カウンタ
COUNTER1259379

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。

※5/15(金)アップしました。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

お知らせ

・文部科学省HP
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

☆文部科学省「子どもの学び」応援サイト

・愛知県総合教育センターHP
「新
型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
※「ミニ授業を受けてみよう」には,パスワードが必要です。

・教科書のデジタルコンテンツ
 国語科
 社会科
 数学科
 理科
 英語科
 英語科②
 英語科③
 音楽科
 

 ※各教科名をクリック
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

郡大会結果

郡大会結果

15日(土)から各会場で熱戦が繰り広げられました。
応援ありがとうございました!
主な結果は以下の通りです。

陸上女子 総合 第2位
陸上 女子800m(赤田美優)第2位 県大会出場
陸上 1年男子100m(中尾悠樹)第3位 県大会出場

水泳男子 総合 第2位
水泳 400mメドレーリレー(榊原涼太・竹内悠斗・一安飛利・古市虎雅)第4位 県大会出場
水泳 400mリレー(一安飛利・武本颯太・古市虎雅・榊原涼太)第4位 県大会出場
水泳 200mバタフライ(一安飛利)第2位 県大会出場
水泳 100mバタフライ(一安飛利)第2位 県大会出場
水泳 100m背泳ぎ(榊原涼太)第2位 県大会出場
水泳 400m自由形(間瀬宏海)第3位
水泳 50m自由形(古市虎雅)第3位
水泳 200mバタフライ(大西理子)第3位

バドミントン男子 団体 第3位 県大会出場
バドミントン男子 ペア(杉本竜樹・竹内陽生組)第5位 県大会出場
バドミントン男子 個人(稲葉翼)第3位 県大会出場

ハンドボール男子 第3位

相撲男子 団体 第3位

柔道女子 団体 ベスト8
柔道 男子81㎏(鬼崎時圭)優勝 県大会出場
柔道 男子81㎏(瀬谷ヒキ)第2位 県大会出場
柔道 女子48㎏(大崎玲来菜)優勝 県大会出場
柔道 女子41㎏(坂野絢子)第2位 県大会出場
柔道 女子70㎏(川野アンナ)第3位 県大会出場

ソフトテニス男子 個人(外山陽翔・渡部海友)第2位 県大会出場

卓球女子 個人(小島千明)第3位 県大会出場

サッカー ベスト8

バスケ女子 ベスト8

県大会も応援よろしくお願いします!
 

全校出校日

~全校出校日~

7/27(木)全校出校日です。朝、少し雨が降ったからか、体育館での全校集会はいつもより少し暑さがやわらいでいました。

校長先生から郡大会の結果と感想をお話しいただきました。

  

8月5日の乙川公園でのピカピカタウンは7時50分に集合です。
地域の方と一緒に乙川の街の清掃活動に取り組みます。今のところ100名程度の生徒が参加の予定です。

8月7日、9日、28日は各小学校との合同ピカピカタウンです。
3年生の参加者のリーダーが中心となって、児童と共に清掃ボランティアを行います。リーダーを集合させて確認をしました。

街をきれいにしつつ、よい汗を流しましょう!!

 

郡大会4日目

~郡大会4日目~

7/24(月)今日は昨日に引き続きバスケットの試合がありました。
昨日は男子 横須賀中に逆転勝利!!女子も西部中に勝利!!次の駒に進めました。

今日は、男子惜しくも敗退。女子は亀崎中に勝ち、準々決勝に進みました
富木島中を相手に最初は10点近くの差から逆転したものの、最後わずか数秒のところで今度はゴールを決められて2点差の敗退。負けはしましたが、とてもいい試合でした。
感動をありがとう!!

  
 

郡大会3日目

~郡大会3日目~

7/23(日)朝は雲が広がっていて雨も心配されましたが、徐々に太陽が顔を出し、サッカーの試合の時には晴れていました。
サッカー部は上野中学校に勝利!
準々決勝へと進みます。

  

男子ハンド部。8連覇中の横須賀中学校に敗退。3位でした。
強豪校相手に、シュートを決め応援していて気持ちのよい試合でした。

  

ソフトテニス男子は個人戦が行われました。外山・渡部ペアが準優勝で、見事県大会出場です。
おめでとう!!

 
 

郡大会2日目

~郡大会~

7/22(土)本日も多くの種目で郡大会が行われました。
水泳は男子総合準優勝!!
リレーや個人種目では県大会出場もあります。
おめでとう!

  

 

卓球女子は個人戦が行われました。小島千明さんが3位で、見事県大会出場です!
おめでとう!!

 

 

ソフトボール部は、東浦中学校に4対3で惜しくも敗退です。でもとてもいい試合でした。

 
 

郡大会

~郡大会~

7/21(金)今日から夏休み。多くの部活動で郡大会が行われました。
バドミントン男子は第3位。見事県大会出場です。おめでとう!!

 

剣道の女子個人戦。健闘しました。男子団体戦も迫力がありました。

 

 

 

ハンド部男子、ソフトボール部、サッカー部も勝利しました。
明日以降の試合もがんばれ!!
 

終業式

1学期終業式

7/20(木)1学期の終業式。
校長先生からは、2つのことを意識して夏休みを過ごすようにとお話がありました。
1つめ、時間の管理をすること。
2つめ、短期間の目標を設定して達成する努力をすること。

校歌を元気いっぱい歌いました。これで1学期を締めくくることができます。
また、各学年の代表生徒より発表がありました。
1年生:杉浦渉太さん
2年生:澤田美空さん
3年生:水野桐人さん

それぞれ1学期の自分ががんばったこと、学年で取組、夏休みの目標についてはきはきとした発表でした。

表彰伝達では、卓球部、15日に開催した陸上競技部の郡大会の表彰がありました。
いよいよ夏休み、事故なく安全に過ごしてください。

保護者の方、地域の方も、ぜひいつも以上に子どもたちを見守り声をかけ、楽しく充実した夏休みになるようご協力よろしくお願いいたします。

      

先日の陸上に続き、明日から郡大会です。
「文武両道」を掲げている乙川中学校。

 がんばれ!乙中生!!
 

終業式間近

1学期の締めくくり

7/19(水)明日は終業式。
中学生になって初めての夏休みを迎える1年生。昇降口の前の掲示板です。



どの学年も、充実した夏休みになるよう応援しています!
 

サッカー部

U-15サッカーリーグ準決勝

 7/15(土)、元浜グランドでサッカーU-15サッカーリーグの準決勝が行われました。富貴中学校に惜しくも負けてしまいましたが、見事3位に輝きました。
 この悔しさは、来週行われる郡大会で見事に晴らしてくれることと思います。がんばれ!サッカー部!!

 

 
 

陸上部

知多地方体育大会~陸上競技の部~

7/15(土)郡大会の先陣を切って半田の陸上競技場で行われました。
午前中のトラックは予選が中心でした。
フィールドでは砲丸投げ、高跳び、幅跳びが行われていました。
予選を通過した生徒も多く、午後の決勝が楽しみです!

 
  
 
 

部活動激励会

部活動決意表明及び激励会

 7/14(金)、明日から始まる知多地方体育大会等に向けて激励会を行いました。息のあった入場行進にはじまり、各部活動選手からの力強い決意の言葉、後輩からのエール、そして、水泳部主将の古市君とソフト部主将の新美友紀乃さんによる気合いの入った選手宣誓。どれもすばらしいものでした。最後に、校長先生からあたたかい激励の言葉をいただき、士気が高まりました。
 3年生にとっては中学校生活最後の大会になります。全力を尽くして悔いのない大会にしてください。各部の健闘を心から願っています!!がんばれ乙中生!!!

 

 

 

 

ステージ前に2列で並んでいる写真は、各部のキャプテンです。
半田市の企画課からの依頼で、市制80周年記念事業の「80秒動画」の撮影を行いました。半田市民が参加する動画で、1秒程度の動きをつなぎ合わせて完成させるそうです。
ユニフォームを着ている中学生を撮影したいと、依頼がありました。
完成が楽しみです!
なお、動画の出演者も募集しているそうです。
また、こんな感じに仕上がるよという見本も半田市のHPから見ることができます。

https://www.city.handa.lg.jp/kikaku/shise/cm/80byou.html

 

お知らせ

~2年生SATの様子~

7/13(木)本日は2年生のSAT。
先週に続き、本日は学習コンクールの英語の部の表彰がありました。
☆第1位 2年4組、第2位 2年2組、第3位 2年3組☆
今回の1位は優勝カップでした!



続いて、週目標の発表です。1学期の締めくくりと7月末の職場体験に向けて、「Y・G・R」・・・「やる気!元気!礼儀!」身体でも表現していました。



最後は、生徒会役員からのアピールです。後期の生徒会を支えていくのは、2年生の役目。思いを語ってくれました。

 

1年生SAT

~1年生SATの様子~

7/12(水)本日は1年生のSAT(Self Activity Time)でした。
第1回学習コンクールの表彰がありました。
☆第1位 6組、第2位 3組、第3位 4組☆です。
学年主任の鈴木先生より賞状が手渡されました。学年主任からは、『君たちの中から「満点をとれず悔しいから、もう一度学習コンクールをやってください。」そんな思いをもっていてほしい』、『めざせ!プレミアム学年!』、というお話がありました。

その後、企画委員(学級委員と書記で構成)の発表がありました。各クラスで企画し実行してきた「プロジェクト名」、成果と今後への意気込みを発表しました。
どの生徒も、堂々と発表でき、今後の1年生の成長がとても楽しみだと思いました。

最後に、生徒会役員より、後期生徒会への立候補を考えてもらうよう、生徒会役員のやりがいや周りと協力することのすばらしさ、乙川中をよりよくしていこうという話がありました。1年生の生徒たちの真剣なまなざしが印象的でした。

  

 
 

懇談会午後の部活

午後の部活動

7/11(火) 本日より保護者会です。
教室では保護者会。運動場、柔剣道場、体育館、教室では部活動に励んでいました。
炎天下の中なので、水分を取りながら活動をしています。
週末は陸上競技部の郡大会。その後終業式翌日からも大会が続きます。
がんばれ!乙中生!

  

 
 

朝礼

朝礼より

7/10(月) 乙川中学校では、毎週月曜日に朝礼が行われます(行事等でやらない時もあります)。本日は、校長先生の話の中で、「第21回世界移植者スポーツ大会スペイン大会(6月25日~7月2日)」に参加した3年生の堀井敬太君の紹介がありました。全国で10名が選手として参加し、いろいろな競技に出場しました。中でも水泳の大会では、銅メダルを受賞しました!~おめでとう!~
堀井君からも感想を話してもらいました。「世界中の多くの仲間と出会い、これからもいろいろなことによりいっそう努力をしていきたいと強く感じた。」とのことでした。
すばらしい経験になったようでうれしく思います。

次に、表彰伝達。多くの生徒が表彰されました。そして最後は各委員会からの連絡です。美化委員会からは、8月5日に開催される「ピカピカタウン(清掃ボランティア活動)」への参加を呼びかけました。多くの生徒にぜひ参加してもらいたいものです。

  

  
 

美術部

美術部~チョークアート~

7/7(金)美術部の生徒が、乙川児童センターへチョークアートを描きに出かけました。昨年に引き続き依頼があり取り組みました。
今年のテーマは絵本の「はらぺこ青虫」。児童センターの方からの要望で、どんな作品に仕上げようかと相談をして取り組みました。
明日、乙川児童センターまつりが行われますので、お時間ある方はセンターへ足を運んでいただき、ぜひ生徒の作品をご覧ください!!

 

 

2年SAT

~2年生SATの様子~

7/6(木) 毎週木曜日の朝の時間は2年生のSAT(Self Activity Time)です。
本日は、まず学習コンクールの表彰式でした。学習コンクールとは、英語と数学の小テストの得点をクラスで競い合う取り組みです。自分の学力向上だけでなく、クラスの仲間と教え会い、クラスの学力を向上させるために行っています。年に20回程度実施します。
期末テストが先週末に終了したばかりですが、どのクラスも熱心に取り組んでいました。

今回は、☆1位 5組、☆2位 3組、☆3位 4組と6組 でした。学年主任より表彰状が手渡されました。



続いて、後期生徒会役員選挙の準備に向けて、現在の3年生の生徒会役員より、2年生に向けて話がありました。
生徒会活動をやってきて得たこと、やりがいを感じたこと、これからもよりよい乙川中学校を目指していくためにがんばってほしいことなどを語ってくれました。
この話を聞いて、立候補を考える生徒が増えることを期待しています。

 
 

生徒会サミット

第1回半田市生徒会サミット

7/5(水)平成29年度の半田市生徒会サミットが青山中学校で開催されました。
本校からは3名が出席しました。
会長の稲葉美羽さん、副会長の牧野新さん、書記の細井建伸さんです。

自己紹介、学校ごとの取り組みを紹介し、その後の協議事項では、本校の牧野さんが発言の口火をきり、それ以降積極的な協議が行われました。

生徒会サミットは今年度で5年目です。「笑顔あふれる学校にしたい」そんな思いからスタートした生徒会サミット。今年度もスマイル宣言、ネット五原則の啓発活動。そして本日は啓発活動をどのように進めていくかなどについて話し合いました。

今後、生徒会が中心となり、乙川中学校でも活動を推進していきます。

 
 

防犯教室

乙川スポーツクラブ主催「防犯教室」

7/3(月)5時間目に、防犯教室を開催しました。これは、乙川スポーツクラブが主催し行われるものです。

今年は、生徒会がアンケートを実施し、前半に護身術、後半にはネットに関わる話をしていただきました。
講師は、半田警察署生活安全課少年係長の三品さんと、生活課主任の石本さんです。
護身術は、手をつかまれた場合と、背後からつかまれた場合の2パターンについて教えていただきました。ステージで見本を示していただき、その後8名の生徒がステージにあがり、実際に体験しました。手を捕まれたら、手のひらを開いてひねり相手の手をはずす。背後から捕まえられたら、ひじをあげてしゃがんで逃げる。それでも無理な場合は「かみつく」

そして、共に、「大きな声を出す」「逃げる」。これを忘れないとのことでした。

すぐにできるできないは別として、知っているというのは大きいなと思いました。
大切なことを教えていだきました。

    


夕方は、スポーツクラブの方、横川小、乙川小、乙川東小、乙川中PTA、職員とで交通立哨を行いました。ご協力ありがとうございました。