カウンタ
COUNTER3094394

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

11月29日

期末テスト最終日

11/29(水)期末テストが終わりました。できばえはいかがでしょうか?

給食後、火災避難訓練を行いました。避難あと、1年生は防災に関する話を消防署の方からお聞きし、2年生は濃煙体験、3年生は消火訓練の予定でしたが、あいにく、雨が降ってきたので、全員防災に関するお話をお聞きしました。
 
 

11月28日

期末テスト2日目

11/28(火)テスト2日目。昨日に続き、日中は暖かな日となりました。
校庭の秋を感じさせる様子です。明日が最終。「頑張れ!」

 

11月26日

2017わたしのはんだ発見!
 風景画&フォトコンテスト


11/26(日)クラシティにおいて、表彰式がありました。本校からは2名が受賞しました。1名が表彰式に参加し、半田市長より表彰されました。
澤田美空さんの「ミツカンの歴史を残すMIM」と題した作品です。
 

作品はクラシティ3階に展示されています。ぜひご覧下さい。
 

11月25日

 男子ソフトテニス部 新人戦県大会準優勝

11/25(土)一宮市のテニスコートにおいて、ソフトテニス新人戦県大会が行われました。決勝戦は1対2で惜敗。試合終了は17時をまわっていました。



東海大会出場が決まりました!!
 

11月22日

PTA保険部 健康教室

11/22(水)10時より「お口の筋力ケア」と題し、歯科衛生士の方からお話をしていただきました。実際にお口の筋トレやケアの仕方を学びました。
 

「お口の筋力は身体の筋力とも関係がある!」ということで、自分の身体を確認しました。
「食べ物を噛んで飲み込むときの口は・・・」
  

ご出席いただいたみなさま、ありがとうございました。
 

11月21日

1年体育女子

11/21(火)1年生女子は、ハンドボールの授業です。
各チーム6人程度で、キーパーを決め、どのように攻めるか、また守るのか動きの確認をしました。その後、各チームで実際に動きを確認します。
 

さぁ、いよいよ試合形式です。練習の成果はでるかな。
 
 

11月20日

朝礼

11/20(月)校長先生からのお話では、本日からテスト週間。量も質も高めるようにとお話がありました。
表彰伝達では、ソフトテニス、陸上競技部、野球部の他、JA主催「農のある風景」の絵画コンテスト入賞者の表彰もありました。


生徒会から、「12月11日~15日にあいさつコンクールを行う」という連絡がありました。
 

11月17日

3年生 性教育

保健センターの保健師さんによる授業でした。
男子、女子の保健体育の授業で実施しました。専門的な知識のある保健師さんより具体的なお話をしていただきました。
 

女子はグループになって、自分の意見をグループの人の意見を交換しあっていました。
 

~授業風景~


3年生道徳「誠実な心」について考えました。途中3人グループになって、自分の意見を交換します。
  

3年生英語 「too ~  to・・」の文の意味と構造を学びました。ペアで簡単な英語を用いての会話練習です。
 

時の課題への導入部分、電子黒板を駆使した授業で、視覚的に子ども達に迫りました。
  
 

11月16日

2年生救急法(実技)

11/16(木)先週は講義を受け、本日は実技です。
胸骨圧迫を各自で練習します。「あっぱくん」を使いました。
ちゃんと圧迫ができるとがします。「こんなに力入れるんだ・・・。」
 

これが「あっぱくん」です。
「心臓は、左にあると思っているかもしれないけど、真ん中なんだよ。」「へぇ、そうなんだ。」
  

次は4つのグループに分かれて、AEDの実習です。消防の方から説明をしてもらい、体験します。
「頑張ってやるから」と笑顔でピース。
  
 

11月15日

学校公開日

11/15(水)午後は学校公開日と3年生は進路説明会を行いました。
2年生の授業の様子です。
  

3年生進路説明会。進路指導主事から具体的な説明がありました。
来週からは期末テスト週間です。すでにテスト勉強にとりかかっているとは思いますが、最善を尽くしましょう!!
 
 

お知らせ

すでにご案内をしておりますが、進路説明会(3年生対象)を開催します。

◇期日  平成29年11月15日(水)
◇時間  保護者受付 13時30分~
     開会    13時50分
     閉会    15時10分(予定)
◇駐車場 運動場

(1,2年生は授業ですので、台数に限りがございます。できるだけ乗り合わせ、自転車、徒歩での来校にご協力ください)
◇進学についての具体的な話がございます。ぜひお越しください。
 

11月13日

後期生徒会役員 初めての朝礼

飯森祭で前期から後期へバトンタッチされた生徒会。
後期生徒会長、朝礼での初あいさつ!!



図書委員会から先週の読書週間において、図書館での本の貸し出しが多かったクラスが図書委員長より表彰されました。



◇表彰を受けたクラス→3年2組、2年4組、1年5組、11組、12組、13組、14組
 

11月12日

~乙川ふれあいフリーマーケット~

11/12(日)穏やかな晴天の中、乙川ふれあいフリーマーケットを開催しました。
餅つき体験の前に、ある程度体験の前に餅をついておくのに、保護者の方に加え職員もお手伝いしました。

  

餅つき体験は、中学生も参加!小学生や園児の体験には鳥居校長が手を添えます。
「よいしょ、よいしょ」と声をかけながら10回ずつつきました。
たくさんの子ども達が体験していました。お餅はあんこと、きなこ。長蛇の列となりました。

 

他にも、フランクフルト、ジュースやさん、おだんご、チョコバナナ、わなげ、宝つり、お菓子すくいなどどのブースも大盛況でした。
集まっていただいた地域の方々ありがとうございました。


  
  
  

体育館ではフリーマーケットです。値段交渉もして楽しく買い物をしていました。
「見てみて、かわいいでしょ」と抱き枕を抱えています。


 
 

乙川地区少年を守る会からのお知らせ

乙川地区少年を守る会主催
 乙川ふれあいフリーマーケット開催のご案内

◆日時 11月12日(日)9時~12時(雨天実施)
◆場所 乙川中学校 ロータリー(模擬店、ゲームなど)
          体育館(フリーマーケット)
          運動場(駐車場)
          武道場(リサイクルバザー)
          *整理券配布は武道場、 8時45分~です。
◆内容 ★オープニング/乙川中学校吹奏楽部演奏
    ★フリーマーケット・リサイクルバザー
    ★模擬店  みたらし団子、フランクフルト、
          ジュース、チョコバナナ
    ★ゲーム  わなげ、お菓子すくい、
          宝つり、さいころゲーム
    ★餅つき大会 
 *数量限定になります。なくなり次第終了ですのでご了承ください!!

◇11日 14時から準備をしていただきました。
ロータリー付近では、テント張りをしました。ハンド部の生徒たちが大活躍!!
風が強くて・・・。明日は穏やかになりますように。
  

調理室では、餅米を洗ったり、あんこやきなこの準備をしました。楽しみ★


うすをきれいに洗いました。おいしいおもちができそうです。

 




 

11月11日

「かご池クリーン&かいどり作戦」

11/11(土)大矢知にあるかご池でかいどりが行われました。
今年度は、夏の開催ではなかったので、中学生は数名の参加でした。

開会式の後、池周りの清掃をしました。
地域の方が多数集まりました。

 

◆かいどり開始◆
みてください!!こんな大きいへらぶなです。
彼は何匹も捕まえていました。取材にきていたテレビ愛知のカメラに向かって、ポーズ!
 
水槽に種類別に分け生態系も調べます。

  
 

11月10日

◇3年生 実力テスト

11/10(金)3年生は実力テスト。気温が低く扉を閉めていたので、廊下からの撮影です。来週には進路説明会もあります。本日の朝刊には公立高等学校の募集人員も掲載されていました。
いよいよ進路本格化!頑張れ3年生!!



◇2年生音楽科
アルトリコーダーのテスト中。アンサンブルできたかな?

 
 

11月9日

~授業風景~

◇1年生 数学科
座標の表し方を覚えました。

  

x座標、y座標を瞬時?に読み取れるように、「宝探しゲーム」を行いました。

 

◇3年生 社会科
価格はどうやって決まっているのだろう?導入で3つのお店のコーヒーの写真を見せ、価格を予想させました。


需要と供給について学びました。

  

◇2年生 社会科
「開国が成功だったのか、失敗だったのか」
個人で考えたり、グループで話し合ったりしながら授業を進めました。

  


◇2年生 救急法講義


11/9(木)消防の方に来校いただき、救急法の講義を受けました。

 

先生方がまずはやってみました。その後専門的な方からのお話に、生徒も真剣に耳を傾けていました。
倒れている人をみたらまずを声をかける。救急車の要請とAED、そして胸骨マッサージ。これを身につけられるようにしましょう。来週は実習です。

 
 

大会結果

大会結果

◇ソフトボール部 知多中学生女子ソフトボール新人大会第3位
 

11月8日

~授業風景~

11/8(水)2年生の国語の授業です。授業冒頭では、熱心に漢字の学習をしていました。
その後は「徒然草」より「仁和寺にある法師」。徒然草の冒頭部分を暗唱したことを思い出しました。
ずっと参詣したいと思っていた石清水八幡宮に思い立って行ってみたけれど、実は・・・・。

語りかけるようにまた緩急をつけての話し方に、生徒も思わず引き込まれる、そんな授業でした。
古典のおもしろさを味わうことができかな?

 
 
 

11月7日

~授業風景~

11/7(火)先週飯森祭を終え、落ち着いた中での学習の様子です。

◆1年生英語。「Top Of The World」を歌って授業が始まりました。

 

◆3年生音楽 合唱コンクールに向けて 「はじまり」の合唱練習
 
 

◆1年生 数学 黒板に答えを書いていきます。「あってるかなぁ。」

 

◆1年生 国語「竹取物語」の学習です。
 

◆2年生 体育 跳び箱です。黙々と練習に励んでいました。
 
 

11月5日

陸上競技部女子  駅伝大会
11/3(金)半田祭での駅伝大会において、女子の県大会出場が決定しました!

◆ハンドボール部男子 東尾張大会
11/5(日)(会場:春日井市立鷹来中学校)
①対春日井市立知多中学校 30対26 勝利!
②対半田市立青山中学校 34対16 勝利!!

★12月に開催の県大会に出場が決定しました★
 

ケーブルテレビ放映日変更のお知らせ

飯森祭1日目の午後のステージ(吹奏楽・有志)をCACの方が取材にみえました。
CACの放映日が下記の日にちに変更になりました。(急遽差し替えです)

CAC かわら”番” で放映されます

初回放送は、11月3日(金)17時です。
その後、20時、22時、23時45分



ぜひ、ご覧下さい!
 

11月2日 飯森祭2日目 体育祭

飯森祭2日目★体育祭★

11/2(木)澄み渡る青空の下、体育祭が行われました。
生徒の元気いっぱいのかけ声、そして声援。また競技前と競技後のさわやかな態度。気持ちのいい体育祭となりました。
また、多くの保護者の方にも来校いただきありがとうございました。
8色対抗の体育祭。結果は以下の通りです!


★総合   優 勝 赤組(3-3,2-2,1-1)
      第2位 白組(3-6,2-5,1-3)
      第3位 桃組(3-2,2-7,1-4)

★応援合戦 優 勝 桃組
      第2位 赤組
      第3位 白組

◆開会式
 

◆学年種目
  

  

◆PTAふれあい競技 玉入れ

 
◆競技
  

  

 

◆応援合戦
  

◆閉会式
 

 

11月1日★飯森祭1日目★

飯森祭~文化祭~

◆体育館
11/1(水)朝はひんやりしましたが、体育館や教室は熱気でいっぱいです!
9時。生徒会長による開会宣言。そしてPTA細井会長によるあいさつで始まりました。

 

全校生徒で作ったモザイクアートもお披露目です。


次は生徒会劇です。今年は生徒が台本を書きました。タイトルは「ボクらは未来を創る」です。回想部分などに録画した映像を取り入れ、またBGMにもこっており、みんな真剣にそして楽しんで観賞していました。自分の未来は自分で創っていく・・・。

  

1年生~3年生までの総合の発表
1年生は乙川中学校についてと野外活動について 2年生は職場体験について 3年生は修学旅行についてです。
  

  

続いて、今年は2年生の代表生徒4名が半田市の代表として、広島平和ツアーに参加しました。
研修で学んだことを全校生徒に共有してもらうため、発表をしました。
 

◆学級展示

学級展示、部活動の作品展示の時間です。見応えのある作品、工夫された展示でどの学級、部活動も生徒の気持ちが伝わってきました。
この時間を活用して、PTAのカフェもオープン!!大人気でした。

 

PTA文化部主催の展示です。
 
  

学級や部活動展示
  

  

  

  

◆午後の部
午後は吹奏楽部、有志発表です。

 

  

  

飯森祭ポスター表彰


前期生徒会役員から後期生徒会役員へ引き継ぎ・・・

 

♪全員合唱♪ 「希望の道」