも協議をしたうえで臨みました。
司会者はアドリブも入れ取り回していました。
  

最後に、ジャッジの前にもう一度、話し合いました。さぁ、ジャッジは・・・。
 



◆特別支援学級 「おもてなし」を学ぼう

19日に「クリスマス会」を開催します。保護者の方や校区内の小学6年生を招待し、楽器の演奏や音読を発表をします。
その際、ゲスト(お客様)をもてなす作法を学びました。
「大切なことは何?」「どんなふうに声をかければいいの?」

  

友達を相手に練習した後、先生を相手に練習しました。
「こんには。どうぞこちらに」 「お待たせしました。」     
 

自己評価とお友達の評価をして、目標を決めました。
クリスマス会に参加されるみなさま、ぜひ練習の成果を見てあげてください。
 

12月13日

3年生学年合唱練習

12/13(水)合唱コンクールを1週間後に控えた3年生が、学年練習を行いました。
指揮台は、昨日納品していただいた指揮台です。高さもちょうどよく、安定感もあり、指揮者も力一杯指揮をしていました。
歌声も体育館いっぱいに響いていました。

  

20日のコンクールには、ぜひお越し下さい。なお、CACも撮影にまいります。ご承知おき下さい。
 

お知らせ

PTA役員会・全員委員会及び保護者会について

〇12月13日(水)PTAの役員会と全員委員会を開催させていただきます。
▲役員会:13時30分より 校長室

▲全員委員会:14時より ニコパル

*ニコパルの多目的ホールは工事中です。仮囲い等もございますので、北側の駐輪場前通路を通っていただきます。出入口は従来の自動扉の左側となります。
よろしくお願いいたします。

◆保護者会 本日13日より15日まで
教室はたいへん冷えますので、温かい服装でお越しいただきますようお願いいたします。
 

12月12日

指揮台

合唱コンクールや卒業式等で活用する指揮台が納品されました。

辰巳くねくね会様、平地厄年辰巳会様からご寄付をいただき、市内の業者の方にオリジナルで制作していただきました。ありがとございました。
 
 

12月11日

朝礼にて

12/11(月)久しぶりの朝礼です。表彰伝達がだくさんありました。
部活動の表彰、作文、絵画の表彰です。
学校長の掲げる「文武両道」を生徒達が実践しています。


美化委員会からは、冬休みのピカピカタウンについて、参加の呼びかけがありました。


〇日 時 平成29年12月26日(火) 8時50分集合
〇場 所 乙川公園
〇持ち物 軍手、袋、あればトング(紙挟み)、タオル
 
 ★ぜひ、参加しましょう!
 

12月10日

大会結果等

◆サッカー部男子
 半田市サッカー協会長杯 ジュニアユース新人大会 準優勝


◆女子バレー市内大会(乙中会場)

12/10(日)乙中体育館会場
この試合は勝利!次の試合も頑張ろう!

 
 

12月9日

半田商工会議所主催 あいさつ川柳表彰

◆最優秀賞(半田商工会議所 会頭賞)上田陸斗さん

「おはようで 今日が始まる 物語」

   
 

12月9日

部活動大会結果

◆ソフトテニス部男子
 冬季半田市半田市中学生ソフトテニス大会 優勝


◆軟式野球部 フレッシュリーグ1年生の部 優勝

◆ハンドボール部女子 県大会 1回戦 勝利
 対今伊勢中学校 27対12


 各部の活躍は、皆さんの応援のおかげです。ありがとうございます!
 

12月8日

特別支援学級 国語授業

12/8(金)国語で古文に取り組みました。前時に「仁和寺にある法師」を学び、本時は、他の古文からも教訓をを考え、ペアで協力して発表をしました。

  
 

12月7日

半田ライオンズクラブによる薬物乱用防止教室

12/7(木)1年生を対象に、ライオンズクラブの方を講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を開催しました。
DVDを視聴し、その後お話をお聞きしました。
 

「だめ!絶対!」断る勇気を・・・というお話で締めくくりました。
生徒司会で会を進め、最後にお礼の言葉を述べて終了しました。半田ライオンズクラブの皆様ありがとうございました。
 

12月6日

2年生上級学校訪問

12/6(水)2年生は上級学校訪問に向かいました。各自、自分が興味をもっている、来年度受験したいと思っている学校を選びました。午前中見学、午後見学と上級学校に合わせ訪問します。
乗車マナー、公道でのマナーも守り、しっかり研修してきてください。
 

12月5日

1年生 学級活動

12/5(火)「病気の予防に向け、クラスのルールを決めよう」
これから、風邪やインフルエンザが流行します。予防のためのルールをクラスで考えました。各自で考え、その後班で話し合います。班での話し合いは活発でした。最後は、クラスで決めたルールについて、自分ができることを用紙に書きました。

 

 
 

12月4日

新美南吉読書感想画コンクール表彰式

12/3(日)半田市立図書館で表彰式がありました。応募総数1,632点。乙中生は、14名が表彰を受けました。
表彰式に出席した方を紹介します。

半田市教育委員会賞 田中萌詠さん

 

新美南吉記念館賞 間瀬愛弓さん

 

優秀賞 榊原南帆さん
 

優良賞は8名、入選は3名でした。

優良賞 大谷康太郎さん
 

優良賞 久田妃奈乃さん
 

半田市立図書館二階ギャラリーで展示しています。
ぜひ、足を運んでください。
 

12月3日

ハンドボール部男子県大会結果

12/3 名古屋市東スポーツセンター会場
対平和中学校 26対18で勝利! おめでとう㊗️
次の試合に向けて,さらなる努力を!
 

12月2日

はんだ子ども議会 第3回勉強会

12/2(土)クラシティのミーティングルームで勉強会が行われました。本校からは、澤田美空さんが議員として参加をします。今日は、12月18日の子ども議会に向けて、最後の勉強会です。
CACや中日新聞の記者さんも取材にきていました。



中学校区ごとに5つの分科会に分かれます。乙川地区は福祉についてです。半田市東高校生の代表者を中心に話し合いを進めていました。
 

12月1日

テスト返却

12/1(金)返却前だから??笑顔です。