カウンタ
COUNTER1205325

携帯サイトはこちら



携帯からも最新情報が確認できます
 

半田市内の小・中学校

半田市立乙川中学校

〒475-0087
愛知県半田市大池町3-1
Tel 0569-28-0717
Fax 0569-29-5131
 

2年生体力テスト

2年生が体力テストを行いました。

 4/26(火)、暑すぎるくらいの好天の中、体力テストを行いました。
   今日行った種目は、50m走、ハンドボール投げ、立ち幅跳び、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳びの7種目です。
 みんな記録を伸ばそうと、がんばっていました。 

 

 

 

 

ソフトボール部

4月24日(日) 「第38回東海市ジュニアスポーツフェスティバル」

 新宝緑地運動公園にてソフトボール大会の準決勝戦が行われました。半田中学校と対戦し、2-7で惜しくも敗れ、第3位となりました。序盤、接戦でスタートしたものの、ピンチでミスが重なったことが原因でした。しかし、最後まで大きな声を出して戦う姿はすがすがしいものでした。夏の大会まで3ヶ月。頂点を目指して、練習に励んでくれることを期待しています。「輝け乙中生!」

 

 

 

乙川スポーツクラブ総会

乙川スポーツクラブ総会

 4/24(日)乙川中学校体育館にて、乙川スポーツクラブ総会が行われました。
乙中生も参加し、盛大に行われました。第2部では、吹奏楽部の演奏、第3部では、NHK震災復興ソング「花は咲く」の合唱をしました。

 
 

ソフトテニス部男子優勝

ソフトテニス部男子優勝!(東海市JSF)

 4/23(土)に東海市ジュニアスポーツフェスティバル、ソフトテニス男子の決勝戦が行われました。
 阿久比中学校に見事勝利し、団体優勝しました。
 今後、より一層の練習を積み重ね、さらに上を目指してほしいと思います。
 おめでとうございます!

 

 

 

授業参観・PTA総会・学年懇談会

授業参観・PTA総会・学年懇談会を行いました

 4月22日(金)に、授業参観、PTA総会、学年懇談会を行いました。
 今年度初めての授業参観ということもあり、生徒も先生も少し緊張気味でしたが、真剣に、そして楽しく道徳の授業をしていました。
 PTA活動も本格的に始動します。

 

 

 

 

 

1年生部活動開始

1年生部活動開始

 今日から1年生の部活動が始まりました。
 あいにくの雨で体育館部活は、場所をゆずり合っての練習です。ハンドボール部男子は、ステージの上で練習をしていました。陸上部は、昇降口です。
 1年生はどの部活動も先輩からやさしく丁寧な指導を受け、楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

東海市JSF(柔道部・バスケットボール部・ソフトテニス部)

東海市ジュニアスポーツフェスティバルの様子(柔道部・バスケットボール部・ソフトテニス部)

 今週も東海市内各会場で熱戦が繰り広げられました。
 乙中生、大活躍です!

 

 

 

 

 

 
 

離任式

離任式が行われました

 4/15(金)に離任式が行われました。
式に参加してくださった14名の先生から、心温まるお言葉をいただきました。
 新転地でのご活躍を心よりお祈りしております。

 
 
 
 

雨の朝部活

4月13日(水) 雨の朝部活

 今日は、朝からあいにくの雨でグランドが使えません。体育館前や渡り廊下など、屋根のあるところで、練習に励んでいます。

 ソフトボール部…ラダートレーニングをしています。雨やみには、スイングの練習。
 バドミントン部…筋トレです。

 
 
 

東海市ジュニアスポーツフェスティバル(卓球部)

東海市ジュニアスポーツフェスティバル(卓球部)

 4月10日(日)に「第38回東海市ジュニアスポーツフェスティバル」の卓球大会が東海市体育館にて開催されました。
 男子は、予選リーグで、東海市立横須賀中学校・美浜町立河和中学校と対戦しました。横須賀中には、2-3で敗れましたが、河和中に3-1で勝利し、決勝リーグに進みました。(決勝リーグは鬼崎中と対戦し、0-3で敗れました。)女子は、予選リーグで、東海市立加木屋中学校・阿久比町立阿久比中学校・美浜町立野間中学校と対戦しました。女子は、残念ながら、いずれの学校にも勝つことができず、予選リーグで敗退しました。
 随所によいプレーは見られましたが、勝利につなげることができませんでした。勝ちたいと思う気持ちはエネルギーになります。悔しさを胸に、一層の練習に取り組んでくれることを期待します。「輝け乙中生!」

  
 
 

東海市ジュニアスポーツフェスティバルが始まりました。

東海市ジュニアスポーツフェスティバルが始まりました。

 4月9日(土)から、「第38回東海市ジュニアスポーツフェスティバル」が東海市の各所を会場として開催されています。
 東海市体育館にて開催された剣道大会。男子は、東海市立加木屋中学校に0-5で敗れました。女子は、東海市立平洲中学校に1-0で勝ちましたが、2回戦で知多市立八幡中学校に0-4で敗れてました。結果は圧倒的に感じますが、5人とも善戦し、応援していて力が入りました。
 野球部は、新日鐵住金野球場にて、東浦町立北部中学校と対戦しました。0-0の同点で試合が終わり、抽選の結果敗れました。チャンスはあったものの、好機を生かせず残念な結果となりました。
 剣道部も野球部も、今回の試合内容を振り返り、課題を見つけ、郡大会に生かしてほしいと思います。夏こそ、本番の勝負です。



 

 

入学式・始業式、対面式が行われました。

入学式・始業式、対面式が行われました。

 4/7(木)に対面式、始業式、入学式を行いました。
多くのご来賓、保護者の方にご列席頂き、ありがとうございました。
今年度は283名の新入生を迎え、全校生徒数883名でスタートしました。
 「文武両道」を合い言葉に、一人一人の夢や希望の実現に向け、力強く歩んでいきましょう。