カウンタ
COUNTER3043831

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

卒業記念植樹

卒業記念植樹

 2/28(火)卒業生が卒業記念植樹を行いました。記念樹は、金木犀です。金木犀の香りは、その時の思い出とともに記憶に残り、匂いは記憶を呼び起こします。今はまだ小さい苗木ですが、卒業生とともに大きく成長してほしいと思います。

 

 

 
 

親子でネット五原則

親子でネット五原則標語コンテスト表彰式

 2/26(日)、さくら小学校にて、親子でネット五原則標語コンテスト表彰式が行われました。乙川中学校1年生の新美結生さんの作品が優秀賞に選ばれました。

「指の会話じゃわからない 本当の気持ち」

おめでとうございます。

 

 
 

同窓会入会式・3年生を送る会

同窓会入会式・PTA卒業記念品授与・3年生を送る会

 2/23(木)同窓会入会式・PTA卒業記念品授与が行われました。乙川中学校の卒業生として同窓会に入会しました。いつまでも乙川中学校卒業生としての誇りを大切にしてほしいと思います。その後、3年生を送る会が行われました。お世話になった先生方からのビデオレター、各部活動からの感謝のメッセージビデオ、3年間の思い出アルバムを見て大いに盛り上がりました。3年生からは歌のお礼と鈴木潔先生へのサプライズ企画があり、心温まる会となりました。
 送る在校生も送られる卒業生も楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 
 

2年生進路説明会

2年生進路説明会

 2/22(水)2年生の進路説明会を行いました。高校の先生をお迎えして、それぞれの学校から、学校の特色や部活動、卒業後の進路などをわかりやすく説明していただきました。生徒たちは1年後の自分を想像しながら、真剣に耳を傾けていました。

 

 
 

3年生球技大会

3年生球技大会

 2/16(木)春を感じさせるようなあたたかい陽気のなか、3年生が球技大会を行いました。種目は、サッカー・ドッジボール、バスケットボールです。各クラス、一生懸命ボールを追いかけ、熱い試合を展開しました。

 

 

 
 

3年生愛校作業

3年生愛校作業

 2/15(水)3年生が愛校作業を行いました。普段の掃除ではなかなか手のつけられない箇所にも取り組みました。3年間を過ごしたこの校舎とも、あと数日でお別れです。感謝の気持ちをいろいろな場面で表すことができるとよいですね。

 

 
 

同窓会役員会

同窓会役員会

2月13日(月)19時より、同窓会の役員会を開きました。
第25~29回生の代表の方にお集まりをいただき、同窓会賞や同窓会入会式について、審議していただきました。今年度の同窓会入会式は、今月23日(木)の予定です。




 

教育委員会表彰式

教育委員会表彰式

 2/11(土)スポーツや文化の面で功績のあった個人・団体の教育委員会表彰式が、アイプラザ半田で行われました。本校からは6名の生徒が表彰されました。

表彰を受けた6名の生徒
  稲生  賢二  第3回 EBSC U-15 ベースボールワールドカップ2016 準優勝
  馬渡  智也  第16回U-15全国KWB野球選手権大会愛知大会前田祐吉杯優勝
  磯谷  拓海  第16回U-15全国KWB野球選手権大会愛知大会前田祐吉杯優勝
  新実  寛己  第38回東海中学校総合体育大会 水泳競技 男子200m個人メドレー 第3位
  新美  魁   第6回中日本選手権大会 優勝
  岡田  葵   第14回全日本女子軟式野球学生選手権大会 中高生の部 優勝

 
 

入学説明会

入学説明会を行いました

 2/8(水)来年度の入学者に向けて、入学説明会を行いました。体育館で乙川中学校の生活について説明をしたあと、部活動見学を行いました。
 4月7日が入学式ですが、職員、在校生一同新しい出会いを楽しみにしています。

 

 

 
 

1年生合唱コンクール

1年生合唱コンクール

 2/7(火)1年生の合唱コンクールが行われました。初めての合唱コンクールでやや緊張気味でしたが、1年生らしく元気な歌声が響きました。
 金賞は1年2組、銀賞は1年4組、銅賞は1年3組。指揮者賞は、澤田美空さん、伴奏者賞は、千葉麻央さんでした。

 

 
 

給食試食会

給食試食会

 2/6(月)市長さんはじめ、6名の方が来校し、生徒と一緒に給食を食べていただきました。今日のメニューは、きなこあげぱん、ビーンズスープ、ごぼうサラダ、型抜きチーズでした。
 会話も弾み、楽しい会食となりました。

 

 
 

お知らせ

インフルエンザの流行による対応について(部活中止)〔2月3日〕

1年生の早退者が増加したため、本日の1年生の部活動を中止します。1年生については、土日の活動も原則中止といたします。2年生につきましては、土日の活動は顧問から連絡させます。詳細は、本日配布する文書「インフルエンザの流行による対応について(部活中止)」をご覧ください。
インフルエンザの流行による対応について(部活中止)
 

お知らせ

インフルエンザの流行による対応について〔2月1日〕1年生と2年生でインフルエンザが流行しています。詳しくは、1年生と2年生に配付させていただいた以下の資料をご覧ください。

 インフルエンザ対応1年生

 インフルエンザ対応2年生