カウンタ
COUNTER2902656

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

期末テスト終了

期末テストが終わりました!!

6/30(金)三日間の期末テストが終わりました。
今日はテストは2時間で終了。(中間6教科、期末8教科です)
3時間目と4時間目は通常授業でした。
テストが終わり、3年生は体育館でバレーの授業でした。サーブの練習のあと、ゲーム形式で楽しんでいました。

  

2年生は、職場体験に向けて、給食後に事業所へあいさつに出かけました。
幸い雨もあがり、自転車や徒歩、JRで向かいました。
元気にさわやかに挨拶をしてきてくださいね。

  
 

風水害避難訓練

風水害避難訓練

 6/29(木)風水害避難訓練を行いました。最初に教室で風水害に対する心構えや暴風警報などの警報発令時の対応について学びました。その後、窓ガラスが割れる危険を回避するため、机を窓側から離し、廊下側へ寄せ、カーテンを閉めて静かに下校しました。

 

 
 

授業の様子

~授業の様子~
6/23(金)1年生の国語の授業(家田先生)。文法の応用編に取り組んでいました。

 

3年生は英語の授業(大嶽先鋭)。野球の応援に行ったという英文を学んでいました。大嶽先生が野球の大ファンという話を交えて授業が進められました。
テストも近く、熱心に授業を受けていました。

 

デートDV講座

デートDV講座~3年生対象~

6/22(木)昨日から3年生を対象にクラスごとでの授業がありました。
講師は「ウイメンズカウンセリング名古屋YWCA フェミニストカウンセラーの増井さとみさん」です。
パワーポイントとはつらつとした語り口調で、「好きな人のことを考えているってどういう気持ちがする?:とか、「デート中に相手にメールがきて、黙って返信していたらどんな気分?」など生徒に問いかけながらの授業でした。

(生徒の感想)
・デートDVという言葉は聞いたことがあったけれど、今日学んで意味がわかりました。
・この講座で「お互いを大切にする」という言葉が心に響きました。自分も仲良くしたいと思う人がいるので、すごく役に立ちました。
・人の気持ちを考えて行動しようと思った。

 

 
 

小中合同プロジェクト

小中合同プロジェクト

 乙川中生徒会は、今年度より校区の小学校と連携して合同プロジェクトを行っています。6/20(火)は、横川小学校の児童会のみなさんと、ピカピカタウン合同プロジェクトについての話し合いをしました。夏休みに中学生と小学生が一緒になって地域清掃をします。みんなの力で、乙川地区をきれいにしましょう。

 
 

PTA研修部

PTA文化部研修会 ~アクセサリー教室~

6/20(火)PTAの方々がアクセサリー作りを楽しみました。
イヤリングやブローチ、ヘアゴムから二種類を選びました。好みの色のビーズを選びます。実際に手元で色を合わせ、「差し色を替えようかな。」とビーズを取り替えるなど、自分好みの自分だけのアクセサリーを作っていました。周りの方とも話をしながら和やかな雰囲気の二時間でした。参加されたみなさまありがとうございました。

今日の夜は、ぜひご家族に作品を披露してください!
  
 

前期生徒総会

前期生徒総会

 6/19(月)前期生徒総会を行いました。生徒会執行部から今年度のスローガンが発表されました。今年度のスローガンは「レボリューション」です。その後、各委員会から活動方針や活動計画が示され、承認を得ました。今年度は、選挙制度の改正も行いました。生徒会活動が本格的にスタートしていきます。

 
 

ワークショップ

吹奏楽部ワークショップ

6/17(土)吹奏楽部員が、セントラル愛知交響楽団員から楽器指導を受けました。
この事業は、昨年度から始まったものです。半田市がセントラル愛知交響楽団と協定を締結し、基本事業として吹奏楽部員を対象として行っているものです。
今日は、セントラル愛知交響楽団の音楽主幹である山本さんと、団員13名が乙川中学校を訪れ、指導をしてくださいました。
2時間の楽器ごとによる基本練習と課題曲指導、1時間の合奏指導でした。
プロの団員から直接指導を受け、生徒たちの演奏にめりはりが生まれ、魅力ある音色となってきました。7月のコンクールに向けさらに練習に励み、素敵なハーモニーを奏でてください。めざせ!!金賞!

   

  

 
 

給食試食会

給食試食会

 6/16(金)給食試食会を行いました。約50名の方が参加され、子どもたちがいつも食べている給食を試食していただきました。その後、栄養教諭より学校給食について説明をさせていただきました。
<メニュー>
・ごはん ・牛乳
・まぐろとやさいのあげに
・豚汁 ・冷凍みかん

 
 

ソフトボール審判講習会

ソフトボール審判講習会

 6月16日(金)乙川中学校にて、ソフトボール審判講習会が行われました。郡大会に向けてのルールの確認や審判技術の向上を目的として行われました。郡大会で選手が精一杯プレーできるように、先生たちも審判技術を磨いています。

 

 
 

修学旅行

3年生修学旅行へ行ってきました。

 6月8 日(木)~10日(土)に3年生が修学旅行に行ってきました。雨の心配もありましたが天候に恵まれ、2泊3日の日程を無事終えることができました。
 修学旅行で作った思い出をいつまでも大切にして、この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 
 
 

 

 

 
 

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室
6月6日(火)の6限目に2年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師として半田警察署生活安全課少年係の方をお招きしました。
インターネット上で薬物が販売されていることや,一度でも薬物を使用すると悲惨な運命が待ち受けているというお話に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
生徒のたちは、「薬物の恐ろしさを知りました」「絶対に薬物はやってはいけない」とう感想を書いていました。
 

中村先生研究授業

教育実習生の中村先生が研究授業を行いました。
 
 6/1(木)の6時間目に1年1組で教育実習生の中村先生が授業を行いました。コンビニの商品を選択し、バランスの取れた食事について考えました。