カウンタ
COUNTER3094173

お知らせ

ラーケーションの日について
【R6用乙川中】ラーケーションカード.pdf
愛知県知事より.pdf

「県民の日学校ホリデー」

【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。

 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

アカウント名
愛知県教育委員会@aichi_kyoiku


URL
https://twitter.com/aichi_kyoiku

 

学習支援のページ

学習支援のページを表示
※IDとパスワードが必要です。
 

交通安全について

交通安全
を大切にしましょう
マナーを守りましょう
③事故にあった場合は
 すぐに連絡しましょう
 

お知らせ

半田市が進めるキャリア教育について
半田市キャリア教育.pdf

「教育サポート相談」について
01  教育サポート相談窓口のご案内 (保護者).pdf

部活動改革
部活動改革リーフレット.pdf 
*11月6日更新
 
半田市の中学校部活動改革と地域における
スポーツ・文化芸術活動のさらなる推進について

 詳しくはこちら    

 *ご覧ください


タブレットを利用するにあたって

 リーフレット_.pdf
 ※ご一読ください。
 

給食のお知らせ

今日の献立(こちらをクリック!)

給食レシピ
(こちらをクリック!)
 

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

半田市内の小・中学校

デートDV講座

3年生「デートDV講座」

 6/28(火)、29(水)、30(木)の3日間、名古屋YWCAの増井先生に来ていただき、「デートDV講座」を行いました。自分らしさとは、男らしさ女らしさとは…、また、好きな人とステキな関係を作るためにはどうしたらよいかなどを考えながら楽しく学ぶことができました。

 
 

交通安全教室

交通安全教室を行いました

 6/24(金)5限、全校生徒を対象に交通安全教室を実施しました。半田警察交通課の土居さんからのご指導、愛知県警察本部交通安全教育チーム「あゆみ」とビーフォースによる自転車乗車訓練、交通安全指導員さんから下校時の様子のお話をしていただきました。
 今日学んだことを今後の生活に生かし、事故のないように過ごしてほしいと思います。

 

 

 

 

風水害避難訓練

風水害避難訓練を行いました

 6/23(木)台風をはじめとする風水害に備える避難訓練を行いました。生徒たちは、 暴風時の避難方法を学んだ後、安全に気を付けながら下校しました。職員も通学路の安全確認や施設環境の点検をしました。

 
 

給食試食会

給食試食会を行いました。

 6/17(金)に保護者の方を対象とした給食試食会を行いました。44名の参加があり、会議室と日本語教室に分かれて試食をしました。その後、栄養教諭より学校給食について説明をさせていただきました。

『給食の時間は、望ましい食習慣や食事のマナーを身に付ける場であるとともに、給食当番活動や会食を通して社交性や感謝の心を育てる場でもある』

 <本日のメニュー>
・ミルクロールパン ・牛乳
・フランクフルトのケチャップソースかけ
・ツナサラダ ・コーンクリームスープ

 

 
 

稲葉先生研究授業

教育実習生の稲葉先生が研究授業を行いました。

 6/16(木)の5時間目に2年7・8組女子で稲葉先生が研究授業を行いました。授業内容は、バレーボールです。パスをつないで三段攻撃の練習をしました。生徒が楽しそうに活動している姿が印象的でした。

 

 
 

薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室

 6/15(水)6時間目に2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。お話をしに来ていただいたのは、半田警察署生活安全課少年係の三品さんと山﨑さんです。お二人から「薬物の危険性」「お酒やたばこによる身体への影響」「犯罪非行防止」について説明がありました。最後に生徒を代表して1組の唐川君がお礼のあいさつをしました。

 

 

鶴田先生の授業

鶴田先生の授業の様子「製作品を丈夫にする方法を知ろう」

 6/15(水)3時間目、1年6組の技術の授業です。
紙で作った橋の強度を確かめました。足の長さが長い橋は、3キロ以上の重さに耐えられることがわかりました。

 

ソフトボール審判講習会

ソフトボール審判講習会が行われました。

 6/14(火)に本校で、知多地方体育大会に向けて、ソフトボールの審判講習会が開かれました。知多郡のソフトボール部にかかわる先生方が多数参加し、試合形式の練習をもとに実際に審判を行い、ルールやコツを教わる会でした。
 公平で的確なジャッジができるように、先生方も研修を積んでいます。生徒たちもよい経験になったようです。

 

 
 

セントラル交響楽団によるワークショップ

セントラル交響楽団によるワークショップ

 半田市は、セントラル交響楽団と協定を結び、今年度よりさまざまな事業を展開しています。6/11(土)は、その一環として本校でワークショップが行われました。プロの先生方から、わかりやすく丁寧な指導をしていただき、見違えるように成長しました。
 夏のコンクールに向けてよいイメージを膨らませてこれからの練習に励んでほしいと思います。

 

 

 
 

クラフト部オレンジ石鹸づくり

クラフト部のオレンジ石鹸づくり

 クラフト部では、お風呂の必需品である石鹸をつくりました。今回第1弾として、オレンジ石鹸をつくりました。これから、ミルク、オレンジ、アボガドの石鹸を順次作る予定です。
 今回の石鹸づくりを終えて、水酸化ナトリウムの危険さも学びました。きれいな模様を付けることができたので、よい経験になりました。1か月待つのが待ち遠しいです!

 
≪制作者≫
◎桝田 健生  ◎和田 真也

 

PTAあいさつ運動

PTAあいさつ運動

 6/6(月)PTAあいさつ運動が行われました。正門前でPTA厚生部のみなさんや生徒会役員が登校する生徒に「おはようございます」と声をかけました。
 少し照れた表情であいさつを返す生徒、元気よく「おはようございます」とあいさつする生徒、少し眠そうな生徒などさまざまな表情が見られました。

 

 
 

石鹸デコパージュ&ガーランド教室

石鹸デコパージュ&ガーランド教室

 6/2日(木)二コパルにてPTA文化部が主催し、石鹸デコパージュ&ガーランドづくり研修会を開催しました。16名の保護者のみなさんが参加しました。文化部部長の成田さんの丁寧な指導で立派な石鹸デコパージュを作ることができました。

 

 
 

教育実習研究授業

教育実習生の岩橋先生が研究授業を行いました。

 

6/2(木)の3時間目に1年6組で教育実習生の岩橋先生が授業を行いました。バランスのよい朝食を食べると集中力がアップすることを学び、6つの食品群のそろった朝食の献立を考えました。