カウンタ
COUNTER3049861

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

テニス部県大会

テニス部男子県大会

 7/29日(金)、30日(土)の2日間、テニス部男子が県大会に出場しました。惜しくも負けてしまいましたが、よくがんばりました。この経験を通してたくさんのことを学べたと思います。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

 

 
 

水泳部県大会

水泳部県大会

 7/28(木)水泳部の新実寛己くん(400m個人メドレー)、山下宗真くん・新実寛己くん・一安飛利くん・榊原涼太くん(400mメドレーリレー)が県大会に出場しました。
 400m個人メドレーで新実寛己くんが4位入賞しました!

 

 
 

陸上部県大会

陸上部県大会

 7/27(水)陸上部の村上悠凪さん(女子200m)と古橋優真くん(男子3000m)が県大会に出場しました。残念ながら決勝進出はなりませんでしたが、すばらしい走りを見せてくれました。

 
 

バスケットボール部県大会出場!

祝 バスケットボール部女子準優勝!県大会出場!

 バスケットボール部女子が、準決勝で半田中学校に勝ち、決勝戦に進出しました。決勝戦では惜しくも亀崎中学校に負けてしまいましたが、準優勝となり、県大会出場です。

 

 
 

知多地方体育大会4日目

知多地方体育大会4日目&吹奏楽コンクール 

7/24(日)、今日も知多半島各地で熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

知多地方体育大会3日目

知多地方体育大会3日目

 7/23(土)、今日も知多半島各地で熱戦が繰り広げられました。
 バスケットボール部は男女ともに落ち着いた試合運びで、1回戦快勝です。明日も東海市体育館で試合があります。応援よろしくお願いします。
 ソフトテニス部男子は、昨日の団体戦優勝に続き、個人でも3ペアが県大会出場を決めました。

 

 

 

 
 

ソフトテニス男子優勝

郡大会ソフトテニス部男子優勝!

 ソフトテニス部男子が見事優勝しました!どの試合も手に汗握る接戦で、ハラハラドキドキの試合展開でしたが、粘り強く戦い、優勝を勝ち取りました。
 昨日に続き、多くの保護者の方に声援を送っていただき、ありがとうございました。引き続き、声援をよろしくお願いします。

 

 
 

知多地方体育大会2日目

知多地方体育大会2日目

7/22(金)、今日も知多半島各地で熱戦が繰り広げられました。

 

 

 

 

 

 

知多地方体育大会1日目

知多地方体育大会1日目

 7/21(木)、知多地方体育大会がはじまりました。勝ったチーム、負けたチームそれぞれですが、どの部活も精一杯取り組みました。応援に来ていただきました保護者の皆様。暑い中ありがとうございました。

 

 

 

 
 

1学期終業式

1学期終業式

 7/20(水)、1学期終業式が行われました。校長先生から、「勉強と部活の両立」「現状に満足せず高見を目指せ」「自分を律する夏休みに」というお話があり、心が引き締まりました。その後、各学年の代表生徒から1学期の学習・生活面のよかったところやこれからがんばりたいことの発表がありました。
 明日からは本格的に知多地方体育大会が始まります。3年生にとっては最後の夏。悔いの残らない戦いに期待します。42日間の夏休みを有意義に過ごしましょう。

 

 
 

陸上部郡大会

他の部活動の先陣を切って、陸上部が郡大会に臨みました。

 第1種目は男子3000m決勝。2名の選手が出場しました。スタートから攻めの走りを見せ、先頭集団から離れず、力強い走りを見せ、見事に8位入賞、4位入賞で県大会出場を決めました。200m女子では、28秒25という高タイムを出し、準優勝で県大会出場を決めました。すばらしい結果が出るごとに、チームに勢いがつき、一人一人が目標達成に向けて全力で自らの種目に挑みました。11種目中7種目が決勝まで残り、入賞することができました。目標としていた総合得点での入賞は達成できませんでしたが、チームのために一人一人が結果を出そうとがんばった姿は100点満点です。陸上部は来年こそ3位入賞できるようにチームの心を一つにしてがんばっていきます。応援ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします。(陸上部顧問山尾)

 

 

 

 
 

クラフト部部活決意表明

部活動決意表明及び激励会を終えて・・・ クラフト部
 
 7月15日(金)の5時間目に部活動決意表明及び激励会がありました。どの部も郡大会・コンクールに向けて、熱意のある発表でした。特に緑学年(3年生)は今回で中学校最後の大会であることを自覚しているようでした。今回、司会を務めた僕は文化(クラフト)部ですが、選手達の熱い思いを受け、残り短い部活動を大切に過ごしていきたいと思いました。
 ◎制作者◎桝田 健生(緑学年)

 

 
 

部活動激励会

部活動決意表明及び激励会
 
 7/15(金)に部活動決意表明及び激励会を行いました。夏の各種大会・コンクールに向けて各部活動の決意が述べられました。いずれも大会に向けての強い意気込みが感じられ、期待がふくらみました。最後に校長先生から選手にエールが送られ、大いに士気が高まりました。

 

 

 

 
 

クラフト部石鹸づくり

クラフト部石鹸づくりPART2

 7/6(水)クラフト部では二回目の石鹸づくりを行いました。一回目はオレンジ石鹸をつくりましたが、今回は、高級オイルをブレンドしたミックス石鹸にしてみました。型も牛乳パックだけではなく、プリンなどの容器を使い、前とは違う感じに仕上がるようにしました。完成するのは夏休み中となりますが、とても楽しみです。三回目はヤクルトの型を使ってみようと思います。
   制作者:池田 虎彦・岩井 幸樹・鈴木 翔太郎

 

 

学年レクリエーション

2年生学年レクリエーション

 7月6日(水)5・6時間目に2年生が学年レクリエーションでドッジボールを行いました。クラスの団結力が試されるだけに、みんな気合いが入っていました。試合前に円陣を組んで士気を高めるクラスもあり、盛り上がりました。結果は、1位:8組、2位:2組、3位:6組 でした!
 勝ったクラスも負けたクラスも爽やかな笑顔で、最後までレクを楽しむことができました。

 

 
 

防犯教室

防犯教室を行いました

 7/4(月)の5時間目、半田警察署生活安全課の三品さんと山崎さん、補導職員のみなさん、乙川スポーツクラブのみなさんをお招きし、防犯教室を行いました。スマホや携帯電話の使用により生じるトラブルや危険性、またトラブルを回避するための方法などについてわかりやすく質問に答えていただきました。
 蒸し暑い体育館の中でしたが、熱心に耳を傾けました。今後自分たちがどのようにネットを扱うべきかを考える貴重な機会になりました。