カウンタ
COUNTER3082344

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

お知らせ

広島平和ツアー2日目

8/29(火)広島平和ツアーもすべての日程を終え、新幹線に乗車したと連絡がありました。亀崎駅には18時19分に到着する予定です。
写真等で後日紹介します。

今朝は北海道、東北地方にJアラートが発表されるなど朝から不穏な動きがありました。この地区で発表されましたら、屋外にいる場合建物の中に入る、地下に入る、窓を閉めるなどの対策をとってください。

*詳しくはこちら→http://www.kokuminhogo.go.jp/ご覧ください。
 

広島平和ツアー

平成29年度半田市中学生広島平和ツアー

8/28(月)~29(火)の日程で、乙川中と亀崎中の2年生代表生徒(各校4名)と引率教員2名で広島へ出かけました。
このツアーの趣旨は、原爆被災都市広島における体験を通して、核兵器の怖さ、戦争の悲惨さを認識し、平和の尊さや平和を守ることの大切さを学ぶ機会を提供するものです。半田市は「非核宣言都市」であることからこの事業を実施しています。

毎年市内の2中学校が選ばれ参加しています。乙川中では男女各2名を募集したところ、11名の申込がありました。面接の結果4名を選出しました。

亀崎駅より出発しました。今日は、原爆ドーム、広島平和公園を見学し、半田市民の方が祈りを込めて折った「千羽鶴」を手向けます。また、夜は、語り部の方から平和についてのお話をお聞きします。

この経験は、飯森祭でも発表してもらいます。

 
 

ピカピカタウン(乙川東)

小中合同ピカピカタウン(乙川東小学校)

 8/28(月)乙川東小学校と合同で、ピカピカタウンを行いました。
14グループを編成し、乙川公園方面、向山公園方面、大池公園方面、郵便局方面に分かれて清掃活動を行いました。中学生がリードして班を動かし、小学生と一緒に道路や植え込みのごみを集めました。40分ほどの活動でしたが、各班大きなゴミ袋が大きくふくらみました。
 通学路ががきれいになり、新学期は気持ちよく登校できます。ありがとうございました。

 

 
 

半田市バレーボール協会長杯

バレーボール大会の様子

8/27(日)乙川中体育館を会場に、半田市バレーボール協会長杯女子の部が開催されました。開会式を終え第1試合、乙川中学校対青山中学校の試合が始まりました。
さぁ、どうなるのでしょうか・・・!


今回は、残念ながら負けてしまいましたが、まだ新チームは始まったばかりです。
もっと練習して力をつけていきましょう。

  

 
 

子ども科学体験教室の様子

こども科学体験教室

8/26(土)半田市雁宿ホールで生涯学習課主催の「こども科学体験教室」が開催されました。
多くの生徒がボランティアとして参加し、企業や学校の先生が企画したブースでの受付や補助をしてくれました。
みな笑顔で小学生に接していました。300人以上の小学生が参加したそうです。
乙川中の職員は、依岡先生、西明先生、福井先生がブースを開いていました。

  

  

  
 

Qイズ!GIKAIへGO!!

Qイズ!GIKAIへGO!!

昨日の8月24日(木)「
Qイズ!GIKAIへGO!!」が半田市役所議場で開催されました。各中学校から2チームが参加。合計10チーム。
チーム名)乙川中KAN・・・越智健心さん、牧野新さん、森田希さん
チーム名)乙川中TK2・・・水野桐人さん、高橋里駆さん、竹内滉貴さん
進行係は乙川地区の山田議員。現在副議長さんです。

          

クイズは、5チームずつで対抗戦。乙川中は2チームとも決勝戦に出場しました。

優勝は・・・KANチーム!!
4位にTK2チームです。乙川中生徒の粘り、チームワークを発揮した一日でした。

 久世議長より優勝チームに表彰状と商品が手渡されました。

 優勝チームは終了後CACのインタビューを受けました。

終了後、中学校区ごとに地区の議員さんから、市役所庁内を案内していただきました。
各フロアー、市長室(市長席に座ってみました!)、議長室、地下の免震工法の見学、屋上と普段目にすることのない場所を案内していただき満足そうな表情でした。

議会を傍聴してみたいな、という声も聞こえてきました。
 

夏季愛校作業

愛校作業を行いました

 8/25(金)全校生徒による除草作業を行いました。青々と草が伸びていましたが、全校で一斉に協力して、見る見るうちに除草できました。30度を超える蒸し暑い中でも、一生懸命除草するみなさんの姿が印象的でした。
 まもなく2学期がはじまります。充実した2学期になるように、がんばりましょう。参加していただいたPTAのみなさん、ありがとうございました。

 

 

 
 

お知らせ

Qイズ!GIKAIへGO!!のご案内

明日8月24日(木)、市制80周年事業として、Qイズ!GIKAIへGO!!」が開催されます。
これは、市内各中学校より6名が参加するイベントです。議場で議会の知識や時事問題、半田市の観光についてなどが出題されます。

お時間がありましたら、市役所の議場で乙中生を応援しませんか?

新しい議場にまだ入ったことない方、中学生のクイズ大会の応援をしてみよう、という生徒のみなさん、地域の方。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

日時 平成29年8月24日(木)
   13時20分
場所 半田市役所 5階 議場ロビー
 *正面玄関の2基あるエレベーターから5階へ。

なお、出場する生徒のみなさんは、12時45分に議場ロビーに集合です。制服で参加、筆記用具や水分をもってきてください。


 

8月23日

生徒会劇練習の様子

8/23(水)体育館の談話室で生徒会劇の練習をしていました。
「なかなかいい感じでです!」と生徒会役員のコメントをいただきました。
飯森祭での役者ぶりが楽しみです!
暑い中での練習です。頑張って!!

  
 

お知らせ

25日は全校出校日です

夏休みもあと10日足らず。生徒のみなさん、そろそろ夏休みモードから切り替える準備をしましょう。部活動に励んでいるみなさん、外での活動の人はみな真っ黒に日焼けをしています。室内での活動の人も元気な笑顔が見られます。

25日は全校出校日及び夏季愛校作業(除草作業)です
2学期をさわやかに迎えられるよう、暑いですがみなで汗を流して環境を整えましょう!

登校・・・8時20分(STを教室で行います)
集合・・・8時50分 その後9時より除草作業
終了・・・9時45分
学活・・・10時~(11時をめどに終了)
持ち物・・・軍手、タオル、水筒、帽子、家にあれば鎌やかぎを持参
服装・・・体操服での登校可能(作業でのけがを防ぐために、長袖上下ジャージを持参)

作業場所は各クラス決まっています。草捨て場は、写真のようなコーンが置いてあるところです。

PTAの方々でご参加いただける方、よろしくお願いいたします。

 

半田市バスケットボール訪中団

半田市バスケットボール中国徐州市訪問報告

8月10日~13日まで、バスケットボールの半田市代表として3年生の鷲野瑛一郎君が参加しました。
7番。シュートを決めています。試合でも活躍し充実した時間を過ごせたようです。



  
 

表敬訪問

市長表敬訪問

8/16(水)3年生の堀井敬太君が榊原市長と加来教育長のもとへ表敬訪問に出かけました。
以前ホームページでお知らせしました、世界移植者スポーツ大会参加と入賞の報告です。

最初に敬太君が自己紹介をし、その後は大会について、今後の目標について懇談をしました。新聞社や放送局、地元ケーブルテレビなども取材に訪れ、マイクやテレビカメラに囲まれた中、しっかりと自分の考えを述べていました。

   
 

8月16日

曇り空

8/16(水)本日までが、会議や行事を持たない日。静かな学校には蝉の鳴き声だけが聞こえます。花壇のマリーゴールドも曇り空だからか色がくすんだ感じです。
でも、明日になれば生徒たちの元気な声が響きます。

 

乙川を学ぼう

乙川を学ぼう(乙川スポーツクラブ主催)

8/10(木)乙川スポーツクラブ主催の「乙川を学ぶ会」が乙川交流センターニコパルの会議室で開催されました。今年のテーマは「乙川の達人 豊田佐吉」
自分たちの住んでいる町を知り、郷土愛を育てることを目標に毎年開催されています。

9時15分から2時間近くの講座でした。観光ガイド協会の方がお話をしてくださいました。
合間には、おやつタイムがあり、ラウンジですいかをいただいたり、ジュースをいただいたりしました。
参加した中学生は25名ほど。剣道部、卓球部の生徒が中心でした。

  
 

8月10日

高所作業中

8/10(木)本日より、行事及び会議をもたない日ということで、部活動がありません。静かな学校です。

先日の台風の影響で、テニスコート横の大木がナイター照明に寄りかかっている状態になっていました。立ち入り禁止として安全確保に努めて降りましたが、本日早朝より作業にとりかかっていただきました。
横の木も傷んでいて危険だと言うことで、急遽2本伐採していただくことになりました。

 
 

小中合同ピカピカタウン

小中合同ピカピカタウン(横川小学校)

 8/9(水)、乙川中学校生徒会の呼びかけで、小中合同ピカピカタウンを実施しました。本日は、横川小学校と一緒に地域清掃を行いました。今年度初めての取組で、戸惑いはあったものの、各グループのリーダー中心に声を掛け合いながら小学校周辺のごみを拾いました。
 このような取組がさらに広がり、継続していけるとよいと思います。ありがとうございました。

 

 
 

お知らせ

明日は、ピカピカタウン(横川小学校の児童と共催)です!

明日、8月9日はピカピカタウンです。昨日は暴風警報のため乙川小学校の児童と共に活動ができませんでした。明日は、横川小の児童と乙川中学校の生徒と協力し、横川小学校周りの清掃ボランティアを行います。

集合;8時45分に横川小学校朝礼台付近です。
持ち物:軍手、ゴミ袋、ある人はトング等
 

よろしくお願いいたします。
もしお時間ありましたら、地域の方も子どもたちの活動の様子をご覧いただき、お声をかけていただければと思います。
 

暴風警報発表中

~暴風警報発表中~

8/7(月)朝7時27分に大雨・暴風警報が発表されました。
本日は部活動の他、生徒会劇、野外活動のトーチワークの練習等が予定されていましたが、中止となりました。
教室やベランダの点検も終了しました。被害がないことを願っています。

いつもはにぎやかな体育館もひっそりとしています。

 

「社会を明るくする運動」標語表彰式

「社会を明るくする運動」標語表彰式

半田市福祉文化会館講堂において、表彰式がありました。
乙川中学校2年生の中村好翔さんが優秀賞を受賞しました。
保護司会の会長さんより表彰状を受け取りました。
おめでとうございます。

「だいじょうぶ きっと私がたすけるよ その手をのばして まっててね」

 
 

乙川1区夏祭り

乙川1区夏祭り~吹奏楽部演奏~

8/5(土)乙川1区の夏祭りが乙川駅前の公園で開催されました。
吹奏楽部がオープニングで20分間演奏しました。地区の方に車を用意していただき楽器を運んでくださいました。ありがとうございました。

16時30分、朝からずっと曇りだったのに、太陽が照りつけていました。
3年生が引退し、2年生中心(1年生と助っ人として3年生も少し参加)のメンバーです。新メンバーでの演奏はもちりん初めて。最初は緊張していましたが、観客の方が、身体を揺らしながら聴いたり、大きな拍手をしたりしてくださったので、ようやく生徒からも笑顔が・・・。
アンコールもいただき、乙川中の校歌をマーチ風で演奏しました。

  

 
 

ピカピカタウン(乙川公園中心)

ピカピカタウン~地域の方との共催開催~

8/5(土)曇り空。乙川公園と川の周りを中心にピカピカタウンを実施しました。ピカピカタウンは、生徒会(今回は美化委員中心)主催の清掃ボランティア活動です。
本日は、来週行われる盆踊り会場となる乙川公園を地域の方ときれいにしようという目的で行われました。

参加生徒は約130名!
地域の方とともに30分程度汗を流しました。
植え込みの中にたばこの吸い殻、お菓子の袋等が多く、生徒たちは「ポイ捨てはだめだよね。」と話しながらゴミを拾っていました。

  

 

月曜日は乙川小学校に8時50分に集合し、乙川小学校の児童と合同のピカピカタウンを開催します。
台風の影響が心配です。中止をする場合は、7時30分頃に学校メルマガでご案内します。
ご協力よろしくお願いいたします。
 

野球部2回戦結果

野球部県大会2回戦結果

 8/4(金)熱田球場で県大会2回戦が行われました。6回に2点先制したものの追いつかれ、延長戦タイブレークの末、2対3でサヨナラ負けでした。残念ながら負けてしまいましたが、県強豪チームと戦えたことは、すばらしい経験となったと思います。
 応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
 

3年生補充学習

3年生補充学習

 7/31(月)~8/4(金)まで3年生が補充学習を行いました。本日は最終日で、国語・社会・数学の補習が行われました。社会では、地理の入試問題に取り組んでいました。
 3年生は受験生としての夏休みです。

 
 

野球部県大会2回戦

野球部県大会2回戦出発!

 野球部が昨日、県大会初戦を突破しました。本日は2回戦です。8:10、教頭先生からの激励の言葉をいただき、出発しました。
 熱田球場で11:10プレイボールです。

 
 

お知らせ

第61回中日少年野球大会・ポッカサポロ杯 愛知県大会
 初戦勝利!


8/3(木)野球部がパロマ瑞穂野球場にて県大会の1回戦を行いました。
相手は江南市立北部中学校。
  



ゲームは先攻。初回得点は得られず・・・。1回裏に進みます。

 

北部中が得点しますが、追いつこうと頑張ります!やったー!ホームベースを踏みました!

 

応援にもさらに熱が入ります。


そして・・・7回。3点差だったのに追いつきます。そして8回。特別ルール。5点取り勝利!
おめでとうー(^_^)

明日は2回戦。熱田球場で11時10分~です。応援お願いします。
 

クラフト部

クラフト部の活動

8/2(水)クラフト部はパソコンに取り組んだり物を作成したりと幅広く活動をしています。今日は花の苗を植えました。夏花壇用の苗なので、ちょっと遅いですが、マリーゴールドやサルビアを植えました。
校内の花壇等の水やりは緑化委員が毎日交代でやってくれています。

 
 

県大会結果

県大会結果

応援ありがとうございました。
結果は以下の通りです。

陸上競技
7/27(木)、28(金) パロマ瑞穂スタジアム
 女子800m(赤田美優)予選敗退
 1年男子100m(中尾悠樹)予選敗退

水泳
7/28(金)、29(土) 日本ガイシアリーナ競泳プール
 400mメドレーリレー(榊原涼太・竹内悠斗・一安飛利・古市虎雅)予選敗退
 400mリレー(一安飛利・武本颯太・古市虎雅・榊原涼太)予選敗退
 200mバタフライ(一安飛利)予選敗退
 100mバタフライ(一安飛利)予選敗退
 100m背泳ぎ(榊原涼太)予選敗退

バドミントン
7/31(月)大府市民体育館
 男子団体 1回戦敗退
 男子ペア(杉本竜樹・竹内陽生組)1回戦敗退
 男子個人(稲葉翼)1回戦敗退

柔道
7/29(土)、30日(日) 愛知県武道館
 男子81㎏(鬼崎時圭)2回戦敗退
 男子81㎏(瀬谷ヒキ)2回戦敗退
 女子48㎏(大崎玲来菜)第3位
 女子41㎏(坂野絢子)1回戦敗退
 女子70㎏(川野アンナ)1回戦敗退

ソフトテニス
7/31(月) 一宮市テニス場
 男子個人(外山陽翔・渡部海友)3回戦敗退

卓球
7/30(日) 豊川市総合体育館
 女子個人(小島千明)3回戦敗退
 

8月です

2年生の職場体験が始まりました!

8/1(火)今日から8月。蝉が元気に鳴いている学校では、新メンバーによる部活動が行われています。

2年生の職場体験は、今週を中心に行われます。
昨日は、建築業、飲食店、小売店、小学校、保育園、動物病院等で職場体験をさせていただきました。

   

熱心に仕事を教えていただいたり、園児やお客様から「ありがとう」と言われてうれしくなったり、一日中働くことの大変さを味わったりと、とてもよい経験となりました。終了報告では「楽しかった。明日もがんばります。」という声がよく聞かれました。地域の皆様に感謝いたします。