カウンタ
COUNTER1259166

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。

※5/15(金)アップしました。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

お知らせ

・文部科学省HP
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

☆文部科学省「子どもの学び」応援サイト

・愛知県総合教育センターHP
「新
型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
※「ミニ授業を受けてみよう」には,パスワードが必要です。

・教科書のデジタルコンテンツ
 国語科
 社会科
 数学科
 理科
 英語科
 英語科②
 英語科③
 音楽科
 

 ※各教科名をクリック
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

9月30日 半田祭

半田祭~ハンド男女~

9/30(土)乙川中学校を会場に、ハンドボールの半田祭第2日めが行われました。

◆女子ハンドボール 対河和中学校  29-15で勝利!!
ベスト4です。次の試合は10月14日、対横須賀中学校(会場は乙川中学校)です。
応援お願いします!

 

◆男子ハンドボール 対富木島中学校 50ー6で勝利!
同じくベスト4です。

   

 
 

9月29日 交通安全教室

交通安全教室

9/29(金)例年1学期に交通安全教室を開催しておりますが、今年度は半田警察の方から、「交通事故再現スタントプログラム」を紹介していただき、本日実施しました。

 

「時速40kmの車と自転車が衝突したら・・・」と、再現。こんなに自転車の人は飛ばされるのかというのを目の当たりにしました。
また、危険な自転車の乗り方による事故や、横断をする際に車は停止してくれたけれど、その横を走った自転車と衝突したという再現等を見ることができました。
事故の再現の後には、生徒も参加して、正しい自転車の乗り方を確認しました。

  

 

今回の教室で、正しい自転車の乗り方を再確認し、また車の内輪差についても学び気をつけるべき点を実感したことと思います。
安全に留意し自転車に乗りましょう。
 

9月28日 授業風景

授業の様子

9/28(木)3年生の技術では、テーブルタップ完成させていました。
最後の仕上げです。

 

体育館では体育祭での大縄の練習をしていました。3年生は最後の体育祭ということで、練習時のかけ声も気合いが入っていました。

 
 

9月27日

理科研究授業

9/27(水)2年生理科、西明先生の研究授業が行われました。
単元は「静電気と電流」本時の目標は「異なる物質同士をこすり合わせると静電気が起こることに気づくことができる」
導入では、マジシャン??のように水の流れを移動させることができる・・・と。
実験もして、静電気の起こる仕組みを学びました。

  

  
 

★野外活動の様子★

9月23日(土)~25日(月)の日程で1年生が野外活動に出かけました。そのときの様子をお知らせします!!

◆到着
  

  

◆体験活動
 
  

◆キャンプファイヤー
  

 

◆朝の集い
  
◆カレー作り

  

 

◆ウォークラリー
   



◆学年レク
   

◆三年後の自分へ
   

 
 

9月25日

3年生SAT

9/26(火)1年生は今日、明日と代休です。1学年いないとなんとなく静かな感じがします。朝は3年生がSATを体育館で行いました。
進路指導主事より「面接について」の話がありました。「中学校生活で頑張ったこと、何かいえますか?これから、飯森祭や合唱コンクールなどの行事があります。楽しかった、だけで終わらないようしっかり取り組みましょう。」
中込先生からは、「中込流勉強法」と題して、「間違え問題を左のページに、正答を右のページに記入し、繰り返し解くことで、力が付いていく」というお話がありました。
受験を意識したSATでした。

 
 

9月25日

1年生野外活動から帰着

9/25(月)15時。野外活動から無事帰着しました。
大きなけがもなく楽しい思い出をいっぱいもって帰ってきました。
もちろん解散式まで「ビシッ」とやり遂げました。
野外活動担当の先生に、感謝の言葉を述べる生徒代表の一コマです。

 
 

9月24日

平地川の彼岸花

9/24(日)学校の東側にある平地川の彼岸花が美しく咲いています。地域の方が丁寧に育てていらっしゃるからこその美しい川沿いです。お時間がありましたら、ぜひ、平地川沿いをご覧になってください。

 


◆1年生野外活動

23日(土)は体験学習、キャンプファイヤーの日程をこなしました。けがもなく一日を過ごすことができたようです。
キャンプファイヤーは大盛り上がりだったそうです。
24日(日)は、予定とおりに野外炊飯(カレー作り)とウォークラリー、学年レクリエーションを行うと連絡がありました。
 

9月23日

1年生野外活動出発

9/23(土)早朝は曇り空でしたが、出発の頃には太陽が・・・!晴れてきました。
出発式では校長先生のお話では、「時間と思いを共有しよう」というお話がありました。その後代表生徒挨拶と、全員で野外活動の三原則「決めた仕事に責任をもとう」「何事も感謝の気持ちをもとう」「メリハリをつけて5分前の行動を心がけよう」を読み上げ、再確認しました。

   

出発式のあと、バスに乗り込み出発しました。土曜日なので、2年生の部活動の生徒や顧問でお見送りをしました。
「助け合い 絆深まる 学年へ」のスローガンのもと、3日間楽しく安全に過ごしてください。

 
 

お知らせ

野外活動 事前指導

9/22(金)明日からの1年生野外活動に向けての事前指導を体育館で行いました。
最初に1年生以外の引率の先生方の紹介があり、生徒から「お願いします!」と大きな声であいさつがありました。
このあとは、荷物の確認やキャンプファイヤーやウォークラリーなどについての最終確認を行います。

  

当初の天気予報が少しかわって、なんとか明日も雨はなさそう?です。
 

9月20日

1年生SAT

9/20(水)野外活動前のSAT.。
レクリエーションのペア決めをくじ(タフロープの両端をもったクラスの組み合わせで決めていた)で決めました。
その後、学年主任より、「スローガンを達成するために、一人一人が何をするか、班で何をするか、クラスで、そして学年で何をするかが大切だ」というお話を始め、野外活動への意欲がわくようなお話がありました。

 

9月19日

◆学校保健委員会

9/19(火)「生活習慣を見直そう」というテーマで学校保健委員会を開催しました。
1学期に全校生徒に生活習慣に関するアンケートを実施。朝食を食べているか、何を食べているか、睡眠時間、おやつについてなどの項目です。最初に保健委員より、アンケート結果を紹介しました。その後、あいち健康プラザ健康科学総合センターの大曽基宣氏よりお話をしていただきました。
乙川中学校のアンケート結果をベースに話をしていただいたため、わかりやすく、少し目標をたてることで、この先の人生において、生活習慣を見直す、正していく方法を教えていただきました。生徒(教師も)は日頃の生活を見直すきっかけになりました。

  


◆はんだ山車まつり クリーンボランティア説明会


帰りのST後、半田市市民協働課の方が来校され、10月7日、8日に開催するはんだ山車まつりクリーンボランティアに参加する生徒30名に対して説明をしていただきました。
クリーンボランティアではありますが、半田市を訪れる方に対して「おもてなし」の心でお迎えすることができるよう、パンフレットも各自に配られ、31両の山車がそろう会場や、山車運行の状況、インフォメーションやシャトルバスの乗り場についても説明できるようにしてほしい、と話がありました。美しい街であると、観光客の方に思っていただけるよう、ゴミの分別等のボランティアに取り組んでもらいたいと思います。
山車まつりを見に行く人は、乙中生がボランティアに励む姿を姿をみかけたら「ご苦労様」というねぎらいの言葉をかけてあげてください!

 
 

9月18日 半田祭

半田祭 ハンドボール

9/18(月・祝日)台風も去り、すっきりさわやかな日となりました。
今日はハンドボールの半田祭。ハンドボールはリーグ戦です。

〇ハンドボール男子 対東浦中学校 勝利!!

 

シュートも決まり圧勝でした。

〇ハンドボール女子 対武豊中学校 勝利!!

 

後半とても動きがよくなりました。

男女とも次の30日の試合も頑張ってください!
 

9月17日 半田祭

半田祭 バレー2日目

9/17(日)心配していた台風の進度がゆっくりだったので、予定通り2日目が行われました。警報発表前に終わらせるため、試合開始時間を早めました。

〇女子バレー 対半田中 惜敗

 



悔しさをバネに、そして課題をとらえ明日からの練習に励んでください。
 

半田祭

半田祭 女子バレー2回戦

女子バレー2回戦 対大府北中学校 2対0で勝利!!

ベスト8進出です。
明日もこの勢いにのって、がんばりましょう!!
 

9月16日 半田祭

半田祭 女子バレー

9/16(土)乙川中学校は、女子バレーの会場です。

〇女子バレー 対常滑中学校 フルセットの末勝利!!
 手に汗握るいい試合でした。

 

 
 

お知らせ

台風が接近しています

生徒手帳37ページからに、暴風警報に関することが掲載されています。
明日から半田祭、部活動等があるかと思います。テレビ等で情報を収集し、行動をしてください。

よろしくお願いいたします。
 

9月15日 生徒会役員選挙

後期生徒会役員選挙

9/15(金)6時間目に生徒会役員選挙 立ち会い演説会を行いました。
2年生候補6名、1年生候補2名の定員に、同数の生徒が立候補しました。
選挙は信任投票となります。

 
 

9月15日 社会科授業

~1年生社会科研究授業~

9/15(金)1時間目。1年8組で大谷先生の研究授業を行いました。
宗教とさまざまな環境で生活する人々のくらしについて各班で調べ、1時間に2班ずつ発表をします。本時は、キリスト教とイスラム教でした。
前時の復習後、発表準備、そして発表。発表の際も、原稿を見ずに、黒板を指しながらわかりやすく発表していました。

  

みんなから質問を受け、答えます。そして発表・質問時間が終わると、大谷先生は補足をしてまとめます。レベルの高い質問にも、さっと答えていました。深い学びとなりました。

 
 

9月14日 応援団

飯森祭に向けて

9/14(木)体育祭の応援合戦に向けての練習です。色別ごとに練習です。
3年生の応援団幹部が、1,2年生の応援団幹部に教えていました。
手拍子や声、スネアドラムのスティックなどでカウントしながらの練習でした。今後、幹部が自分たちの学年に教えていきます。当日をお楽しみに・・・!!

 
 

9月13日 給食試食会

乙川地区 民生委員・児童委員さんとの給食試食会

9/13(水)2年生の各教室に入っていただき、一緒に給食を召し上がっていただきました。
まず、栄養教諭野畑先生から、学校給食について、食の安全について、本日の献立についてなどの話をしました。



その後、代表生徒とともに教室へ向かいました。きちんと挨拶をしてご案内をしました。



各教室での会食。部活動の話をしたり、飯森祭の話をしたりと学校生活の様子をお伝えすることができました。また、委員の方からもお話をしただき、今のお仕事の話や、自営の方からは何かあったら相談においで、と言っていただきました。
多くの地域の方に見守られているんだ、ということを再認識できた時間となりました。

  
 

9月12日

文化祭オーディション

9/12(火)文化祭のオーディション第1弾!
さぁ、今年はどんなパフォーマンスで楽しむことができるでしょうか?
終了後、審査員の先生方で検討委員会をおこないました。20日の授業後結果発表です!

  
 

9月11日 朝礼

2学期最初の朝礼です

9/11(月)朝礼での校長先生からは、「半田祭で勝敗はついているけれど、その結果を今後どのように生かすかが大切である」と言うお話でした。多くの生徒と市内大会に参加した職員(陸上)の表彰がありました。

 
 

9月10日 半田祭

~半田祭~

9/10(日)本日は、バスケ男子2回戦、ソフトテニス女子の大会でした。

〇バスケ男子2回戦 対上野中学校 49対46惜敗
手に汗握る、本当に内容の濃い試合でした。プレー中のマナーもさわやかで、見ていて気持ちのよい試合でした。終了後の悔し涙を明日からの練習に生かしてください!

  

〇ソフトテニス女子 対富貴中 2-1 惜敗
 

★ソフトテニス男子 半田祭 優勝★

半田祭~ソフトテニス男子~

9/9(土)半田運動公園テニスコートにてソフトテニスの半田祭が行われました。

〇ソフトテニス 男子  優勝! おめでとうございます。

 

9月9日 半田祭

半田祭~バスケットボール~

9/9(土)乙川中学校体育館を会場として、バスケットボールの大会が開催されました。
〇バスケ男子 対知多中学校 71対26で勝利!! おめでとう!
次の試合は、10日(日)11時30分~ 会場は半田中。上野中学校と対戦します。応援お願いします。

  

〇バスケ女子 対武豊中学校 36対25 惜敗今日の悔しさを糧に、また練習に励みましょう!

  
 

9月8日 火の舞リハーサル

野外活動火の舞リハーサル

9/8(金)昨日行う予定のリハーサルが雨天で延期し、本日行いました。
多くの保護者の方にも観覧いただきました。ありがとうございました。
少し風があり心配しましたが、立派なパフォーマンスを見せてくれました。
当日の幻想的な火の舞が楽しみです。

  
 

9月8日 市長表敬訪問

広島平和学習 市長表敬訪問

9/8(金)8月末に半田市の中学生の代表として、乙川中学校の2年生4名と亀崎中学校の2年生4名、そして引率教員2名が広島平和ツアーに出かけたことは以前のホームページで紹介させていただきました。
本日、市長、副市長、教育長へ報告させていただきました。

平和記念公園、原爆ドームの見学はもちろんですが、語り部の方から直接戦争体験を聞いたことが彼らにとって何よりの貴重な体験になったということが、一人一人の報告から分かりました。そのために何ができるんだろう、ということも話していました。
乙中生には飯森祭の時に報告することになっています。

 

 

終わってから4人とも「緊張した~。」と話していました。でも自分の思いはしっかり伝えられたと満足した様子でした。
 

9月7日

野外活動説明会

9/7(木)1年生の野外活動説明会を行いました。
日程は9月23日(土)から25日(月)の2泊3日。場所は、旭高原です。
説明会は、外国籍生徒用に翻訳した資料、そして通訳の方にもきていただきました。

 

1年生の準備は着々と進んでいます。本日は雨が降らなければ、夜は火の舞のリハーサルを行う予定です。
 

お知らせ

野外活動(1年生)説明会のお知らせ

9月7日(木)野外活動の保護者向け説明会を開催します。
場所:乙川中学校体育館
時間:14時45分~
*駐車場は運動場となっておりますが、台数に限りがございます。できるだけ徒歩、自転車、乗り合わせとうにご協力ください。

PTA役員会・全員委員会のお知らせ

9月7日(木)PTAの役員会を13時~校長室、全員委員会を13時30分~乙川交流センターニコパルで行います。
ご案内を差し上げております方はご出席お願いいたします。
 

9月6日

地震避難訓練

9/6(水)地震避難訓練を実施しました。
運動場への避難はグランドコンディションがよくないために体育館へ変更しました。
頭を守り静かに避難しました。874名在籍ですが、8分8秒で避難と人員確認終了。
災害はいつ起こるかわかりません。訓練を真剣に行ってこそ成果が出ます。

  

校長先生からの講評です。  
 

このあと引き取り希望者は体育館に残り、指示を受けます。引き取り訓練は今回は実施しませんでした。
 

9月5日

2学期の授業開始!

9/5(火)本日より通常授業が始まりました。昨日は一日テストでしたが本日は授業です。幾分秋らしいさわやかな空気の中での授業です。
3年生は部活動を引退しいよいよ受験モードに突入する2学期。みな熱心に取り組んでいました。

★数学科「誰も見捨てない!1学期の総復習!!」と題したプリント
3~4人のグループで担当の課題を解き教え合う。その後の活動はグループのメンバー各自に役割が与えられ、教える人、教わる人となります。「教える」ということは自分自身の確実な力になります。教えられた人はその知識をまた自分のグループの人に教える。
「インプット」したものを「アウトプット」をしていました。「対話的」で「深い学び」を意識した授業でした。
子どもたち同士で「つなぐ つながる つなげる」活動をしていました。

 

   

★国語 新しい備品を活用しての授業 
題材についての資料を視聴していました。3年生の黒板にはロール式のスクリーンと上部にPJが夏休み中に設置されました。
早速使用していました。パソコンを持参し簡単に設置できるので、授業前の準備が楽になった、また視聴が終わったら素早く片付けられるので能率的に授業を進められると好評です。

 

9月4日

平成29年度 第2回Q-U講演会
Q-Uスーパーバイザーの天野 吉繁先生をお招きし、今年度2回目の講演会を開催しました。
学級リーダーの育成と学級集団作りについてご講演いただき、その後3人1組となり話し合いました。
 

半田祭

半田祭

9/3(日)本日も半田祭です。
〇剣道(会場:青山中)男子A 対北部中 勝利! 2回戦 対横須賀中 惜敗

  
  
きびきびとした態度でさわやかな空気が流れていました。
 

半田祭

半田祭~新人戦頑張ってます~

9/2(日)各部活動で半田祭が行われました。
〇野球部 3回戦 対野間中 6対5で惜敗(北部グラウンド)
先制点をとり、リードしていましたが、残念ながら敗退。この悔しさをばねにさらに練習に励みましょう!

   

〇水泳部 男子準優勝
熱気あふれる半田ふれあいプールでした。

 

〇ソフトボール部(半田多目的グラウンド)

  
 

9月1日

2学期始業式

9/1(金) 本日より、2学期が始まりました。数日前からツクツクボウシが鳴き始め「夏終了宣言」を始めました。また、今朝はなんとなく秋を感じさせるさわやかな風が吹いていました。

いよいよ2学期です。始業式の校長先生からは、部活における新チームでの取組に期待するということ、また2学期は自分の強みをみつけよう、というお話でした。


明日から、栄養教諭の桝田由貴先生が出産のためお休みされます。ごあいさつをいだきました。食の大切さを生徒にしっかりと伝えてくださいました。ありがとうございました。元気なお子様の誕生を願っております。

また、これからは、野畑初美先生にお世話になります。
 

始業式後は表彰伝達です。多くの部活動やわかあゆ日記の表紙に採用された生徒の表彰がありました。