カウンタ
COUNTER1259095

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。

※5/15(金)アップしました。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

お知らせ

・文部科学省HP
「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」

☆文部科学省「子どもの学び」応援サイト

・愛知県総合教育センターHP
「新
型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
※「ミニ授業を受けてみよう」には,パスワードが必要です。

・教科書のデジタルコンテンツ
 国語科
 社会科
 数学科
 理科
 英語科
 英語科②
 英語科③
 音楽科
 

 ※各教科名をクリック
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

火災避難訓練

火災避難訓練を行いました

 11/30(水)、火災避難訓練を行いました。理科室から出火したという想定で運動場へ避難しました。その後、3年生は、消火器の取り扱い方を教えていただき、水消火器を使って消火訓練を行いました。
 火災は発生しないことが一番ですが、万が一の場合に訓練が活かされるよう日頃から防災に対しての意識をもつことが大切だと思います。

 

 
 

ふるさとの風景絵画・写真コンクール表彰式

ふるさとの風景絵画・写真コンクール表彰式

 11/27(日)第22回ふるさとの風景絵画・写真コンクール表彰式が、クラシティ半田で行われました。乙川中からは2名の生徒が受賞しました。

 受賞者:
          わたしのはんだ賞(絵画部門) 2年生 磯部 晃輝
          わたしのはんだ賞(絵画部門) 1年生 新美 花音

 
 

新美南吉読書画コンクール表彰式

新美南吉読書感想画コンクール表彰式

 11/26(土)新美南吉読書感想画コンクール表彰式が、半田市立図書館で行われました。乙川中からは7名の生徒が受賞しました。

 受賞者:
   最優秀賞 3年生 道見 女華 ※新美南吉記念館賞
        2年生 森田  希 ※半田市立図書館賞
                   1年生 間瀬 愛弓
       優秀賞     3年生 榊原 珠音
        2年生 榊原 南帆
        2年生 空野  純
        1年生 久田 妃奈乃

 

 

税についての作文懸賞贈呈式

「中学生の税についての作文」顕賞贈呈式

 乙川中学校は、税についての作文を毎年数多く応募しています。今回、そのことが称えられ、納税貯蓄組合連合会より感謝状をいただきました。

 

 

進路説明会

進路説明会を行いました

 11/17(木)3学年の生徒と保護者を対象とした進路説明会を行いました。高校の入試制度をはじめ、各高校の特徴、今後の進路関係の日程や手続きのことなど、進路選択のために大切な情報をお伝えしました。
 3年生にとっては進路選択の時が迫りつつあります。

 
 

税に関する作文表彰式

税に関する作文表彰式

 11/13(日)あいち健康プラザにて「税に関する作文」の表彰式が行われました。今年度は中学校26校、2,383点の中から、3年生の西村尚子さんの作文が愛知県納税貯蓄組合連合会優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。

 
 

フリーマーケット

ふれあいフリーマーケット

 11/13(日)乙川地区少年を守る会主催のふれあいフリーマーケットが開催されました。
天候に恵まれ、暖かい日和のなか、体育館ではフリーマーケット、周辺では幼保小中PTAによる模擬店が開かれ、多くの人で賑わいました。また、吹奏楽部の演奏、PTA厚生部によるリサイクルバザーも行われました。

 

 
 

お知らせ

ただ今、サーバーの状態により、ホームページがつながりにくくなっております。大変申し訳ありません。
 

救急法講習会

救急法講習会を行いました

 11/11(金)2年生の生徒を対象に救急法講習会を行いました。半田消防署の署員の方を講師にお招きし、心肺蘇生法について学びました。
 こうした事態が起こらないことが望ましいですが、万が一の場合には、今日教わったことが役に立つことがあるかもしれません。しっかり覚えておきましょう。

 

 
 

学校保健委員会

学校保健委員会【健康な歯を守るためにできること】

 11/10(木)学校保健委員会を行いました。保健委員から歯科検診の結果について発表した後、学校歯科医の新美先生より講話をしていただきました。噛むことは、運動や学習能力に関係があり、正しく噛んで体の力を最大限に発揮するためにも、歯は大切だということを学びました。
<クラフト部の感想 >
 歯は僕たちの生活にとても大切なものだと知りました。虫歯を防ぐために、間食の頻度を減らしたり、しっかり歯磨きしたりしていこうと思いました。
 クラフト部:鈴木、竹内

 
 

健康教室

健康教室を行いました

 11/9(水)PTA保健部主催の「健康教室」を開催しました。美容ピラティス講師の清藤先生をお招きし、参加者全員で楽しく体を動かすことができました。インナーマッスルの大切さを知り、ピラティスの効果を体感しました。